舞いあがれ!

調子を崩してしまう柏木 / 舞いあがれ! 第44回

2022/12/1(木)第9週「私らはチームや」

あらすじ

舞は、柏木の指導を受けながらイメージトレーニング。舞は浩太が手伝ってくれた操縦レバーを柏木に披露し、柏木の父のことを尋ねました。普段は自分のことを話そうとしない柏木は、国際線旅客機のパイロットである父の思い出を語りはじめました。

その翌日、フライト訓練の飛行空域が急きょ変更となりました。変更になった飛行空域も予習済みだと言う柏木は、フライト訓練の一番手に名乗りを上げました。しかし、そのフライト訓練で柏木は現在地を見失うミスを犯してしまいました。

フライト訓練が終わり、大河内は柏木の過信を厳しく指摘しました。そして、そのミスがきっかけとなって柏木は調子を崩しスランプに陥りました。そして翌日もまた、柏木は現在地を見失ってしまったのです。

柏木は深く落ち込みました。そんな柏木を舞は励まそうとするものの、柏木は舞の励ましの言葉を受け入れようとはしませんでした。そんな中、気象の判断をめぐって柏木と水島は激しく対立し喧嘩にまで発展するのでした。

<<前回43回 | 次回45回>>

第9週 | 第10週 | 第11週 | 第12週
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

舞ちゃんと柏木くんが急速に距離を縮めたと思ったら、その直後からピンチに次ぐピンチ。

柏木くんがこれまで見せたことがない姿を次々と見せる回でした。

柏木くんがこれまで見せたことがない姿:その1

柏木くんがお父上の思い出話をする姿がとっても新鮮でした。

航空学校での同期の仲間たち6人のうち、これまで柏木くんだけが航空学校に入るまでの、悩みや憧れなどの感情が見えてきませんでした。

舞ちゃんの「感情」は、丁寧に描かれてきたので言うまでもありません。

吉田くんは、お母さんの苦労を見て育ち、お母さんに恩返ししたいという「感情」を持って航空学校に入ってきました。

一方の水島くんは、お父さんに意趣返ししたいという「感情」を持って航空学校に入学。

同じ意趣返しでも、倫子ちゃんの場合は職場で自分を見下した男性全般に対して意趣返ししたいという「感情」。

そして中澤くんは、夢をあきらめきれないという「感情」でした。

ところが、ひとり柏木くんの航空学校に入る「感情」だけがどうしても見えない。

航空学校に入る前の柏木くんのことでわかっていることといえば、航空一家に育つエリートで、乗馬が趣味だったということのみ。

父親と同じ職業を選んだとはいえ、父親に憧れてパイロットという職業を選んだのか、父親を超えたくてパイロットという職業を選んだのか。

そこがまったく見えてきませんでした。

今回、柏木くんのこれまでの「感情」が描かれてこなかった理由がよくわかりました。

舞ちゃんと距離を縮める中で、柏木くんのこれまでの「感情」を描き、感動を増幅させることが狙いだったようです。

柏木くんはお父上を尊敬し、それゆえにパイロットを目指したことが判明。

舞ちゃんと距離を縮める場面の中で、柏木くんのお父上に対する「感情」がわかり、好感度が一気にアップしました。

こんな好青年ならヒロインの相手役も納得です。

柏木くんがこれまで見せたことがない姿:その2

そんな柏木くんの意外な姿を見せた後、今度はスランプにおちいりもがき苦しむという意外な姿がまた新鮮です。

新鮮なって言ったら柏木くんに申し訳ないですが。(笑)

エリートによくありがちな、自分の誤りや弱点に向き合うことができない性格。

柏木くんがそんな性格であることは、初登場のころからよくわかっていたことです。

だから、その性格ゆえにスランプにおちいりもがき苦しむ姿は意外に見えて、実は想定内の姿ともいえます。

柏木くんがスランプにおちいりもがき苦しむ姿は、視聴者にとってというよりも、柏木くん本人にとって、想定外で意外な事態と言った方が正確かもしれません。

そんなわけで柏木くんは落とし穴に落ちてしまいました。

柏木くんみたいな性格は、一度落とし穴に落ちてしまうとなかなか抜け出すことができません。

柏木くんを落とし穴から救い出すのは舞ちゃんなのか?

