舞いあがれ!

航空機部品のセミナーへ / 舞いあがれ! 第78回

2023/1/24(火)第17週「大きな夢に向かって」

あらすじ

貴司が、短歌の芥川賞といわれる長山短歌賞に応募することになりました。そして応募する作品選びを舞は手伝いました。貴司は長山短歌賞に応募することに対してプレッシャーを感じていることを舞に打ち明けました。

同じころ悠人は、めぐみから渡されたIWAKURAの業務報告書に目を通していました。そして、投資先として悪くない会社だと言って悠人はIWAKURAの業績を評価。めぐみは悠人に、飛行機の部品製造に挑むことを報告しました。

悠人に会った後、めぐみと舞は航空機部品の産業支援セミナーに参加。セミナー会場で、舞は自分が考えている計画を披露。舞の発表を聞いていた菱崎重工の荒金という人物が、舞の発表に興味を持ち舞に声をかけてきました。

その数日後、舞が営業から会社に戻ると意外な人物がIWAKURAを訪ねてきていました。山田たちから、その人物の名前を聞かされた舞は驚きました。セミナー会場で出会った菱崎重工の荒金がIWAKURAの工場見学にやって来たのです。

<<前回77回 | 次回79回>>

第17週 | 第18週 | 第19週 | 第20週 | 第21週
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

菱崎重工の荒金氏

菱崎重工の荒金氏が早くも登場。

舞ちゃんが口にした「岩倉」という苗字と「東大阪」の地名に反応。

その一方でめぐみさんが「菱崎重工」は浩太さんが工場を継ぐ前に勤めていた会社だと舞ちゃんに告げました。

今回はここまで。

しかし、上の二つだけで荒金氏が重要なキャラになるだろうことは容易に想像がつきます。

何かが始まった感で期待が膨らむ回でした。

2/6(月)以降の展開

来月のストーリー展開の大まかなところが判明しました。

2/6(月)からの第19週、サブタイトルは「兄の告白」。

悠人くんがまさかのインサイダー取引疑惑により報道されることに。

取材陣はIWAKURAにも押し寄せ、めぐみさんはその対応に追われることに。

サブタイトルの「兄の告白」とは、インサイダー取引疑惑でお詰められる悠人くんが真実を語ることを意味しているものと思われます。

2/13(月)からの第20週、サブタイトルは「伝えたい思い」。

御園純という名の新キャラが登場。

彼女の職業は女性新聞記者です。

彼女の提案によって舞ちゃんは、工場で働く職人たちの思いを伝える活動を開始。

その舞ちゃんの活動がサブタイトルの「伝えたい思い」に込められているようです。

一方、長山短歌賞受賞がきっかけとなり、貴司くんと売り出したい編集者と、編集者の思惑に違和感を感じる貴司くんの苦悩も描かれます。

編集者の思惑とは関係なく、自分の思いを自分の言葉で伝えたい貴司くんの気持ちもまた、サブタイトルに込められているのかもしれません。

2/20(月)からの第21週、サブタイトルは「新たな出発」。

新しい出発が何を意味するのかは今のところ不明。

ちなみにこの週は、東大阪の環境の変化が描かれます。

町工場が減り、閉鎖された町工場の跡地には住宅が建つ。

そこに引っ越してきた住人たちは、町工場と共存してきたそれまでの東大阪を知らない。

町工場の機械が出す音を騒音としか認識できない。

そんな環境の変化の中で「新たな出発」が求められる、というのが今週のお題ではないかとブログ主は予想しています。

第19週「兄の告白」
第20週「伝えたい思い」
第21週「新たな出発」

舞ちゃんと貴司くんの関係

デラシネの常連の女の子が、舞ちゃんと貴司くんの二人に質問。

「付き合ってんの?」

この質問、今後の二人の関係の変化のフラグかもしれれません。

というのも・・・

舞ちゃんと貴司くんの関係が、これから変化するという情報を入手。

一方、舞ちゃんと柏木くんの関係は「ほろ苦い失恋」と断定するような情報も入手しました。

この二つの情報から推測できること。

それは舞ちゃんの最終的な相手役は貴司くんではないかということ。

貴司くんがデラシネを任されたことで東大阪に戻ってきたこと。

また、貴司くんのファンの女性が登場し、その女性が舞ちゃんを困惑させること。

これらの展開からも、舞ちゃんの最終的な相手役は貴司くんになるような気がしています。

Sponsored Link



予習レビュー

今回から鶴見辰吾さんの名前がクレジットされています。

どのような場面、どのようなタイミングでの登場かは、まだ明かされていませんが、どのような役を演じるのかはすでにアナウンスされています。

鶴見辰吾さんが演じるのは、重工業の分野で国内トップの企業「菱崎重工」の役員・荒金正人。

新人時代には、配属されていた長崎で浩太さんの同僚だったという設定です。

以下はブログ主の推測です。

浩太さんはお父上の工場を引き継ぐまでは、どこぞの大企業に就職して飛行機の部品製造に携わることを目指していたはずです。

そのころに一緒に働いていたのが鶴見辰吾さんが演じる荒金という人物と思われます。

そして、鶴見辰吾さん演じる荒金氏が登場するのは、めぐみさんが舞ちゃんとともに参加する航空機部品の産業支援セミナーの場面。

会場でめぐみさん、あるいは舞ちゃんから名刺を手渡された荒金氏はIWAKURAという社名を見て、浩太さんと関係があるのではないかと言い出す。

そして荒金氏がかつて浩太さんと同僚だったことが判明。

この出会いがきっかけとなり、本作の制作が発表された際にアナウンスされていた、舞ちゃんが飛行機製造に携わる展開につながるのではないかと予想しています。

<<前回77回 | 次回79回>>

第17週 | 第18週 | 第19週 | 第20週 | 第21週
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 和子 より:

