ちむどんどん

良子が沖縄から上京する / ちむどんどん 第85回

2022/8/5(金)第17週「あのとき食べたラフテーの」

あらすじ

フォンターナを休業にして、房子が権田と対峙すると決めた日。房子が銀行に足を運んでいる間に三郎が姿をあらわしました。そして三郎の姿を見た権田は子分を引き連れ店を立ち去りました。三郎は権田の命の恩人だったのです。

暢子が説得しても、三郎と房子はお互いに顔を合わせようとはしませんでした。そこで暢子はあることを思い立ちました。披露宴をフォンターナで行い、三郎と房子を披露宴で再会させることを思いついたのです。

一方の重子は、あいかわらず暢子と和彦の結婚を認めるつもりはありませんでした。そんな重子を和彦が告げました。披露宴はフォンターナで開くことに決めた。重子にも披露宴に来てほしいと。

三郎の尽力によってフォンターナは平和を取り戻し、店には活気も戻ってきました。しかし、暢子には重子の説得という課題が残って来ました。そんな中、良子と賢秀は青柳家に乗り込み重子を説得する決意を固めるのでした。

<<前回84回 | 次回86回>>

第17週 | 第18週 | 第19週
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

重子さん問題

フォンターナのトラブルが解決。

フォンターナのトラブルのために、すっかり忘れられた感があった重子さん問題が再び戻ってきました。

さて、その重子さんは今回の最後に息子の結婚を許さないと決意を新たに。

しかし、わざわざ決意を新たにしたのは、自分の中で気持ちがぐらつき始めていることを自覚しているからなのかな。

フォンターナのトラブル対応のために1日だけ暢子ちゃんが弁当を届けられなかった日。

重子さんが、弁当が途切れたことをあえて口にしたのは、暢子ちゃんが弁当を届けてくるのを楽しみにしていたから、のような気がします。

弁当が途切れたその翌日、再び弁当が届きました。

その弁当を見た次の瞬間、重子さんはその弁当を何のためらいもなく食べ始める。

そして、ためらいもなく食べ始めてしまった自分に気がつき、息子の結婚を許さないと決意を新たに。

次週の予告映像で、暢子ちゃんはウェディングドレスを身にまとっていました。

なので、重子さんの気持ちが変わるのは確定。

重子さんが息子の結婚を認めるかどうかのテーマは、もはやネタバレではなくなりました。

よって次週の最大の見どころは、重子さんの気持ちが変わるかどうかではなく、重子さんの気持ちがどのようにして動くのか、この一点。

次週の予告映像の中で「美味しくない料理」という謎の言葉が出て来ましたが、この謎の言葉が重子さんの気持ちの変化の鍵をにぎっている模様。

次週、重子さん問題がようやく幕を閉じます。

三郎さんと房子さん

三郎さんと房子さんが結婚しなかった理由が今週語られ、お二人の過去の不明だった点がすべて明らかになりました。

残るは三郎さんと房子さんが再会できるかどうか、この一点のみ。

暢子ちゃんがフォンターナでの披露宴を思いつき、その場で三郎さんに声をかけると、三郎さんは披露宴に出席すると約束しました。

房子さんもまた、披露宴に出席することを約束しました。

よって、三郎さんと房子さんが再会するのも確定。

三郎さんと房子さんの再会がどのように描かれるのかが、ブログ主にとっての次週の最大のお楽しみになりました。

本来なら、披露宴でのヒロインの姿が一番のお楽しみになるところなのでしょう。

しかし、披露宴での三郎さんと房子さんの瞬間が何よりも楽しみなブログ主でした。

Sponsored Link



予習レビュー

良子ちゃんが初の上京です。

自分が結婚するまでの間に山あり谷ありだった良子ちゃんとしては、大事な妹の結婚が思うように進まないことに黙ってはいられなかったのでしょう。

ちなみに上京した良子ちゃんは、次週に入ってから重子さんのもとに足を運び直談判するとのことです。

さて、良子ちゃんが上京する理由はもう一つあります。

良子ちゃんはフォンターナがピンチの中にあることを知っています。

水曜日の回、房子さんは店のトラブルを口外せぬように暢子ちゃんに注意するものの、暢子ちゃんはうっかり口をすべらせます。

暢子ちゃんがうっかり口をすべらせる相手が良子ちゃんと思われます。

また、フォンターナのピンチを口外してはならないという房子さんの意向を知らない良子ちゃんは、そのことをうっかり多江さんにしゃべってしまいます。

多江さんがそのことを知ったら、その話が三郎さんの耳に入るのは時間の問題。

今週、房子さんと三郎さんの過去がついに明かされたその直後に、三郎さんが房子さんを助ける展開に発展します。

<<前回84回 | 次回86回>>

第17週 | 第18週 | 第19週
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. ガス より:

