らんまん

万太郎がロシア行き断念 / らんまん 第92回

2023/8/8(火)第19週「ヤッコソウ」

あらすじ

上京したまつの支えによって、少しづつ元気を取り戻した寿恵子が第二子を出産しました。万太郎は、生まれてきた子の長寿を願い「千歳」と名付けました。千歳が生まれて一ヶ月、まつは文太のもとに帰りました。

そんな中、ロシアから万太郎に宛てて手紙が届きました。その手紙は、マキシモヴィッチ博士が亡くなったことを万太郎に知らせるものでした。万太郎はロシアへ渡ることを断念し、今の自分がやるべきことに専念しようと決意しました。

万太郎は一人でも研究をやり遂げると心に決めました。そして、500点の植物標本を「槙野コレクション」として大学に寄贈することにしました。そんな中、竹雄と綾が万太郎のもとを訪ねてきました。

綾と竹雄は腐造を出したことを万太郎に報告し、峰屋がのれんを下ろすことになったことを綾と竹雄は詫びました。万太郎もまた大学に出入りを禁じられたことを竹雄に報告し決意を語るものの、万太郎の決意に竹雄は異を唱えました。

<<前回91回 | 次回93回>>

第19週 | 第20週 | 第21週
らんまん|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

今週は万太郎くんが立ち直る週

田邊教授から大学への出入りを禁じられ、博物館での研究も受け入れてもらえず。

たった一つ残ったかに見えた研究を続ける道のはずだったロシアのマキシモヴィッチ博士も急逝。

ブログ主はマキシモヴィッチ博士の急逝もまた万太郎くんの受難として描かれるものと予想していました。

しかし、マキシモヴィッチ博士の急逝は「受難」としては描かれませんでした。

そのため今週は、万太郎くんがさらに受難を経験する週ではなく、万太郎くんが受難かた立ち直る週になることが確定。

しかし万太郎くんが決意を語ると、どういうわけか竹雄くんはその決意に反対。

竹雄くんが反対する理由は不明、次回の竹雄くんは何を語るのでしょうか。

綾ちゃんの実在モデル

綾ちゃんが初めて上京しました。

ところで、綾ちゃんの実在モデルを把握していなかったのはブログ主だけかと思います。

しかし、ブログ主同様に綾ちゃんの実在モデルを知らなかった方のために最近知り得た情報を簡単にまとめておきます。

綾ちゃんの実在のモデルはドラマの中と同様、リアル万太郎くんの従姉妹で、名前は猶さんです。

猶さんの名前はリアル万太郎くんの自叙伝には登場しませんが、リアル万太郎くんの業績などをまとめた書籍にはその名前だけが登場しています。

しかし猶さんが従姉妹であるということ以上の詳しい情報を勉強不足のブログ主は見つけることができずにいました。

さて、その猶さんですが、従姉妹であると同時にリアル万太郎くんの妻でした。

ドラマの中では万太郎くん綾ちゃんを結婚させようとするエピソードがありましたが、史実の中では二人は結婚したそうです。

そして、ここからがなかなかエグい話になります。

リアル万太郎くんはリアル綾ちゃんと結婚し実家の当主となったものの、植物学への情熱をさめやらず妻を置いて上京。

そして東京で植物の研究を進める中で出会ったのがリアル寿恵子ちゃんでした。

リアル万太郎くんは石版印刷のことで世話になっていた印刷屋の大将に頼んでリアル寿恵子ちゃんのことを調べてもらいました。

そして大将の仲介によってリアル万太郎くんとリアル寿恵子ちゃんは所帯を持つことに。

ブログ主が読んだ書籍類では、リアル万太郎くんとリアル寿恵子ちゃんが「結婚した」ではなく「所帯を持った」と表記されていました。

「所帯を持った」という書き方でエグすぎる話をボカしていたようです。

さて、ドラマの中でも描かれたようにリアル万太郎くんがリアル田邊教授に追放されました。

史実ではそのタイミングで実家の家業の経営が行き詰まりました。

それまで妻のリアル綾ちゃんは、リアル万太郎くん、リアル寿恵子ちゃん、リアル園子ちゃんのために仕送りを続けていました。

ところが経営の行き詰まりで仕送りもできなくなる状況に。

リアル万太郎くんはリアル綾ちゃんに詫びて家業を譲渡。

このとき、リアル万太郎くんが家業を譲渡した相手はリアル綾ちゃんと実家の番頭さんでした。

この番頭さんは竹雄くんの実在モデルかそれに近い存在なのかもしれません。

さて、ほぼ破綻したに近い家業をリアル綾ちゃんと番頭さんに譲渡したのを機に、リアル万太郎くんとリアル綾ちゃんは離婚。

その後、リアル万太郎くんはリアル寿恵子ちゃんと再婚し、ようやく正式な夫婦になったというのがリアルストーリー。

