おかえりモネ

おかえりモネ 最終週/第24週「あなたが思う未来へ」予習レビューとあらすじ

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『おかえりモネ』
2021年10月25日 〜 10月29日放送

あらすじ

菅波の訪問を心配する百音

百音は、その日を緊張した面持ちで迎えました。その日とは、菅波が初めて永浦家にやって来る日のことです。

人のコミュニケーションが決して上手とは言えない菅波が、家族に受け入れてもらえるかどうか、そのことが百音は心配だったのです。

菅波が永浦家を訪問

そして、ついに菅波が永浦家に姿をあらわしました。緊張して菅波を迎える百音でしたが、百音の心配は取り越し苦労に終わりました。

その日が初めての対面となる亜哉子とも、そして二度目の対面となる未知たちとも、菅波は意外なほど打ち解けることができたのです。

未知と亮/百音の決意

同じ頃、未知は自分がこれから進んで行く道を決めていました。未知は亮とともに、前に進んでゆく決意を固めていました。

一方の百音も、ある決意を固めていました。かつて自分のことを受け入れてくれたサヤカのような存在になろうと決めていたのです。

<<前週 第23週 | 次週 『カムカムエヴリバディ』>>

Sponsored Link

今週の展開

第116回 10月25日(月) 気仙沼にやって来た菅波
第117回 10月26日(火) 菅波が永浦家を初の訪問
第118回 10月27日(水) 百音の提案と未知の迷い
第119回 10月28日(木) 百音がサヤカと再会する
最終回/第120回 10月25日(月) 百音の楽器ケース

予習レビュー

モネちゃんと菅波先生が結婚?

ついに最終週を迎えました。

最終週、菅波先生が初めて永浦家を訪問するエピソードが描かれるのだとか。

ということは、モネちゃんと菅波先生の結婚が最終週に描かれるのか。

それとも結婚が決まったところで終わりになるのか。

モネちゃんと菅波先生の二人の関係、最終的にどうなってしまうのでしょうか。

最終週でヒロインと相手役の関係が確定した朝ドラといえば『ひよっこ』です。

『ひよっこ』では、最終回にみね子ちゃんと秀俊くんが入籍したところまで。

二人の結婚式は『ひよっこ』では描かれず、『ひよっこ2』で描かれました。

本作『おかえりモネ』のヒロインと相手役、すなわちモネちゃんと菅波先生の二人も『ひよっこ』パターンになるのでしょうか。

最終週は2019年11月から12月にかけて?

追記:『おかえりモネ』は2020年に突入することが判明。

ただし、2020年の何月まで描かれるのかは9月22日現在不明です。

・・・

ところで、モネちゃんが気仙沼に戻ってきたのは第20週で描かれた2019年11月。

第21週から最終週に当たる第24週も、2019年11月から12月にかけての頃だと思います。

年末の慌ただしい中での結婚式というのは考えにくい。

しかし、翌年の春に結婚式を挙げるプランにした場合、2020年の春は結婚式どころではなくなっているはずです。

そんな微妙なタイミングで最終回を迎え、しかもヒロインと相手役のゴールインまでもが微妙なタイミング。

モネちゃんと菅波先生、そんな微妙なタイミングでどのようなハッピーエンドを迎えるのでしょうか。

<<前週 第23週 | 次週 『カムカムエヴリバディ』>>

POSTED COMMENT

  1. zebra より:

    フィクションなのだから、実際の出来事に忠実に描かれるとは限らない。「コロナの無かった世界」にして何事もなく結婚式を挙げるという展開だってないとは言い切れない。

  2. hiro より:

    最終週にサヤカさん、モネに自分の資産を渡したいとか言いに気仙沼に来るということはないでしょうか?
    たしか登米のみなさんはモネが来たとき、サヤカさんの孫じゃないか、サヤカさんの後をつぐのでは?と期待していませんでした?
    モネが結婚するはずの菅波先生はいづれ地域医療をやりたいとよねま診療所に戻って来るだろうし、そしたら菅波先生にその診療所を渡して「菅波クリニック」にしてもいいとサヤカさんは思っているのではないでしょうか?
    モネはサヤカさんにあこがれていたようですし(かっこいいと言っていた)、サヤカさんのような存在になりたいなと思っていたはず。登米のみなさんは大喜びするね。

    最終回のモネの決意「サヤカさんのような存在になりたい」をヒントにこんな展開を予想してみましたが、さてどうなるのでしょう?

  3. みかんの皮 より:

    「ふたりっこ」の再放送が終わりました。モネパパの若き日にわくわくしながら見てました。あの作品では最後は再婚をしない選択でした。愛の形はいろいろある‼️二度めの視聴でしたが、これもありだなと。森山の孤独を思うと切なかったけど、それでもなお、相手の生き方を認める懐の深さに感動しました。本作では良いお父さんになって、良かった☺️

    なので、百音ちゃんと菅波先生は結婚だけが正解ではないかなと思うようになりました。

    地方の跡継ぎのことなど、このドラマの奥の深さに毎朝感動してます。

  4. つい しょうこ より:

    どういうわけか、モネちゃんのウェディングドレスよりも白無垢姿が無性に見たい。

  5. 蜻蛉の眼鏡 より:

    りょう君からの辛辣な一言「綺麗事にしか思えない」ですか。モネが島にいられなくなるほど傷つき、サヤカさんのもとで、だんだん癒されたり、気象予報に興味を持ち、頑張って予報士になって、東京で自分を高めて、トラウマを乗り越えようと苦労して、今のところモネがある、ことを否定するような言葉は、たとえ、本音でも幼馴染みでも言っていいことと、そうでないことがあると思うのです。(親友でも姉妹でも、何でも言い合えることばかりがよいことなのでしょうか)
    スーちゃんがいてくれたら、ととても思いました。あと、菅波先生の大きさも、より感じました。

  6. 落合明人 より:

    私は過去の朝ドラは最終週は必ず故郷編になってる感じがしてる感じがしているんです
    なつぞらあまちゃんちゅうらさんなどです
    ですから今回のおかえりモネもそうな感じがします
    ところで宇田川さんは最後まで幻のままだ他の見たかったな
    それも予想が外れたらごめんなさいね

  7. 落合明人 より:

    多分2020春まで行くと思われますコロナで中村先生に東京は大変なことになってるから大学病院に官波先生東京に呼び戻され
    モネちゃんは神野さんがコロナで感染でキャスターいなくて高村浅岡りょうしに東京に呼び戻され
    モネちゃんが念願の気象キャスターでびゅがかなう
    モネちゃんと官波先生結婚式はひょつこみたいになると思います
    亮君未唯ちゃんが結ばれる
    ていゅう私なりの最終週の予想です外れたらごめんなさいね

  8. 海ブドウ より:

    ひたすら、モネちゃんと菅波先生のハッピーエンドを祈ってます‼️それ以外はなし‼️‼️

コメントを残す