ちむどんどん

智が沖縄からやって来る / ちむどんどん 第32回

2022/5/24(火)第7週「ソーミンチャンプルーVSペペロンチーノ」

あらすじ

智が沖縄から鶴見の「あやゆ」にやってきました。三郎は智の上京を心から歓迎し、「あやゆ」で智の歓迎会を開きました。智との再会を喜ぶ暢子は、その一方で暢子は、智に対して仕事の愚痴をこぼしました。

そんな暢子の愚痴を聞いていた三郎は、亡き賢三との思い出話を暢子に聞かせました。暢子と同じ年のころ、賢三も同じように働いていたと。三郎に励まされた暢子は、気分を一新。翌日から仕事に励みました。

そのころ、沖縄では良子が、別の人からプロポーズされていることを石川に告白。その良子に石川は告げました。良子の前途を祝福すると。石川の言葉を聞かされた良子は、涙を流しながら石川のことをあきらめました。そんな中、実家に賢秀が帰ってきました。

一方、暢子は仕事への不満を募らせていました。そして房子が料理をしないことに異を唱え、ペペロンチーノで対決しようと勝負を挑みました。房子は勝負に乗りました。その勝負で暢子が負けたら暢子はクビ、という条件つきで。

<<前回31回 | 次回33回>>

第7週 | 第8週 | 第9週 | 第10週
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

石川くん

煮え切らない石川くんと、石川くんのことをあきらめたらしい良子ちゃんにすべてを持ってゆかれる回でした。

前回の金吾くんと今回の石川くんを比較すると、やはり金吾くんの結婚への本気度の方が高いと言わざるを得ません。

また金吾くんは自分の家の威光を背景に、良子ちゃんに求婚しているわけでもありません。

金吾くんの良子ちゃんと結婚したいという意思は、混じり気のないものです。

良子ちゃん、石川くん、そして金吾くん。

この三角関係は、良子ちゃんの視点から描かれたものなので、当然のことながら石川くんが本命で、金吾くんは本命を際立たせるための道化のポジションです。

しかし、金吾くんの恋心をあまりにも一途に描いてしまいました。

最終的には良子ちゃんは金吾くんではなく、石川くんを選ぶことになるのでしょう。

このまま良子ちゃんが、何のためらいもなく石川くんを選んだら、金吾くんの一途さを理解できなかった良子ちゃんが冷たい女に見えてしまうかもしれません。

最後は良子ちゃんを失うことになる金吾くんに、納得のゆく落とし所を用意してほしいものです。

前作でヒロインに失恋した勇くんのように。

ネタバレあり:今後3週間の展開

智くんとまさかの再会を果たした暢子ちゃん。

次週は智くんに次いで、新たな「再会」が準備されていることが判明しました。

次週、暢子ちゃんは和彦くんとの十年ぶりの再会を果たします。

さて、事前の登場人物案内によれば、東京で新聞記者として働いている和彦くんにはすでに恋人がいるという設定になっています。

ということは、暢子ちゃんと和彦くんの恋バナはない、という展開が濃厚。

子役時代、二人の描写はまるで「運命の出会い」のように描かれていましたが、十年ぶりに再会した二人には「運命の再会」の要素はなさそうです。

だとすると、やはり暢子ちゃんの恋バナの相手は智くんしか残されていません。

そんな展開になると歌子ちゃんがあまりに気の毒。

ブログ主にとっての本作ヒロイン歌子ちゃんが涙を流す場面を思うと、胸が痛みます。

さて、その歌子ちゃんですが、今後の新たな展開が二つ見えてきました。

ひとつは良い展開、しかしもう一つはあまり良くない展開です。

前者の良い展開、歌子ちゃんは新人歌手発掘オーディションへのチャレンジを考え始めるのだとか。

前作『カムカム』のひなちゃんみたいな展開になってきました。

実際にオーディションにチャレンジするのかどうか。

仮にチャレンジするとして、その結果がどうなるのかはまだ明らかにされてはいません。

そして、もう一つのあまり良くない展開。

それは幼いころから体が弱かった歌子ちゃんの体調がますます悪くなるという悲しい展開です。

有名人などで、幼いころは虚弱体質だったのに、大人になってすっかり健康になり長生きをする。

そんな人の話をよく聞くので歌子ちゃんにもそんなふうになってほしいと願っていました。

そんなブログ主の願いは叶わないかもしれません。

Sponsored Link



予習レビュー

智くんが沖縄から鶴見にやってきます。

智くんが鶴見にやって来るのは一時的な滞在なのか、それとも鶴見に移り住むことになるのか、詳細は今のところ不明です。

智くんといえば、暢子ちゃんが故郷を発った日に、自分も東京に行くと宣言していました。

鶴見は東京ではありませんが、沖縄から見れば限りなく東京に近いところです。

暢子ちゃんが故郷を発った日の宣言を実行に移し、ついに移住を決めたのかもしれません。

智くんの性格から考えて、家族をほったらかして自分だけ旅行ということは考えにくいので。

だとすると、歌子ちゃんの失恋はこれでほぼほぼ確定ということでしょうか。

歌子ちゃんの今後が気になります。

一方、良子ちゃんが動き出しました。

どうやらアホボンの金吾くんからプロポーズされた事実を石川くんに告げるらしい。

金吾くんからのプロポーズを告げることで、石川くんが自分にプロポーズするのを促そうと良子ちゃんは算段したのかもしれません。

そんな良子ちゃんの気持ちを石川くんは汲んでくれるのか。

良子ちゃんと石川くんの関係、そろそろ決着をつけてほしいものです。

<<前回31回 | 次回33回>>

第7週 | 第8週 | 第9週 | 第10週
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. ずんこ より:

    あらあら暢子ちゃん、あなたはまだ何も成し遂げていないのですよ。

    智くんは自分で働いたお金でまず大阪に出て、そこでまた働いてようやく東京にやってきた。
    でもあなたは、にーにーが送ってくれたお金で一気に東京にやってきて、三郎さんの紹介のお蔭でアッラ・フォンターナで働くことができ、住むところも決まった。
    あなたは何もしていない、全部、周りの人のおかげ。
    そのことを、忘れてはいませんか?

