2022/11/25(金)第8週「いざ、航空学校へ!」
あらすじ
舞の班の面々は、吉田のために特別テストを都築教官に懇願。班の面々は、吉田に特別テストを受けさせることで、吉田が授業に遅れていないことを証明しようと考えたのです。都築は彼らの願いを受け入れ、吉田は特別テストに合格しました。
ほどなくして最終テストが行われ、宮崎本校での座学の課程が終了。舞の期の学生たちは全員が、宮崎本校での座学課程の最終テストに合格し、帯広校で行われるフライト課程に進むことになりました。
帯広校でのフライト課程が始まるまでに間、舞は久しぶりに東大阪の実家に帰省。浩太とめぐみは舞の帰省を心から喜びました。その頃、浩太は新工場の建設に着手したところで、多額の融資を受けたことをめぐみは不安に思っていました。
舞が実家に帰省中、悠人から小包が送られてきました。その小包の中には、金色の不思議な形をした人形が入っていました。その頃、悠人は個人投資家としての活動を始めていました。一方、都築教官は帯広の大河内教官に学生たちの引き継ぎをおこなっていました。
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ
感想
航空学校編
航空学校編の最初の週が終了。
バラバラだった犯人たちが一つのチームとしてまとまるまでのプロセスを通して、メンバー一人ひとりのバックグラウンドが描かれました。
いかにもお調子者の水島くんがお父上との確執を抱えていること。
愛妻家を自認する中澤くんが、実は家庭崩壊の危機に瀕していて深く悩んでいること。
倫子ちゃんが商社で、かなり悔しい思いをし、そのことを今も引きずっていること。
純朴な吉田くんが、実は苦労人であること。
そして、感じの悪さを炸裂させながら登場した柏木くんが、実はとってもチャーミングな性格の持ち主であったこと。
複雑な事情を密かに抱え込んでいるキャラや、矛盾に満ちたキャラが大好物のブログ主は、ワクワクが止まらない一週間でした。
このキャラたちの変化をいつまでも観察していたい。
それほどまでに感情移入してしまった面々ですが、航空学校編が終わると面々の出番もなくなるのかもしれない。
航空学校ロスが今から怖いブログ主でした。
追伸:次週から登場する大河内教官は、ブログ主の大好物なキャラである予感がしています。
大河内教官と会える日が待ち遠しい週末になりそうです。
第11週&第12週
第11週&第12週が、サブタイトルとともに追加の情報が発表されました。
そこで本欄で追加の情報の予習レビューを行います。
第11週は航空学校編のクライマックスに当たる週。
舞ちゃんが航空学校に入学した目的を見失うところまでが事前にアナウンスされていましたが、その後の展開が少しだけ明らかになりました。
舞ちゃんは再び目的を見直す、までは予想できた展開。
ところがその直後、たった一人で訓練機を操縦する実地の訓練で、舞ちゃんは大ピンチに遭遇するのだとか。
その大ピンチは、命に関わるような大ピンチ。
天候の変化で戻るはずの空港への着陸が困難になり、悪天候の中、たった一人で別の空港を目指すことになるのだとか。
朝ドラらしからぬ緊迫した場面が描かれるものと思われます。
また前週のサブタイトルの「別れと初恋」のうちの「初恋」が、どのような形で回収されるのかは不明。
しかし今週の後半で、柏木くんが舞ちゃんに対して次のような言葉を口にするのだそうです。
「これからも一緒に飛びたい」と。
その柏木くんの言葉を舞ちゃんは静かに受け入れる・・・ここまでが今のところ判明している「初恋」のその後です。
第12週「翼を休める島」
第12週が2008年から2009年にかけての頃が描かれることはすでにアナウンスされています。
2008年といえばリーマンショック。
東大阪の工場街はリーマンショックの影響で窮地に立たされました。
さて、浩太さんの工場はリーマンショックの前年に銀行から億単位の融資を受けています。
わざわざリーマンショックの前年に融資を受けるという設定にしたのは、リーマンショックの影響を描くに違いない。
そんなブログ主の予想はめずらしく当たってしまいました。
浩太さんの工場がリーマンショックの影響で苦境に立たされる展開が描かれることが判明。
さらに、舞ちゃんもリーマンショックの影響が逃れることができませんでした。
舞ちゃんは航空会社への就職の内定をもらうものの、入社は一年延期に。
個人投資家になった悠人くんも、リーマンショックの影響から逃れることはできないでしょうが、悠人くんへの影響は今のところ不明です。
一方、祥子さんがケガをしたとかで、心配なことばかりの年内終わり近くの一週間となりそうです。
予習レビュー
今回は、はじめのうちは心がバラバラだった班員たちの心が一つにまとまってきた様子が表現される回になるようです。
お母さんが倒れたことで帰省していた吉田くんが航空学校に戻ってきました。
しかし、お母さんはよほど重症だったのか、吉田くんが休んだ期間は1ヶ月。
授業に遅れたことで吉田くんは退学を考えるように。
そんな吉田くんを退学させまいと、班の面々が一計を案じるというのが今回のエピソード。
今回のエピソードはまた、今後、班員の一人が卒業できなくなる場面で回収されるものと思われます。
点数が足りないために班員の一人は卒業できないことに。
そのことを班員たちが嘆くらしいのですが、あの高慢な柏木くんが涙を流して仲間の脱落を嘆く場面があるのだとか。
今週、柏木くんがどこまで変化するかはわかりませんが、ツンデレに萌える瞬間を期待せずにはいられません。
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ
あれよあれよというまに、みんな仲良くなって…。
バードマンの時に様なぶつかり合うけどそれは真剣に取り組んでいるが故で、みたいなのを、もうちょっと見たかった気がします。
仲がいいのは、良いことなんですけどね。
佳晴さんが、ややにーにー化?
