ちむどんどん

ちむどんどん 最終週/第25週「やんばる!ちむどんどん!」予習レビューとあらすじ

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『ちむどんどん』
2022年9月26日 〜 9月30日放送

あらすじ

暢子が沖縄やんばるに移住

暢子が、生まれ故郷である沖縄のやんばるに移住しました。

そしてやんばるに移住してからの暢子は、畑仕事を心から楽しむ毎日を送っていました。

そんな中で暢子は、地元で採れた野菜を存分に使った食堂を、やんばるで始めたいと考えるようになっていました。

歌子と智が結婚

暢子とともにやんばるに移住して来た和彦と武彦も、やんばるの大自然の中での暮らしを満喫していました。

一方、歌子と智は幾多のトラブルを乗り越えて、ついに結婚することができました。

比嘉家が災難に見舞われる

ある日、暢子のもとに房子が東京からやって来ました。

房子が沖縄やんばるに来たのは観光ではなく、ある意外な要件のためでした。

そんな中、日々穏やかに過ごしていた比嘉家に、それまで想像すらしなかったある災いがふりかかるのでした。

<<前週 第24週 | 次週『舞いあがれ!』>>
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

今週の展開

第121回 9/26(月) やんばるの暮らし始まる
第122回 9/27(火) 大里五郎が比嘉家を訪問
第123回 9/28(水) 開店前日にトラブル発生
第124回 9/29(木) 無事に開店日迎える暢子
最終回/第125回 9/30(金) 歌子が高熱を出す

予習レビュー

最終週は沖縄やんばる

最終週、暢子ちゃんはすでに沖縄やんばるに移住していることが判明。

ちなみに、暢子ちゃんが生まれ故郷に移住しようと決意するのは前週の金曜日のようです。

その決意を行動に移すタイミングは前週のうちなのか、それとも最終週に入ってからなのかは定かではありませんが、おそらく前週ではないかと考えられます。

さて、暢子ちゃんが沖縄やんばるに移住してしばらくの間は畑仕事をしているのだとか。

しかし、やがて暢子ちゃんは沖縄やんばるで地元の野菜をいかした食堂を開きたいと考え始める・・・ここまでが最終週の月曜日かと思われます。

故郷での食堂開業が最終週のお題?

火曜日以降、最終回までの詳細は不明。

しかし、暢子ちゃんが念願の食堂を沖縄やんばるに開業するまでの日々が、最終週のお題になるのではないでしょうか。

一方、比嘉家がまたしても災難に見舞われるのだとか。

この災難の終結も、最終週のお題の一つになるのかもしれません。

願わくばこの災難が、ニーニーが引き起こす金銭がらみのものではありませんように。

歌子ちゃんと智くんの結婚の行方

ところで最近、某女性誌が次のような報道をしていました。

最終回に向けては歌子ちゃんと智くんの結婚の行方がメインで描かれ、事実上の主人公が歌子ちゃんになる。

しかし、歌子ちゃんと智くんは前週のうちに結婚してしまうか、結婚が決まってしまう模様。

歌子ちゃんと智くんの結婚の行方が最終回までのお題になるという展開はなさそうです。

その雑誌は、最終回に草刈正雄さんの出演オファーなどという報道もしていましたが、こちらもガセネタなのかもしれません。

というわけで本作の最終回までの展開が見えなくなって来ました。

<<前週 第24週 | 次週『舞いあがれ!』>>
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 草刈さんは(1話のみ?)ご出演の様ですね。
    房子さん優子さん・賢三さんの親族関係と
    いう事でしょうか。

    歌子と智の結婚も賢秀同様?式の様子も
    描かないというのはどうなのでしょう。
    力の入れ場所を間違えているのではと
    思ってしまいます。

    (あるのかどうか?)11月のスピンオフでは
    この点だけは回収して貰いたいと思いますね。

  2. かぼワイン より:

    初めてコメントします。1週めに賢三さんが『謝らないといけないことがあるさ』と言っていたエピソード。房子さんや優子さんの言葉から戦争中に壮絶な体験をしたと想像しますが、最終週に回収されることを願っています。

  3. 最終週でまた比嘉家に災難とは?房子さんとの
    料理対決もある様で、落ち着かないですね。

    和彦君の沖縄へのこだわり記事も気になります。
    草刈さんが出演ならハワイの豚の感動巨編と
    睨んだのですが(自身の勇み足では)シュンとしますね。

    とにかく、歌子ちゃんの結婚式は賢秀兄々も列席で盛大に
    スピンオフまで目一杯使って有終の美を飾って貰いたいですね。

  4. 橋本典子 より:

    やっと落ち着いた展開になってくれそうです。

かぼワイン へ返信するコメントをキャンセル