2022/8/1(月)第17週「あのとき食べたラフテーの」
あらすじ
ある日、フォンターナに矢作が姿をあらわしました。矢作は、今になって退職金の支払いを求めにやってきたのです。その頃の矢作は麻布の一等地に店を構えたものの客足は伸びず、初期投資を回収できなくなり資金繰りに窮してました。
一方の重子は、和彦の上司・田良島のもとに足を運んでいました。そして、和彦と暢子の結婚を反対してほしいと重子は田良島に頼みました。しかし田良島は、重子からの頼みをキッパリと拒絶しました。
そんな中、フォンターナで大事件が発生しました。フォンターナの店内に保管されていた現金と、店の権利書が何者かによって持ち去られてしまったのです。フォンターナのトラブルはそれだけでは済みませんでした。
ある日の夜、権田と名乗る男がフォンターナに乗り込んできました。権田は房子に告げました。矢作は融資の返済を滞らせていると。そして、矢作から借金の型として預かったフォンターナの権利書を買い取れと、権田は房子に迫るのでした。
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ
感想
重子さんのまさかの行動
重子さんが東洋新聞社の田良島さんを訪問し、暢子ちゃんと和彦くんの結婚のことであることを懇願。
この展開を知ったとき、ブログ主は重子さんの心変わりを期待したのですが、重子さんはそんな甘い人ではありませんでした。
重子さんは暢子ちゃんと和彦くんの結婚に反対してほしいと依頼。
重子さん、ここまでやる人だとは。
なお「ここまでやる」の範囲は、息子に結婚をあきらめさせるために第三者までをも巻き込む行動のことです。
息子が勤めているとは言え自分には無関係な会社のオフィスに乗り込んでゆくまさかの行動は「ここまでやる」の範囲の対象外です。
ブログ主が対象外とした行動は、本日の「反省会」の格好のネタの一つになるかと。
「反省会」ネタの提供を受けたことで本日もネット上の「反省会」の盛り上がりが予想されますが、ブログ主は面倒なので「反省会」には参加しません。(笑)
矢作くん
前週の最後に再登場した矢作くん。
そして、矢作くんの再登場を機に、次から次へとトラブルに見舞われるフォンターナ。
矢作くんとフォンターナの相次ぐトラブルは、どこかで関係してくるのだろうとは思っていましたが、こんな展開になることは想定外。
今週、フォンターナが巻き込まれるトラブルのきっかけを矢作くんがつくったとしたら、矢作くんの罪は重い。
しかし一方で、矢作くんはこれから再び出番が増える模様。
今後の矢作くんに関して、ガイドブックには次のような記述があります。
・ちょっと成長して素直になった
・その後の暢子との新たな関係
矢作くんの出番は、この先で再び増えることは間違いなさそうです。
しかし、ただでさえフォンターナの面々から悪く思われている矢作くんです。
それに加えて、今回のようなトラブルを起こしてしまっては、ドラマの中に登場するたびにフォンターナの面々からの反発を食らうかと。
これまで以上の嫌われキャラになってしまった矢作くんの今後の出番を、どうやってつくるのか。
暢子ちゃんと和彦くんの結婚へのハードルという今週のお題よりも、矢作くんの今後の作劇上の取り扱いにすべてを持って行かれてしまったブログ主でした。
予習レビュー
第13週、7月5日(火)の放送で、ある日いきなりフォンターナを去り、房子さんやフォンターナのスタッフたちに多大な迷惑をかけた矢作くんが戻ってきます。
矢作くんが店を去ったのは、暢子ちゃんが自分の恋心を自覚した直後のこと。
自分の中の感情に気づいてしまった暢子ちゃんは、その感情に振り回されてしまい仕事にまったく集中できない状態に。
そんな暢子ちゃんが我に帰ることができたのは、矢作くんの退職によって仕事に集中せざるを得ない環境になってしまったから。
放送当時、ブログ主は考えていました。
矢作くんの突然の退職は、暢子ちゃんを我に帰らせるためのネタなのかなと。
矢作くんの退職、単なるネタではありませんでした。
おそらく今週はずっと矢作くんがらみのトラブルが描かれるのではないかと思います。
何故なら、翌週になって三郎さんの尽力などでフォンターナの騒動がようやく収まるから。
それはさておき、矢作くんの突然の来訪時、暢子ちゃんは和彦くんとの結婚が重子さんから認められない状態のままです。
矢作くんの来訪が、重子さんと何らかの形でからんでくるのか。
また、重子さんは田良島さんを訪ねるという謎の行動にも出ます。
どんな展開になるのかまったく見えない第17週、どのような週の結末が用意されているのでしょうか。
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ
最後の五分くらい画面から目を離して音声だけ聞いていたので、権田役が利重剛さんとは気が付きませんでした。彼は俳優としても、監督としてもなかなかの実力派ですが、彼のお母さんは、日本を代表する脚本家の小山内美江子さんです。小山内さんの代表作は何と言っても「3年B組金八先生」ですが。他に朝ドラ「マーねえちゃん」大河ドラマ「徳川家康」、「翔ぶが如く」なども手掛けられています。あと特筆すべきは「ウルトラQ」最終話の「あけてくれ」です。これはウルトラシリーズでは珍しく怪獣の出て来ない回で、不条理で幻想的なストーリーでした。この回は特撮ファンにとってはトラウマになりそうな回でした。興味のある方はネット等で調べて見てください。ちなみに、利重剛さんの奥さんは元プリンセスプリンセスの今野登茂子さんです。
展開が強引すぎてあきれるしかない。
権利書や売上金盗むのなら、事前に現れないのが普通でしょ。いかにも僕が犯人です、
と事前通告。だいたい、権利書とか、すぐに盗られるような場所に保管しますかね。
退職金代わりに権利書貰った、なんて笑うしかない、脚本家を。
これでフォンターナ乗っ取られて従業員が離散するなどの展開があるのなら、
この展開も認めますが、どう考えても、1日で解決させるんでしょうね、たぶん。
誰かの鶴の一声とか。
和彦のママがトラブルを
わざと起こしに来たけど、
田良島デスクが見事に切り返しました。
フォンターナのオーナーはトラブルに
巻き込まれたけど、
こっちは誰が切り返す?