そして舞ちゃんが柏木くんを落とし穴から救い出すことで、二人の距離はさらに縮まることになるのでしょうか。

中澤くん

話変わって、前回、元気がなかった中澤くんの落ち込む理由が判明。

一週間も奥さまと連絡がつかないのが落ち込む理由でした。

次週、中澤くんは奥さまとの関係が危機的な状況に。

そして今回はそのフラグ。

夫婦関係の危機を経験した中澤くんは、その後、どうなってしまうのか。

中澤くんから目が離せません。

Sponsored Link



予習レビュー

次週のサブタイトルは「別れと初恋」です。

サブタイトルにある「初恋」とは言うまでもなくヒロインの初恋です。

そしてヒロインの初恋の相手は、どうやら柏木くんのようです。

前回、そして今回は次週へのフラグと思われます。

着陸のイメージトレーニングが苦手で、どうしてもうまくゆかない舞ちゃん。

その舞ちゃんのトレーニングに、柏木くんが付き合ってくれるのだとか。

この柏木くんの行動は次週へのフラグ。

そして、柏木くんの初登場時の印象の悪さの回収でもあるのでしょう。

柏木くんは初登場の際に、舞ちゃんを見下し小バカにしました。

バカにされた舞ちゃんは、作品中では初めてと言える他者へのネガティブな言葉を発し、久留美ちゃんを驚かせました。

また、柏木くんという存在は、作品中では初めてとなるヒロインに対してネガティブな態度をとるキャラでもあります。

そんな「初」づくしのわけありエピソードが回収され、次週へのフラグも立つ。

今回は要注目回です。

<<前回43回 | 次回45回>>

第9週 | 第10週 | 第11週 | 第12週
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. ずんこ より:

    私の習い事の先生が、こんなことを仰っていました。
    一番伸びる生徒は器用な生徒ではなく、素直な生徒。
    器用な生徒は自分の考えで物事をしてしまって、結局は伸び悩む。
    それよりも、教えたことを素直に受け取り真面目に取り組む生徒が、最初は遅くても結局は一番よく伸びる。
    と。

    柏木くんも、もう少し素直になれればね。
    いろんな面で。

    水島くんも、もう少し熱心に取り組んでくれれば…。
    性格はとてもいい子なんだから。

  2. オペラ座の怪人 より:

    イメージトレーニングっていうより、
    もう、妄想?
    いやあ、ラブラブですな~。

    と思ったら、
    迷子野郎!
    八つ当たりすんなよ。

    吉川晃司さんは鬼って感じじゃなくって、
    冷静沈着だよね~。

    ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  3. 還暦のたつお より:

    柏木君のミスが、舞さんの練習に付き合っていた事が原因で予習が疎かになっていたとしたら?完璧指向が災いして少しのミスでガタガタになる。ミスをリカバーしようとムキになる。柏木君、自分を見失ってる。大河内教官の人を見るは確かだった。

  4. よるは去った より:

    守「訓練区域を逸脱するぞ・・・・・・・・。」
    弘明「わかってます・・・・・・・・・。」

     弘明君のあんな顔は初めてじゃないですかね。

  5. 丹善人 より:

    柏木君に意外な弱点発覚。挫折知らずなだけに、自己対処が出来ない。
    将来の悠人君の姿が重なって見える。

  6. 落合明人 より:

    舞えちやんの操縦は私はCD出やたんだと思いますよほとんどが現役プロかアマチャのパイロットがスタントマンとして撮影おしたんだと思いますよねNHK鈴木アナンサーさん過去の朝ドラで環あまちやんで秋ちゃんが自転車で海にツこむ場面もCDだつたしね
    其れより私はまだ早いですれけども舞えちやんの恋人結婚相手なんですけれども本命は柏木君
    吉田君隆君に絞られましたね久留巳ちやんは同じ病院の先生と恋人結婚相手過去の朝ドラににちゅらさんがありましたからね以上私の予想ですね

丹善人 へ返信するコメントをキャンセル