    舞ちゃんはどんなに困難な状況でも、自分の想いを諦めず、一途になれる人です。それは本当に素晴らしいと思います。ひとつだけ弱点は、他のことに気づかないことでしょうか 。 今日のたかし君の眼差しは少し熱かったように思えましたが、 舞ちゃんは気がつかないのでしょうね。

  2. 名乗る程の者ではございません より:

    あらら
    お兄ちゃんえらいことになるんですね
    もう海外に逃げるしかないか
    先ずは何が必要?

    そう、パスポート
    横山裕と言えばパスポート
    パスポートと言えば横山裕

    申請の場で「パスポート取りたいんです」というシーンがあればその日のトレンド1位不可避だわ🤣

  3. 丹善人 より:

    鶴見辰吾の名前がクレジットされていたので、どんな関係かと思ったら、お父さんの
    昔の会社の人だった。30数年前に辞めているのに名前を覚えているのは、よほど
    優秀な人材だったのでしょうね。キーマンになるんでしょうか。
    ちなみに、お父さんの会社時代、たぶんこうだった劇場、ってあったりして。

    お兄ちゃん、けっこう知る人ぞ知る有名人なんですよね。妹が目指している物に
    興味を覚えたり。それはまだ父親の背中を直視してこなかった後悔が心の中に
    引っかかっている物。なんとなく、兄妹の二人三脚が始まったりして。

    貴司君、意識しだしましたね。舞ちゃんは鈍感だけれど。あまりに短すぎるから。
    けれど貴司君は離れていた時間が意識するには十分な時間だったのかも。

  4. あさのあさみ より:

    今日はやけに貴司くんのアップが多かったです
    舞ちゃんのお相手は貴司くんになりそうですね
    放浪中に得た料理スキルで献立のアドバイスまでする貴司くん、将来は忙しい女社長を支える主夫兼歌人の図が見えるようです笑

  5. 還暦のたつお より:

    昨日、csで「七つの会議」をやってました。前にも書いたけどあれもネジの話だったな。「おかあちゃん山の頂上目指そう。」(「料理の鉄人」、「バックドラフト」風BGM)「付き合ってんのー。」こういう場合当の本人より子供の方が本質見抜いてる。悠人さん、航空機部品へ参入を反対しなかったのは、浩太さんと疎遠のままだった事への後悔?「菱崎重工の荒金です。」「帝国重工の財前です。」なんかダブるなあ。「この野菜、刻んでめんつゆに入れたら。」貴司君料理の才能は親譲り。荒金さん突然の来訪。ここは拒否反応を示す人もいるけど池井戸ドラマがちらつく。

  6. オペラ座の怪人 より:

    2人、つき合ってんの?
    舞ちゃんは、結婚はどうなるんだろうね~。

    巨大重工業会社の鶴見しんごさん、登場。
    岩倉お父様と同期入社、とか、なんか縁がありそうですな~。

    悪い意味での「ライバル」だった、とかいう展開はやめて欲しいですな~。

    ヾ(・◇・)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ(・∀・)ノ

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  7. 落合明人 より:

    舞えちやん帯広航空学校の鬼瓦教官今頃は嘆いてるでしょうねだって教え子が違う道に進んで一茶ましたからね水島君を家業ですからねおまけに舞えちゃんまでも家業次ぎましたからね
    所で震災阪神淡路東日本大震災がカムカムちむどんどん舞えあがれの何で描きませんでしたからね
    多分6か月の中で短い時間に和描くことができな方のかもね
    多分昔の朝ドラわ1年でしたから其れなら描かれましたよね
    あまちゃんおかえりモネは東北が話の舞台ヒロインの地元だから描かれていたんでしょうね
    今から話早いですけれども舞えちゃん貴志君久留巳ちゃん先生ご結婚おめでとうございますね

  8. 名乗る程の者ではございません より:

    来週から脚本家交代か・・・

    まあ、なんだか貴司くんと舞ちゃんに貴司くんファンが絡み久留美ちゃんと医者に悠人が絡む恋愛ドラマみたいな展開になりそうだし、予測見せ場はゾンビ化したドーベルマン(バイオハザードのケルベロス、過去にゲームしまくりました)が引っ掻き回すことぐらいかな、あくまでも個人感
    パイロットになるという展開もそうなんだけどね別に朝っぱらから月9ドラマを見たいワケじゃないからね、私個人は
    だから1週間ぐらいでちゃっちゃと終わらせ、以降は小型電気飛行機関連のプロジェクトX的な展開を桑原さんに任って頂きたいんだわ、私は

落合明人 へ返信するコメントをキャンセル