オーナー自身?
二ツ橋シェフ?
暢子?
三郎さん(鶴太郎さん?)
ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ
(-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ
おしまい
田良島さんの重子さんへの反論。一聞すると正論だが、前後の経緯を考えると。いささか疑問?唐突な盗難騒ぎ。現れた反社風の連中。予想通り。
重子さん、いくらなんでも腹黒い…。
田良島さんがいて助かりましたが…。
和彦のことを「意志の強く誠実な人間」と言いましたがいやいやいや!違うだろうが!と。
また暢子のことを「人柄はいい」と人間観察はからっきしですね(笑)
そして矢作問題が勃発。
借金の踏み倒しでそれをフォンターナに押し付けましたか…。
恐らくですが房子さんが借金を引き受けて払いきり、矢作はフォンターナに出戻り。働きながら借金を返していくという展開になりそうです。
中島哲也監督、岡田准一主演のホラー映画「来る」を見ていたら、エクソシスト役の比嘉姉妹(松たか子、小松菜奈)のサポートに沖縄からやって来るユタ(霊能者)のリーダー役に石川家のおばあこと吉田妙子さんが出ていました。でも基本、沖縄のおばあでした。
矢作に跳ばされた江川さん
中の人である城戸さん、Twitterに筋トレで鍛え上げたマッチョ過ぎる肉体をさらしています、過去にはバレエで新国立劇場の舞台に上がったこともあるみたいですね
ですので、跳ばされた後に「うぉぉぉぉー!」と怒りで白衣が裂けて北斗百裂拳を矢作に連打しても何の違和感もないと思います
ジャンプネタばかりですんません
房子「矢作、あきらめたらそこで試合終了ですよ」
矢作「フォンターナで働きたいです・・・」
なんとなくそんな感じがするのは私が少年ジャンプ脳だからでしょうか?
現在某アンケートサイトでこのドラマ登場人物人気投票実施中ですね
10000票超えという統計学的にも信憑性高いアンケートですが、現時点では愛さんが62%近い票を集めダントツの1位、石川くんと金吾くんが5%で続いています、因みにちむ子は2%に満たず10位(尚、重子さんとワイの推メンである波子さんは対象外)
別にヒロインが必ずしも1位である必要性はないと思っています、この類のアンケート実施されたらキン肉マンだってケンシロウだって大体が1位ではない結果が出ているのですから
ただし、ここまで露骨に票は開いていません
それに「キン肉マン」「北斗の拳」「魁男塾」「聖闘士星矢」等は複数ヒーローシステムです、このドラマは「こち亀」「シティハンター」等と同じく主人公ありきですので両さんや遼ちゃんと同じように1位でなければならないのでは?
「ドラゴンボール」で一時期主人公が悟空から悟飯に変わりましたが読者評価が芳しくなく悟空に戻りました
今さら愛さん主役になどとは申しませんが、このリサーチ結果が今後の朝ドラヒロイン設定の参考になってくれたらと思いますね
でも良子ちやん石川家と和解ができでよかったですよねおまけに閨秀も元の養豚場職場に帰りてよかったですねていゅうこと和暢子ちゃん青柳和彦君の母親との結婚の説得だったのかもねところで最後に元シェフの作田がまるでお礼参りみたいに来ましたけれども何か暢子ちゃんの職場が
嵐の予感がしました大したことがなければいいですけれどもね私はいつもとつているDVDiとつているのが怖くなってきました
今週は良子ちゃんが東京横浜鶴見上京しますけれどもこれてまさかや良子ちゃん博人君がもう沖縄石川家わやだて家族
3人で上京したのでわないか本土の小学校でも教員免許使えますからそれとも暢子ちゃん青柳和彦君のお母さんお説得するためなの良子ちゃんの上京説です
暢子ちやん青柳和彦君の母親おしつこく説得して結婚してね