NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『ちむどんどん』
2022年4月25日 〜 4月29日放送
あらすじ
1971年、高校生になった暢子
月日は流れ1971年。高校生になった暢子は、今も足の速さが評判で、相変わらず明るく元気な性格でした。
4兄妹が元気に育つその一方、その頃、母の優子は、暢子たち比嘉一家が暮らす村にある共同売店で働いていました。
4兄妹の将来
暢子は高校三年生になり、卒業後の進路をどうするか考える日々。姉の良子は小学校の教員になることを目指し、妹の歌子は、歌をこよなく愛するようになっていました。
いつも一緒に過ごしてきた比嘉家の4兄妹は、成長し、それぞれが選んだ道を歩み始めるのでした。
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ
今週の展開
第11回 4/25(月) 高校三年生になった暢子
第12回 4/26(火) 暢子の就職活動が窮地に
第13回 4/27(水) 賢秀がケンカをした相手
第14回 4/28(木) 賢秀のケンカ騒動の影響
第15回 4/29(金) 暢子と優子が行動起こす
予習レビュー
黒島結菜ちゃん演じるヒロイン
前週で子役ちゃん時代は終了。
今週からいよいよ黒島結菜ちゃん演じるヒロインの登場です。
朝ドラの定番の展開にしたがいヒロインは高校三年生。
高校卒業後の進路を決める季節です。
本作の制作発表時のアナウンスによれば、ヒロインの暢子ちゃんは料理人になることを目指して横浜の鶴見に引っ越し、東京のレストランに就職することになります。
暢子ちゃんが今週中に故郷を離れてしまうのか。
それとも、故郷での暢子ちゃんの描写がまだしばらく続くのかは定かではありません。
しかし、沖縄編が間もなく終わり、鶴見&東京編になることだけは確かです。
沖縄の美しい景色を堪能する一週間にしたいと思います。
暢子ちゃんのお姉ちゃん、通称ネーネーは小学校の教員を目指すという設定です。
よって、今週のネーネーは短大または大学生になっているはず。
妹の歌子ちゃんは、まだ高校生か中学生のはず。
一方、今週の時点で何をやっているのか不明なのがニーニーこと兄の賢秀くんです。
賢秀くんを演じる竜星涼さんは、『ひよっこ』では好青年すぎるおまわりさんを演じましたが、本作で演じるのは残念なお兄ちゃんキャラ。
ヒロインが大人になり結婚した頃には、朝ドラ定番の「変なおじさん」キャラとして登場することが期待されます。
朝ドラの「変なおじさん」が大好物のブログ主としては、その時が待ち遠しいかぎり。
その日が到来するまで、賢秀くんの残念ぶりを楽しみたいと思います。
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