朝ドラの中では決して再現できないこんなことがあったのだそうです。

というわけで、自叙伝や評伝の中では、リアル寿恵子ちゃんの活躍がリアル万太郎くんの研究を支えたという美談になっています。

しかし実際にはリアル万太郎くんの研究は「二人の妻」によって支えられていたようです。

Sponsored Link



予習レビュー

今週とその前後数週間は万太郎くんがかなり厳しい試練を経験する週ですが、今週描かれる二大試練のうちの一つはものすごく厳しい試練です。

子供を亡くしてしまうのですから。

史実では、リアル万太郎くんが実家に帰って経営が行き詰まった家業の家財整理をしているときに長女の急死の知らせが入ります。

家業が行き詰まるだけでも大変な試練です。

そんな中での子供の急死、しかも第一子の急死です。

これはさぞかしこたえたかと。

ドラマの中の万太郎くんはすでに峰屋の当主ではなく、実家からの仕送りにも頼ってはいませんんでした。

だから、家業の破綻は万太郎くんに直接的な影響はないものと思われます。

家業の破綻、長女の急死、二つの試練が重ならなかったのがせめてもの救いでした。

ちなみに史実のリアル万太郎くん、リアル寿恵子ちゃん夫妻はその後も5人の子供を亡くしています。

13人の子供を出産して、そのうちの6人が早逝しています。

ドラマの中で、子供13人中6人が早逝したエピソードが再現されるのかはまだわかりませんが、子供が親よりも早く亡くなるのはドラマといえどもあまりにもつらい。

ドラマの中ではこうした悲劇は今週限りにしてもらいたいものです。

<<前回91回 | 次回93回>>

第19週 | 第20週 | 第21週
らんまん|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. ずんこ より:

    ひとつの命がタンポポの綿毛を追いかけていってしまい、新たに一つの命がやってきました。
    赤ちゃんには、周りの人たちを自然と笑顔にさせる力がありますね。
    万太郎くんと寿惠子ちゃんも、ようやく前に進めそうです。

    久しぶりに顔をそろえた四人。
    やっぱり顔を見る、そこにいる姿を見るというのは、大きな安心感があります。
    誰も悪くないことを、誰も責めない。
    見ていてホッとします。

    植物学教室への出入りを禁止され、園子ちゃんを亡くし、頼りにしていたマキシモヴィッチ博士も亡くなって大きな試練に直面した万太郎くんも、決意を新たに一歩を踏み出そうとしています。
    竹雄くん「わしは反対じゃ」
    え?なに??

  2. 還暦のたつお より:

    とうとう残り二か月切りました。このドラマどう展開してどう納めるのだろう?久々に楽しませてくれたので、もう少し長くてもいいのだけれど。次の「ブギウギ」の出来が良ければ忘れちゃうんだろうけど。

  3. 名乗る程の者ではございません より:

    ヘタクソ!
    二日続けて呟いてしまった
    下手に持ちネタさせるんじゃなく普通に出演させてテロップの時に「やっぱあの郵便局員ジョイマンだったんだ」という演出にした方がバズるんじゃないかなと個人感

    過去に「ねこなべ」という写真集があり(料理じゃないぞ)、なんか可愛いやら癒されるやらだったんだがザル赤ちゃんも同じだなとホッコリした今朝

    昨日のおめかしして神妙な顔とは変わり本日は普段着で目玉思い切り開いている顔、安藤さんの変化に日常が戻ってきたんだとほっとしました
    やっぱ朝ドラの目玉担当と言えば東の安藤さん西のきよし師匠だよな

  4. あさのあさみ より:

    男女の言及はありませんでしたが、
    ちとせちゃんは女の子なんですよね??

    マキシモビッチ博士の急逝は残念ですが、
    もし、ロシアに着いて間もなく、研究基盤も生活基盤も整わないうちに急逝されたら途方に暮れるレベルではない困難さだったはず
    不幸中の幸いだったのではないでしょうか

  5. 還暦のたつお より:

    第二子誕生。まずは目出度い。えっ郵便配達、秦基博の同級生のお笑い芸人。なんで悲報をこいつが持って来る?大学に寄贈させられる標本にも、自分の痕跡は残したい。せめてもの誇り。姉夫婦上京。竹さんえらい人気。人柄ならでは。でも実家の廃業を伝えに来た。でも万さんは二人を責めないというか責められない。万さんが単なるボンボンでないのは、不屈の強い意志。「万太郎わしは反対じゃ。」意外な竹さんの言葉何故?

コメントを残す