    ずっとブログ拝見している者です。楽しませてもらっています。
    良子が和装、暢子が洋装、ならば歌子はぜひ智ニーニーと琉装でゴールインして欲しいな。
    あの着物の色は歌子に似合いそう。

  2. 名乗る程の者ではございません より:

    個人的にも「なんだこりゃ?」と感じた本日の展開でしたが・・・

    格好悪いということはなんて格好良いんだ
    恥ずかしながら本日は二ツ橋さん見ながら少し涙ぐんでしまった
    最後万感の思いを込めた表情で三郎さんに一礼するシーンにはホント胸があつくなった

    二ツ橋さん、あんた男だよ!

  3. 名乗る程の者ではございません より:

    愛さんというか飯豊さん、お相手が岸辺露伴ならばおめでとうだわ(ジョジョ4部ではかなり絡みにくくめんどくさい人だけどね)
    なんかこのドラマで気の毒な役割だったから尚更そう思いますわ
    個人的には「ごちそうさん」の源ちゃんの中のひとがりさちゃんと、「スカーレット」の信作と照子に続き良かったなあという感想

  4. 丹善人 より:

    歌子が声だけの出演とあったから、にーにーに電話連絡していたのは歌子だよね。
    ということは、歌子はにーにーの職場がどこか知っているということだよね。
    個人の携帯じゃないんだから。

  5. 丹善人 より:

    関東人が作るドラマで一番嫌いなのがこういうパターン。
    「この方をどなたと心得おる!この紋所が目に入らぬか!これにて一件落着」
    水戸黄門とか権威を見せつけて従わせようとする解決方法などくそくらえ。
    関西人にはこういう権威で解決しようというパターンには虫酸が走る。
    現代、さかんに問題になっている、政治家が乗り出して事をうやむやに収めてしまう
    のと根は同じ。ヤクザとやってることは同じじゃない。少しもスカッとしない。
    あの番組も嫌いで見ることはないけれど。

  6. 還暦のたつお より:

     あっさり片が付いて拍子抜け。まあ、ああなるのは想定内だったけど。来週は結婚?重子さん少し軟化した?

  7. オペラ座の怪人 より:

    朝蔵様
    ありがとうございます。
    私の古い書き込みも発掘していただき、ありがとうございます。
    私の書き込みが「スパム」?に入ってしまったそうで、
    私としては、どうすることもできず。
    今後も、書き込みが反映されない時は、
    お問合せするかもしれまへん。

    さて、今日は、三郎さんの腕っぷし、ではなく、
    (まあ、鶴太郎さんはボクサーだから、
     腕っぷしでも解決できたのかもしれないけど)
    戦争、シベリアの体験、経験がものを言いました。

    いつも冷静沈着な房子さんの「やめて、離して、開けないで」って
    ちっと、可愛かったですなあ。

    で、次週予告、最後、暢子のウエディングドレス姿、
    超可愛かったですなあ。

    ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  8. 名乗る程の者ではございません より:

    「野郎どもやっちまいな」という三郎さんの号令とともに久々登場の征矢学が無双する展開を期待していたのに😖⤵️

  9. 落合明人 より:

    先ほどのものですけれどもおかえりモネのところで残り2か月のうち1か月で東京編終わって残りは地元宮城編になるて付け加えです
    それより大城房子オーナーさん矢作元シェフお業務上横領窃盗家宅侵入暴行罪で警察に告訴おする手もありますよね

    • zebra より:

      当時は防犯カメラも一般的ではなかっただろうし、「やった可能性が高い」だけでは矢作を告訴しても本人が否定したらそれまででは?

名乗る程の者ではございません へ返信するコメントをキャンセル