ノーサイドのママも、何となくキャラが変わったような?
あんなに無理やり柏木くんを推さなくても。
ちょっと、うるさかった。
悠人くん、投資コンサルタントって、あんな感じなんですね。
もうちょっと違うのを想像していました。
謎のビリケン星人。
たぶん何かの伏線なんでしょうが、純金なら途轍もなく重いでしょうし、中に何か入ってる?それとも著名な作家の作品?
どう絡んでくるでしょうね。
いつも楽しく拝見しています。初めてポストします。
ビリケンさんのような置物ですが、あれ、もしかして、純金が使っているかも。または、全部金だと大変な重さだし、金額も相当になるはずなので、表面だけかもしれないし、そうでなくても、中に何か(通帳とか現金とか)入れてあるとか、はないでしょうか。
お兄ちゃんがミスをするとは思えないし、あれで結構家族思いのはずなので、株の儲けを現金とか金にして送ってきているといいなぁ、と思います。この後、リーマンショックのせいで、イワクラが大変な状況になるはずで、そのとき、このビリケンさんが助けてくれるのかも、と思いました。
過去にお仕事の都合で広島県に2年間ほど住んだことがあります
そこで感じたこと、広島では吉川晃司さんとアンガールズの二人は違う顔、何と言うか素に近い感じかな?
ドラマ予告のインタビューで笑顔で話している吉川さんを見ていたらそのようなライン引きはもうないんだろうと感じますね
若い頃はヤンチャキャラだった吉川さんも哀川さんや高橋さんと同じく歳を重ねたということなんですね、ただ素敵な歳の重ね方をなされているとも感じます
今週は木曜日がクライマックスだったようで、今日は安定の週末。
あんなに毛嫌いしていた柏木と矢野が仲良く教え合いをしていて、
無事に全員合格。いやいや、一人だけ不合格とかなったら気まずいでしょうね。
お兄ちゃん、怪しげな所に顔を出して、来週にはお父さんとお兄ちゃんが
危機に陥りそうな予感。UFOに乗ったヨーダですかね。ビリケンさんじゃ
まずいのかな。
都築ノート、しっかり書き込まれて送られました。噂は本当かも。
舞ちゃんたち学生6人(の内、1名を除いて)、
仲良しですな~。
舞ちゃんの家族4人(の内、1名を除いて)、
仲良しですな~。
予習はしない主義の私ですが、
それでも、吉川晃司教官の話は耳に入ってきてしまって、
鬼教官らしいですな~。
ヾ(・◇・)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ(・∀・)ノ
(-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ
おしまい
「あれだけバラバラだった君たちが。」期せずして吉田君の苦境が五人の距離を縮めた。全員合格。久々の帰郷。あっビリケンさん?でも顔ちゃうで。UFОに乗ってるし。帯広、鬼教官登場。
分かる人にしか伝わらないけど
あの金の置物は「いずれテッペン超えれる」ために必要なんだろうと
舞えちゃんの御父さん考え直してください事業拡大して3億円てすかもしこれで失敗でもしたらどうするんですか話は2006年の頃は次第に下請けは海外の会社に頼みにかかる時期ですからね
過去に謝金オックタのは前作ちむどんどんのにーにーちゅうらさんのニー二―まれの親子和すかな謝金ひよつこの美根子ちゃんの御父さん
舞えちやんのお父さんここを御兄さんにも相談押して決めて虫いですね
めぐみさんもあきれていましたよ私も心配になってきましたね
NHK大阪皆様舞えちゃんの航空大学滑動ばかりじゃなく久留巳ちゃんの看護大学の病院での研修活動の様子の模様も知りたいですねついでに浩太君の様子も知りたいですねそれから五島皆様の様子も知りたいですね舞えちゃんの兄貴の動向もね舞えちゃんのご家族大阪の様子も皆様の私が思いましたけれども舞えちゃんが帯広に行くついでに東京に立ち寄ってミニミニ東京編が見られるかなてね
ところで舞えあがれ和年末年始は5日間ぐらい放送はありませんよ皆様忘れずにね