おかえりモネ

耕治と亜哉子の馴れ初め / おかえりモネ 第27回

2021年6月22日(火)第6週「大人たちの青春」

あらすじ

菅波から気象の勉強する目的を問われた百音は、気象予報士の資格試験に挑戦する覚悟を固めました。合格率はわずか5%。困難な受験に挑むと決めたことを百音はサヤカに打ち明けました。

そして迎えた百音が登米で迎える初めての冬。そんな中、森林組合にテーブルと椅子の注文が入りました。注文の主はジャズ喫茶のマスター・田中でした。百音が耕治の娘のあることを知っている田中は、耕治と亜哉子の馴れ初めを百音に聴かせました。

2015年1月。正月休みを利用して百音は気仙沼の実家に帰省しました。百音は気象予報士の試験に挑戦することを家族に告げました。続けて百音は、田中と知り合ったことも家族に打ち明けました。

田中から聞かされた耕治と亜哉子の馴れ初めを百音は未知に聞かせました。意外にも亜哉子は耕治にベタ惚れ。そして交際を申し込んだ亜哉子に対して、耕治は島に忘れられない人がいると告げました。百音が知っている両親の馴れ初めはそこまででした。

<<前回26回 | 次回28回>>

第6週 | 第7週 | 第8週 | 第9週 | 第10週 | 第11週
おかえりモネ|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

予習レビュー

「大人たちの青春」二日目。

田中さんが耕治さんと亜哉子さんの馴れ初めを語ります。

田中さんが語る耕治さんと亜哉子さんの過去。

以下にその概要をまとめておきます。

耕治さんと亜哉子さん夫婦、意外にも亜哉子さんが耕治さんに惚れて猛アタックをしたのだそうです。

耕治さんには故郷に「忘れられない人」がいたのだそうです。

「好きな人」ではなく「忘れられない人」であるところがポイントです。

その「忘れられない人」が誰なのかはまだ明らかにされてはいません。

しかし「忘れられない人」がいたため、耕治さんは亜哉子さんの気持ちに応えるつもりはなかったようです。

しかしそんな耕治さんに亜哉子さんに猛アタックしたのだとか。

以上が田中さんがモネちゃんに語った耕治さんと亜哉子さんの馴れ初めです。

Sponsored Link



感想

今週のサブタイトルである「大人たちの青春」のストーリーが始まりました。

「大人たちの青春」

最初に惚れたのは耕治さんではなく亜哉子さん。

これは意外!

しかも、亜哉子さんのファーストアタックを耕治さんがクールに断っていたこと。

これも意外!

耕治さんが亜哉子さんに告げた一言、

「島に忘れられない人がいる」

この言葉は断るための口実ではなく、耕治さんにとっては本気の言葉だと思います。

しかし、そんな高いハードルをその後の亜哉子さんは「大逆転」で超えることに成功。

ここまでが今回。

そして二つの謎を残しました。

1、亜哉子さんはどうやって「大逆転」に成功したのか。

2、耕治さんの「忘れられない人」は主要な登場人物の一人なのか。

二つの謎

亜哉子さんの「大逆転」は皆目見当がつきません。

亜哉子さんの性格から考えて猛アタックを繰り返したことが考えられますが、それだけではストーリーとして面白くない。

一方の耕治さんの「忘れられない人」。

ブログ主は、新次さんの奥さんではないかと予想しています。

予想というより期待というべきかもしれません。

もし耕治さんの「忘れられない人」が新次さんの奥さん・美波さんであれば「大人たちの青春」のストーリーはさらに複雑なものになる。

そんな、複雑な面倒な人間関係のドラマをブログ主は期待しています。

<<前回26回 | 次回28回>>

第6週 | 第7週 | 第8週 | 第9週 | 第10週 | 第11週
おかえりモネ|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 秋桜おばさん より:

    親の馴れ初めってなかなか知る機会がないので、田中さんがいて良かったですね。

    今日イチのキュンは、おじいちゃんの編み物でした(๑⃙⃘♥‿♥๑⃙⃘)

  2. 魁光3号 より:

    気づいちゃったからしょうがないコーナー

    へ〜。じいちゃん。編み物やるんだ〜。
    意外だなぁ。

    と思ったら、手元には赤い糸が…!

    いや〜演出が粋で細かいですね!

  3. 魁光3号 より:

    子どもが親の馴れ初めを聞くのは、照れ臭いようなむず痒いような…(笑)
    この気持ちよくわかります。私もそうですから。

    亜哉子さんからのアプローチなのは意外。
    真面目な学生だっただけになぜ1人で縁のないようなライブホールに?という新たな疑問も出来ましたが、明日以降に回収されるかもです。

    考えなしに行くことはないはず。その時に亜哉子さんは人生の悩みを抱えていたんでしょうか?

    耕治さんの忘れられない人。
    坂井真紀さん演じる美波さんで確定でしょう。

    今後の物語の核心に迫るキーパーソンなだけに、登場直前の発表になったと思われます。

    両親の恋物語においても、この後の悲しいお話においても…。

  4. よるは去った より:

    竹下N「龍己さん・・・・・・・・その先聞きたいという顔している・・・・・・・・。」

     っていうか孫娘たちの話に耳をそばだてながら龍己祖父ちゃんのやっていることに注目してしまいました。
     毛糸の編み物(それも赤の毛糸)とか、昔の藤竜也さんを視て知っている者には想像を越えているのですが・・・・・・・・・。
     人の趣味は意外とわかりませぬ。

  5. オペラ座の怪人 より:

    2人にも青春時代があった!
    娘たちも青春時代だ!

    ヾ(・◇・)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ(・∀・)ノ

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  6. 還暦のたつお より:

    合格率5%厳しい。そういえば気象予報士の森田正光さんが一回目の試験で落第していた事を思い出しました。正月の帰省。久々の藤竜也さんいや龍巳さん。この人の顔をみるとほっとします。コージー、名前がミュージシャン風になってる。あのライブハウスって二人がピザ食べてた所?忘れられない人って誰?

  7. よるは去った より:

    亜哉子「私とお付き合いしてください・・・・・・。」
    耕治「すいません・・・・・島に忘れらんねえ人がいて・・・・・・・・。」

    耕治父さんのリアクションが「君の名は・・・・・・。」だったらウケたかも・・・・・・・・。

オペラ座の怪人 へ返信するコメントをキャンセル