2025/10/24(金)第4週「フタリ、クラス、シマスカ?」
あらすじ
教員試験を終えた錦織の慰労会が行われることになりました。
その席でトキはお祝いの出し物として大好きな怪談を披露することを提案しました。
そして、慰労会が行われた日の翌朝。
トキは銀二郎とともに西洋風の朝食を生まれて初めて体験しました。
同じころ松江では、司之介、フミ、勘右衛門の三人は、トキが松江に帰らないことを覚悟していました。
一方、トキは朝食で出された牛乳を見て、松江の家族を思い出していました。
そしてトキは・・・
参考:Yahoo!テレビ
第9週 | 第10週 | 第11週 | 第12週 | 第13週
ばけばけ|感想あらすじネタバレトップページ
鑑賞後の感想
感想欄は放送後に追記します。
予習レビューと史実のリアルエピソード
【史実】出奔した為二が向かった先
今週、トキちゃんの夫の銀二郎くんが松野家を出奔。
松野家を飛び出した銀二郎くんが向かった先は東京でした。
一方、史実はどうだったのか?
銀二郎くんの実在モデルの前田為二は、稲垣家を出奔後に東京ではなく大阪に向かいました。
為二が大阪にいることをどうやって突き止めたのかは不明。
しかし大阪にいることが確実と分かり、トキちゃんの実在モデルである小泉セツさんは大阪に足を運びました。
ドラマの中ではトキちゃんは銀二郎くんに対して一緒に松江に戻ろうと誘います。
しかし史実では小泉セツさんは松江に戻ろうとは言わなかったそうです。
小泉セツさんは為二に次のようにだけ告げました。
「夫婦はそんなに簡単に別れることが出来るのか?」
この小泉セツさんの問いかけに対して為二は次のように答えました。
「別れたくないなら大阪のこの家で暮らせ」
しかし、松江にいる家族を見捨てることができない小泉セツさんは為二の言葉を拒否。
小泉セツさんは一人で松江に戻り、これが為二との永遠の別れになりました。
史実では小泉セツさんと為二は大阪で別れを告げたあと、再会することはなかったようです。
なので、ドラマの中で再現されているエピソードはおおよそのところ史実と同じ流れです。
ただし、史実とは決定的に異なるエピソードがドラマの中で描かれます。
史実と決定的に異なるエピソードが描かれるのはまだ先の話ですが、なんとトキちゃんと銀二郎くんが再会する場面がこの先の展開の中で用意されています。
【ネタバレあり】トキちゃんと銀二郎くんの再会
松江に一緒に戻ろうちうトキちゃんの言葉を受け入れず、一人で東京に残る道を選ぶことにした銀二郎くん。
今後しばらく銀二郎くんの登場場面はないことが予想されます。
しかし・・・
12月22日(月)から始まる第13週で銀二郎くんが再登場します。
銀二郎くん、トキちゃんと東京で別れた後、東京で事業を興すのだそうです。
第13週で再登場する銀二郎くんは、東京で興した事業に成功して松江にやってきます。
松江にやってきた銀二郎くんは真っ先に松野家を訪問すると、松野家の家族に出奔したことを謝罪。
銀二郎くん、松野家の家族と和解します。
その上で銀二郎くんはトキちゃんに復縁しようと申し出ます。
銀二郎くんはすでに東京で事業を興し成功しているので、松野家の借金など完済できるぐらいの余裕があるのかもしれません。
銀二郎くんはトキちゃんに復縁を申し出、家族ともども東京で一緒に暮らそうと提案。
銀二郎くんが松野家を出奔した際、トキちゃんに対してはネガティブな感情は持ってはいませんでした。
出奔の原因は司之介さんや勘右衛門さんにあったので。
それどこから銀二郎くんの中では、トキちゃんと一緒に暮らした時間はとても大切な時間として心に刻まれていたらしい。
でも、銀二郎くんの復縁の申し出はタイミングがちょっとだけ遅かった。
どのように遅かったのか。
それについては今回の本欄では伏せておくことにします。
第9週 | 第10週 | 第11週 | 第12週 | 第13週
ばけばけ|感想あらすじネタバレトップページ