おかえりモネ

おかえりモネ 第17週「わたしたちに出来ること」予習レビューとあらすじ

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『おかえりモネ』
2021年9月6日 〜 9月10日放送

あらすじ

百音と菅波が登米を訪問

2016年12月24日。登米の森林組合の面々はクリスマスツリーの飾り付けをしながら、ある人物を迎える準備を進めていました。

夜になり、面々が待ちわびていた人物がやってきました。久しぶりの登米に戻ってきた百音と、そして菅波でした。

百音と菅波の二人の仲を、森林組合の面々は心から祝福しました。年配の者たちは、二人の仲を涙ながらに喜びました。

莉子のスランプ

その頃、百音が中継キャスターをつとめる『あさキラッ』の視聴率の低迷が問題になっていました。

とりわけ莉子が担当するコーナーは視聴者が離れつつありました。社長の安西は、朝岡が気象キャスターを降板してからの資料率の低下を気にしていました。

そんな事態を受けて莉子は悩んでいました。そして悩む莉子がどうしたらスランプから立ち直れるのかが、百音にはわかりませんでした。

汐見湯の住人・宇多川

ある日、汐見湯の住人・宇多川が体調を壊しました。宇多川を案ずる菜津は、宇多川のことを百音に初めて語りました。

宇多川は、菜津の幼馴染みでした。そして、就職活動に失敗してから、宇多川は外に出られなくなっていました。

それ以来、奈津は宇多川のことを心配し続けていました。話を聞かされた百音は、宇多川に寄り添い続けた菜津の気持ちに思いをめぐらしました。

内田が気象キャスターに

内田が『あさキラッ』の気象キャスターとして起用する案が持ち上がりました。早速、内田にスーツを着せてカメラテストも始まりました。

そのことを知った莉子は朝岡を疑っていました。内田は朝岡のお気に入りでした。だから、内田を気象キャスターに推したのだろうと莉子は疑っていたのです。

しかし朝岡は莉子のことを応援していました。そして気象コーナーは莉子と内田の二人体制が敷かれることが決定しました。

莉子の悩み

莉子の気象キャスター降板はなかったものの、内田が大人気となったことで、莉子はますます追い詰められてゆきました。

悩み続ける莉子が、百音に連れられて汐見湯にやってきました。菜津は莉子の悩みに耳を傾けました。

菜津は言葉を選びながら莉子を励ましました。そして菜津の励ましによって、莉子の気持ちは少しづつ晴れてゆきました。

<<前週 第16週 | 次週 第18週>>

Sponsored Link

今週の展開

第81回 9月6日(月) 菅波がある決意を固める
第82回 9月7日(火) 新規事業の審査会を見学
第83回 9月8日(水) 宇多川が引きこもるまで
第84回 9月9日(木) 気象ニュース視聴率低迷
第85回 9月10日(金) 菅波と離れたくない百音

予習レビュー

莉子ちゃんがピンチ

今週は莉子ちゃん週、莉子ちゃんがピンチです。

朝岡さんの気象キャスター降板を喜んだ莉子ちゃん、その後すぐに気象キャスターのポジションを手に入れることができました。

しかし『あさキラッ』の天気予報コーナーは朝岡さんの人気によって支えられていたらしい。

朝岡さんの降板後、視聴率が下降の一途です。

そんな中で浮上した、まさかの内田くんの気象キャスターへの起用。

さらに、内田くんが人気キャスターになるというまさかの展開。

いつだったか、内田くんが学生時代にモデルをやっていたことが語られましたが、あのエピソードは今週へのフラグだったようです。

モデルの経験があるくらいなので、人気キャスターになるポテンシャルがあったということなのでしょう。

一方、内田くん人気によってますます追い詰められる莉子ちゃんが心配です。

宇多川さんの過去

汐見湯の謎の住人、宇多川さんの過去が初めて語られるようです。

宇多川さんの過去を語るのは菜津さんです。

菜津さんと宇多川さんは幼馴染みだったのだとか。

そして就職活動につまづいたことがきっかけとなって部屋の中に閉じこもりがちになったとのことです。

しかし、就職活動がいつのことなのかは明らかにされていません。

新卒として就職活動したときにつまづきを経験したのか。

それとも中途採用の就職活動に失敗したのか。

ドラマの中で詳細が明かされますように。

<<前週 第16週 | 次週 第18週>>

コメントを残す