舞いあがれ!

五島の祥子の訪問する舞 / 舞いあがれ! 第58回

2022/12/21(水)第12週「翼を休める島」

あらすじ

舞が五島の祥子の家に到着し再会を喜び合っていると、信吾が企画した「島の移住体験」に参加する森重親子が祥子の家にやって来ました。しかし、息子の朝陽の気難しい態度が、舞と祥子を困惑させました。

朝陽は都会の学校に馴染めないでいました。そのため、朝陽の母・美知留が、朝陽の環境を変えようと、五島にやって来たのです。舞は朝陽の心を開こうとするものの、朝陽はあいさつすらしませんでした。

森重親子が祥子の家にやって来た翌日、朝陽は学校に行くのを拒みました。無理に学校に行かせることはないという祥子の説得を母の美知留は受け入れ、朝陽は学校には行かず祥子の家で好きなことをして過ごすことになりました。

朝陽の様子を観察していた舞は、自分の幼いころを朝陽の姿に重ね合わせていました。そして舞は、自分のそのころの体験を美知留に聞かせました。そんな中、貴司が祥子の家に姿をあらわし、舞は貴司と再会しました。

<<前回57回 | 次回59回>>

第12週 | 第13週 | 第14週 | 第15週 | 第16週
第17週
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

柏木くんと舞ちゃんの関係

遅ればせながら、航空学校時代の仲間たちの置かれた状況を整理してみました。

水島くんと倫子ちゃんは、それぞれにストレスを与えている存在への「反発心」から逃れるために航空学校に入学しパイロットを目指していました。

水島くんはお父上への反発心から。

倫子ちゃんは男性社会への反発心から。

中澤くんと吉田くんは、パイロットになるという夢を叶えるために航空学校に入学したものの、それぞれ家庭に問題を抱えていました。

中澤くんは夫婦関係の危機。

吉田くんは母子家庭で育ち、苦労して自分を育ててくれたお母上を心配する気持ち。

そんな中、舞ちゃんと柏木くんの二人は、ストレスを与えるような存在もなく、家族や家庭に大きな問題を抱えているわけでもない。

水島くんと倫子ちゃん、中澤くんと吉田くんの目から見たら恵まれた環境にいるのが舞ちゃんと柏木くんの二人でした。

柏木くんは相変わらず恵まれた環境にいます。

留学させてもらっているくらいなので。

舞ちゃんも、入社が延期になってしまったとはいえ「翼を休める」時間をとれるくらいに恵まれた環境にいます。

しかし、舞ちゃんの知らないところで、舞ちゃんの「恵まれた環境」には少しづつ暗い影がしのびよってきています。

舞ちゃんが柏木くんとの久しぶりの会話を楽しんでいるそのときも、浩太さんとめぐみさんは会社の状況をなんとかせねばと必死になっているはずです。

今週の金曜日か次週の月曜日、ついに舞ちゃんも自分の「恵まれた環境」に変化が生じたことに気づくはず。

その環境の変化が、柏木くんと舞ちゃんの関係に何らかの影響を及ぼすのか。

あるいは何の影響もないのか。

航空学校時代の仲間たちの置かれた状況を整理してみたことで、その点が気になり始めて来ました。

朝陽くん

朝陽くんというキャラクターが登場することが判明したとき、ストーリーの中での朝陽くんの存在理由がブログ主には推測すらできませんでした。

本作に出演している役者さんの何人かは、本作の脚本はどんな小さなエピソードでもその後に回収されると語っている中、決して小さくない朝陽くんのエピソードが回収されるときは来るのか。

回収されるときが来るとしたらどんな形で回収されるのか。

その点が皆目見当がつかず、推測すらできなかったわけです。

しかし今回、推測のヒントが与えられたような気がします。

めぐみさんの高校時代(?)の同級生で役場づとめの信吾さんが、将来は五島に子供を受け入れる場所にしたい、みたいな願望を口にしていました。

この信吾さんの構想が、将来が実現することになるのかもしれません。

そしてその構想には、五島での滞在が自分の人生に大きな影響を与えることになった舞ちゃんも何らかの形で関わるのかな、と。

舞ちゃんが五島に滞在した経験を朝陽くんのママに話して聞かせたのも、信吾さんの構想を暗示しているような気がします。

実際に舞ちゃんは、おそらく来年の2月ころの放送から、五島列島間を結ぶ小型飛行機の製造に携わることになります。

ということはそのころの物語の舞台は五島。

そのころに朝陽くんのエピソードが回収されるのかもしれない、そんな気がして来ました。

Sponsored Link



予習レビュー

今週のサブタイトル「翼を休める島」が回収されます。

サブタイトルにある「島」とは、舞ちゃんにとって思い出の詰まった五島。

五島の素敵な人たちと再会できて、ブログ主も感激です。

さて今回、五島に新キャラが登場します。

新キャラは美知留さんと朝陽くんという親子です。

五島では「島の留学体験」という企画が打ち出され、祥子さんが受け入れ先として名乗りをあげたらしい。

なので美知留さんと朝陽くんは五島の人ではありません。

朝陽くんは都会の学校に馴染めないでいるらしい。

そんな朝陽くんのことを心配した美知留さんが「島の留学体験」への参加を決意、という設定です。

参考までに美知留さんと朝陽くんのキャスティングは次のとおりです。

美知留さん:辻本みず希
朝陽くん:又野暁仁

お二人とも、大阪の朝ドラのひそかな常連さんです。

<<前回57回 | 次回59回>>

第12週 | 第13週 | 第14週 | 第15週 | 第16週
第17週
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. オペラ座の怪人 より:

    どんな子供にも才能って、あるよね~。

    しかし、隣家青年と久々に会って、
    お~い、柏木~!

    ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  2. 還暦のたつお より:

    問題児朝陽君。分かりやすくひねくれた性格。上空の旅客機。多分、舞さんが乗るかもしれなかった博多エアライン。取り合えずイメトレ。柏木君ラブコール。お節介なルームメイトお邪魔虫。朝陽君、舞さんの離陸の手順を逐一覚えていた。彼は、サヴァン、アスペルガーなどの発達障害かも?あれ貴司君の方からやって来た。

  3. 丹善人 より:

    舞ちゃんの時もそうだったが、お母さんが神経過敏になっている。
    お母さんが安らかにならないとね。
    貴司君、旅行に出かけるような服装。せっかく会ったのに、また旅立つのかな。

  4. 落合明人 より:

    久し振り水島君姿お見ましたなんとお父さんのスーパーの跡継ぎになっていてホッとしました
    ところで確か中島さん元の奥さんが舞えちゃんの御祖母ちゃん家に出向いたけれども舞えちゃんの
    家族とはどういゅう関係があるんですかまたかいな元の奥さんを舞いちやんの親戚ですか謎が今週
    見れば他りますよね吉田君か隆君が五島衛来ますね
    それにしても柏木君と舞いちゃんとは円距離例愛なるんですかね

落合明人 へ返信するコメントをキャンセル