    にーにーですら、どうやって工面したかは謎ですが、自分の力で工面したお金で東京に行き、またやんばるに帰ってきた。
    今のあなたは、にーにー以下でしかありません。
    そんな立場で、オーナーの房子さんに挑戦とは…。
    それはとりもなおさず、紹介者である恩人・三郎さんの顔に泥を塗ることになるのですよ。

    少し、世間知らずが過ぎるのではないですか?

    …もしかして、ここからが主人公の成長物語なのでしょうか。
    気の長い話のような気がします。

    そして、満面の笑みでにーにーを迎える優子さん。
    ここまで甘いのは、やはり何か曰くがある気がしますね。

  2. 名乗る程の者ではございません より:

    賢秀くんより金吾くんの方がプロボクサーに向いているんだよなあ
    何があっても諦めないスピリットはボクサー向き
    過去には日本タイトルを失いながら諦めずに何度となく取り返し後楽園ホールに集う目の肥えたボクシングファンを満足させるしぶとい(誉め言葉)選手が何人もいたからね

  3. 丹善人 より:

    世間知らず、厚かましい、とんでもない自信家。もはや主人公失格です。
    一体、何年働いてるの?まだ1カ月も経ってないじゃん。で、いまだに
    髪の毛出したまま。それを誰も注意しないレストランって、底が見えてる。

    あのクソ男、借金踏み倒して逃げ出したのを誰も知らないと思ってるんだろうね。

  4. オペラ座の怪人 より:

    元気があってよろしい、
    と思ったけど、
    最後、オーナーに戦いを挑むのは、
    いくらなんでも、ありえないだろう。

    あと、にーにー、どうやって帰ってきた。
    君、ボクシングジムの人たちにお金借りっぱなしで、
    もう、犯罪者だよ。

    ((( ̄へ ̄井) Σ( ̄皿 ̄;; ( ̄ヘ ̄メ)

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  5. 還暦のたつお より:

    どんな仕事も最初はしんどい。会長さんまだ賢三さんについてあまり語ってない。今後明らかになる?ここのシェフ優しいね、普通は見て覚えろ。盗めだもんね。石川君の本心が分からない。良子さんを泣かすな。泥酔するくらいなら良子さんの好意を無にするな。暢子さん無茶だよ。いきなり賄いは。比嘉家、借金どうなるか?トラブルメーカーの帰還、彼には「イカ・ゲーム」に参加してほしい。暢子さんオーナーに喧嘩売った。彼女の行動、普通だと問題です。

  6. 魁光5品目 より:

    賢三さんの思い出。やはり暢子は賢三さんと同じレールに乗っているようです。房子さんと何かあって沖縄に戻ったところでしょうか。

    場面戻って沖縄パート。
    博夫!そうじゃない!
    良子は博夫に結婚して欲しいって言ってくれと思ってるのが分からんのか⁉︎
    って、酩酊するくらい飲んでる。自分を抑え込むくらいなら大谷翔平並みのストレートを投げやがれ!
    もう良子をこれ以上泣かせるなよ!

    てか何事も無かったかのように帰ってくるな賢秀!

    あと暢子。出過ぎた真似はやめなさい!
    草若師匠の教えを授けます。

    客を満足させる為にはその前に同業者を満足させなければならない。それが今の暢子に出来ているのか?
    ちょっと図々しように思います。
    鈴愛みたいなことしちゃダメ!

    私情を抜きにして冷静になりましょう!

  7. 落合明人 より:

    ところで今日からレストランの仕事始まりますねでもいきなり厨房と和ね初めは皿洗い接退業務からですよね
    ひょつこの美根子ちゃんだつてはじめは皿洗い接退業務からですからねオーナーは暢子ちゃんお初めから厨房とはね
    暢子ちゃんの小学校のときに会った考古学歴史先生の息子の中学生のことはすかり暢子ちゃんは忘れているん痔内の出羽
    体か東京に来たら僕おたよつてこいていったはずですが暢子ちゃんは住所の書いた手紙もついるはずですから調べて尋ねるべきて背す
    でも暢子ちゃんの恋はその考古学歴史先生の息子の豆腐屋の息子か雅夫君がですね

  8. 落合明人 より:

    予告で見たんですけれども暢子ちゃんがレストランに就職したばかりで首て流れていましたけれども
    これてまさかオーナーに暢子ちゃんが差から高らかな暢子ちゃんオーナー差から手を行けませんよ
    あまちゃんだって秋ちゃんがハートフル太巻き社長逆らって反発して首になりましたから
    ところでやんばるでわ良子ちゃんがどっちお選ぶか迷っているようですね
    どうやらニー二―わ夢おあきらめて東京横浜鶴見断念して地元のやんばるに帰っていくようですね
    豆腐屋の息子が横浜鶴見に上京しますねどんな展開が鳴るか楽しみですね

オペラ座の怪人 へ返信するコメントをキャンセル