ちむどんどん

暢子の矢作へのある提案 / ちむどんどん 第99回

2022/8/25(木)第20週「青いパパイアを探しに」

あらすじ

姿を消した矢作の消息を暢子は探し続けるものの、どうしても見つけることができませんでした。房子と二ツ橋も矢作の所在を調べるものの、手がかりは何もつかめません。その頃、矢作は住む家もない状態でした。

同じころ沖縄やんばるでは、智が進めていた歌子のライブ演奏の日を迎えました。しかし、大勢の人前で緊張する歌子は歌声を披露することができませんでした。ライブ演奏で失敗した歌子は、智に対して感情を爆発させました。

歌子は、智が自分をからかっているものと思い込んでいました。そんな歌子に対して、智は自分が歌子のファン第一号になると宣言。必死の説得によって、智は歌子の誤解を解くことができました。

智との会話の一部始終を優子に聞かれた歌子は激しく動揺。そんな歌子に対して優子は口をすべらせてしまいました。自分が智より先にファン第一号になると。同じ頃、鶴見では三郎が矢作を見つけ、暢子に居場所を教えるのでした。

<<前回98回 | 次回100回>>

第20週 | 第21週 | 第22週 | 第23週
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

歌子ちゃんの思い込みが破壊される

暢子ちゃんと和彦くんが結婚し、智くんは失恋。

智くんの立場がフリーになったことで、歌子ちゃんのチャンスが到来したわけですが、歌子ちゃんはそのチャンスをいかさずに今日まできました。

歌子ちゃんは慎ましい性格だから、ここぞとばかりに前に出てくることは考えにくい。

しかし、せっかく智くんがフリーになったのだから、もう少し積極的に行動に出てもいいのではないかと、もどかしい思いもありました。

そんな歌子ちゃんが、積極的な行動に出ない理由が判明しました。

智くんは、今でも暢子ちゃんのことを忘れることができずにいると、歌子ちゃんは思い込んでいたらしい。

その歌子ちゃんの思い込みは、今回、二人の会話の中で破壊されました。

暢子ちゃんと和彦くんの結婚後も、智くんは新婚夫婦と友達づきあいをごく自然に続けています。

なので、暢子ちゃんのことをキッパリあきらめたという智くんの言葉は本当のことかと。

そして、智くんの言葉を歌子ちゃんの本当のことと受け止めたものと思われます。

これで歌子ちゃんも一歩前進できます。

一週間後のフラグ

本作では、重要な出来事の前週の同じ曜日に、その出来事のフラグが立つというパターンがこれまで何度か繰り返されています。

次週の木曜日、歌子ちゃんと智くんは急速に距離を縮めることがわかっています。

なので、今回の歌子ちゃんの思い込みの破壊は、次週の木曜日のエピソードのフラグなのでしょう。

次週の木曜日、待ちに待った歌子ちゃんの「春の到来」の瞬間が描かれるものと思われます。

誤った思い込みがなくなった歌子ちゃんの一週間後が楽しみなブログ主です。

矢作くん

店も家も、そして奥さまも、すべてを失いながらも、大事な仕事道具である包丁だけは手放さず、かつて自分が輝いていた頃を思い出す矢作くんの姿が実に切ない。

矢作くんを自分のお店の料理人として迎えたいと考えている暢子ちゃんの考えには、否定的な意見もネット上にあるようです。

フォンターナに二度までも迷惑をかけた男を信頼していいものなのかと。

しかし、失敗と挫折が矢作くんを変えたと、ブログ主は信じたい。

失敗と挫折を経験したキャラが大好物なブログ主としては、矢作くんには立ち直ってほしい。

また、歌子ちゃんの「春の到来」が見えたこと。

ニーニーのまさかの成長が見えたこと。

ブログ主が楽しみにしていた二人のキャラのゴールが見えてきたことで、今は、矢作くんの再生のストーリーだけが本作の最終回までの楽しみです。(笑)

Sponsored Link



予習レビュー

今回のエピソードは次週へのフラグと思われます。

暢子ちゃんが、矢作くんを料理人として迎えたいと提案。

矢作くんはこの提案を断りますが、次週では矢作くんを料理人として迎えて暢子ちゃんが開店の準備を進める展開が明らかになっています。

おそらくは次回あたりで、矢作くんは暢子ちゃんの提案を受け入れるものと思われます。

そして矢作くんは、次週以降、最終週まで登場するレギュラーキャラになるのかもしれません。

歌子ちゃんのライブを智くんが手伝うというエピソードも次週へのフラグです。

次週、歌子ちゃんが上京します。

上京の目的は、暢子ちゃんの店の手伝いと、暢子ちゃんの家の家事の手伝いです。

そして東京に滞在することで、智くんと会う機会も増えてゆきます。

その結果、歌子ちゃんと智くんの距離が縮まり・・・

ようやく歌子ちゃんに春が訪れそうです。(祝)

<<前回98回 | 次回100回>>

第20週 | 第21週 | 第22週 | 第23週
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 名乗る程の者ではございません より:

    もしかしたらだけど・・・

    これほどまでネットがざわつくレベルのドラマって「おしん」「あまちゃん」「家政婦のミタ」ぐらいじゃなかったっけ?ざわつく意味や内容は全く違うけど
    反応としては実写版「デビルマン」を遥かに越えているんじゃないかな?

    現在、我々は歴史的証人として視聴してるんだろうね、スゲー!

  2. オペラ座の怪人 より:

    歌子はさ~
    夢を追うのはいいんだけど、

    ここまでのドラマ全体の流れからして、
    私としては、もう、応援しようって気にならへんのよ。
    さっさと、智と結ばれるべし。

    社長さんである智を支える、
    内助の功、ってのも、
    とっても立派だと思うのよ。

    まあ、ドラマとしては結局、
    レコードデビューが約束されてんだろうけど。

    ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  3. 還暦のたつお より:

    「泳げニシキゴイ」、この場合、りんごちゃんはどっち?迷走する のりのりまさのり。
    あっ、坂田さん久しぶり。クズ彦じゃなかった和彦仕事決まる。でもあっさり過ぎない?房子さん、二ツ橋さん、矢作君探してくれているんだ。歌子さん初舞台、なんか嫌な予感。声小さいよ。やっぱり悪い予感的中。智君の裏工作も発覚。なんかでも雨降って地固まりそう。母の盗み聞き「家政婦は見た」?最悪のタイミングでスナフキン登場。母の盗み聞きばれた。ファン第一号言っちゃったよ。

  4. 落合明人 より:

    矢作さんは今まで相当あの悪徳サラ金社長から相当逃げ幕卓郎でしたね挙句は横浜鶴見に助けお求めてきたんだなって思いましたそれにしても矢作さん包丁が出てきた時庭県人会店長皆様危なかったでしたね矢作さん警告ですそんなの持っていれば警察官に職務質問された際に見つかれば銃刀法違反ですよ
    それにしては矢作の奥さんはどうやって逃げ幕たんでしょか
    また早いですけれどもニー二―慶祥養豚場社長娘さんの娘さんご結婚おめでとうございます
    ついでに歌子ちゃん悟君ご結婚おめでとうございます
    歌子ちゃん上白さんわ兄弟で朝ドラに出ていたんだって今思いました
    妹さんをカムカムお姉さんはちむとむんどんで

オペラ座の怪人 へ返信するコメントをキャンセル