ヘブンの日本滞在記完成 / ばけばけ 76回
2026/1/19(月)第16週「カワ、ノ、ムコウ。」
あらすじ
ついにヘブンの『日本滞在記』が完成。
トキは司之介やフミそして錦織らとヘブンを祝福するために『日本滞在記』完成パーティーを開催しました。
パーティーでは山橋が集まった人々に西洋料理を振る舞いました。
また司之介やフミはそれが生まれて初めてとなる西洋料理やワインを堪能しました。
するとそこに、ヘブンの引っ越し記事で人気を集めたことに味をしめた梶谷が姿をあらわしました。
参考:Yahoo!テレビ
ばけばけ|感想あらすじネタバレトップページ
鑑賞後の感想
感想欄は放送後に追記します。
今週の主なトピック
第16週「」の主なトピックは次の2つです。
1:『日本滞在記』の完成
2:「ヘブン先生日本録」連載開始
【その1】『日本滞在記』の完成
今週ついに、ヘブンさんが『日本滞在記』をついに完成させます。
今週のドラマの中で描かれる『日本滞在記』の完成エピソードは、ヘブンさんの大仕事に一段落つくエピソード以上でも以下でもありません。
しかし元々は『日本滞在記』の完成はヘブンさんの帰国の意味するものでした。
ヘブンさんが松江にやって来て初めて迎えたお正月。
新年会で新年の抱負を語ることを求められたヘブンさんはその席で宣言しました。
その年のうちに『日本滞在記』を完成させる。
そして『日本滞在記』を完成させたら自分はアメリカに帰国する。
だから一年後の正月には自分はもう日本にはいないだろうと。
その頃の「『日本滞在記』の完成」は、喜ばしいこともでもある反面、悲しいことでもありました。
また、トキちゃんと銀二郎くんの関係が清算され、ヘブンさんとイライザさんの関係も清算された直後。
ヘブンさんと錦織くんは出雲を訪問。
出雲旅行記を書くことで『日本滞在記』は完成するとヘブンさんは宣言しました。
あの瞬間もどんよりとした空気に包まれました。
そんな、別れの悲しみと紙一重だった『日本滞在記』の完成が、喜びムード一色の中で祝福されるのが今週の最大の見どころです。
【その2】「ヘブン先生日本録」連載開始
トキちゃんとヘブンさんが結婚し、武家屋敷に引っ越した直後。
その引越しを新聞記者の梶谷さんが記事にし、新聞に掲載された記事がきっかけとなりトキちゃんとヘブンさんの新居には訪問客が殺到。
そんなエピソードがありました。
あのときのエピソードは今週描かれる「ヘブン先生日本録」連載開始エピソードのフラグだったのでしょうか。
「ヘブン先生日本録」連載記事の執筆者も梶谷さんです。
『日本滞在記』の完成を祝う会にやってきた梶谷さんはヘブンさんと松野家の人々を取材。
その結果、松野家の人々、とりわけトキちゃんは松江の有名人に。
ヘブンさんはもとから松江の有名人だったはずです。
なので今さら注目が集まったりなどしないのでしょう。
一方でトキちゃんは有名人デビューをしたばかりの「新人」です。
今週のトキちゃんの有名人デビューエピソードは、次週思いがけない形で回収されるようです。
このタイミングでトキちゃんを有名人にしてしまう作劇上の理由。
次週には明らかになるのでしょうか。
ばけばけ|感想あらすじネタバレトップページ









