舞いあがれ!

久留美が結婚反対される / 舞いあがれ! 第84回

2023/2/1(水)第18週「親子の心」

あらすじ

八神との結婚を反対され傷心の久留美のもとに、八神が駆けつけて来ました。八神は、母の圭子がとった行動を久留美に詫び、両親を必ず説得してみせると久留美に約束。久留美への愛情を八神は改めて伝えました。

久留美はその後、デラシネに足を運び一部始終を舞と貴司に報告。晴が圭子に対して土下座までしたことに久留美は不満を抱いていました。久留美の話を聞かされた貴司は、佳晴の行動は娘への深い愛情によるものだろうと久留美に告げました。

一方の佳晴は、自分が原因で久留美が結婚を反対されたことを思い詰めていました。そんな中、佳晴が就職の面接を受けることになりました。佳晴は八神からデスクワークの就職先を紹介されていたのです。

佳晴との暮らしを続けていては不幸なままの久留美を助けたいと、八神は久留美に告げました。その八神の言葉を聞いた久留美は八神との別れを決意しました。久留美は佳晴との暮らしを決して不幸とは考えていなかったのです。

<<前回83回 | 次回85回>>

第18週 | 第19週 | 第20週 | 第21週
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

推測:婚約破棄した久留美ちゃんの今後

八神先生のお母上から結婚を反対された久留美ちゃん。

このハードルをどのように乗り越えて、久留美ちゃんと八神先生の二人はゴールインするのだろうと楽しみにしていたのですが・・・

久留美ちゃん、八神先生との婚約を破棄してしまいました(驚)

まったく予想もしていなかった展開にただただ驚くばかりでしたが、次週の悠人くんのストーリーとつながって来るような気がして来ました。

次週、次のようなエピソードが描かれるのだそうです。

・悠人くんが雨の中で倒れる
・悠人くんを佳晴さんが保護
・悠人くんを久留美ちゃんが介抱
・佳晴さんが失意の悠人くんを激励

次週、描かれるのは悠人くんの挫折のストーリーです。

そして、失意の悠人くんを助け、励ますのがなんと佳晴さんというまさかの展開。

悠人くんと佳晴さん、ともに挫折した者どうしというポジションに立ちます。

【佳晴=悠人】の関係が成立。

ところで、挫折と失敗ばかりの佳晴さんですが、そんな佳晴さんを久留美ちゃんは大事なお父ちゃんと認識しています。

【久留美>佳晴】という関係です。

そんな佳晴さんと同様に挫折した悠人くんを久留美ちゃんが介抱。

久留美ちゃんは佳晴さんの姿を悠人くんの中に見流。

そして

【久留美>佳晴】【佳晴=悠人】・・・【久留美>悠人】

という展開になるのかな?と、婚約破棄をした久留美ちゃんを見て予想してみました。

次週ネタバレあり:兄の告白とは

以下、次週のネタバレです。

悠人くんのインサイダー取引疑惑の騒動のその後が判明しました。

悠人くん、何かをやらかしてしまったようです。

次週のサブタイトルは「兄の告白」ですが、悠人くんが告白するのは、やらかしてしまった罪をめぐみさんと舞ちゃんに告白するようです。

そして、悠人くんはもう一つのことを告白します。

もう一つの告白は、もしかすると涙を誘う告白になるかもしれません。

もう一つの告白、それは浩太さんの思い出です。

悠人くんが、やらかしてしまったことを告白するのは岩倉家でのこと。

久しぶりに岩倉家で夕食をとることになった悠人くんは、カレーライスをリクエスト。

なぜカレーライスなのか。

悠人くんがカレーライスをリクエストする理由が泣ける

カレーライスは悠人くんにとって浩太さんの思い出の味でした。

発熱を繰り返していたチビ舞ちゃんがめぐみさんに連れられて五島に滞在していたころ。

浩太さんはカレーライスをたびたび作ってくれたのだとか。

思えば、チビ舞ちゃんとめぐみさんが五島から帰って来たとき、浩太さんはカレーライスでチビ舞ちゃんとめぐみさんを迎えました。

あのときのメニューが回収されるのだそうです。

いつだったか何かのインタビュー記事で、悠人くんを演じる横山裕さんが次のようなことを言ってました。

本作『舞いあがれ!』の脚本は、さりげなく描かれた小さなエピソードが後になってしっかりと回収される、みたいなことを。

その一例として、浩太さんと二人暮らしになったときの食事が回収されるみたいなことも言っていました。

しかし、そのときは何を意味する発言なのかよくわかりませんでした。

チビ舞ちゃんとめぐみさんが五島から帰って来たときのメニューだったカレーライス。

それが、悠人くんの心の再生の第一歩の小道具になろうとは夢にも思いませんでした。

早く悠人くんの告白を見たいブログ主です。

Sponsored Link



予習レビュー

第18週の月曜日の回に久留美ちゃんが八神先生との婚約を発表。

この婚約は当事者間だけのことだったようです。

八神先生は育ちの良いボンボンという設定なので、久留美ちゃんとの結婚に対して親御さんが難色を示すのではないかと危惧していました。

その心配が的中。

八神先生のお母上が、自分の息子と久留美ちゃんの結婚に反対するようです。

しかも、結婚に反対する八神先生のお母上に対して、佳晴さんが土下座までして娘との結婚を認めてほしいと懇願。

佳晴さんとしては親心から出た行動なのでしょうが、八神先生のお母上がその行動をどのように受け取るのかが心配です。

そして、そもそも久留美ちゃんは八神先生との結婚が認められるのか。

幼少期から専門学校時代まで、あまり幸福とは言えなかった久留美ちゃんには、そろそろ幸福を手に入れてほしいものです。

ちなみに八神先生のお母上を演じるのは羽野晶紀さん。

朝ドラ出演は1990年の『京、ふたり』以来二度目です。

<<前回83回 | 次回85回>>

第18週 | 第19週 | 第20週 | 第21週
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 名乗る程の者ではございません より:

    私は今や人気絶頂で日産スタジアム2日連続超満員にできる乃木坂46でセンターを担ったこともある人気メンバーだ、簡単に嫁に来ると思うとは600年早いんじゃ、ボケ!

    久留美ちゃん中の人の心の叫び

  2. 名乗る程の者ではございません より:

    Twitterで「今回の脚本ってAIが書いたのか、特に梅津夫婦の台詞」という呟きを見て噴いてしまいますた、確かにね🤣

    しかしドクター八神を見てたら和泉元彌さんっていいやつなんだと感じたわさ、節子に反対されながらも自分を貫いたからね
    そう感じてたらハッスルで勝った後に見得を切り堂々と引き上げていく姿みたらカッケーと思いましたとさ

  3. 名無しのベイスターズ より:

    久留美さんの人生観というか、物事の価値観が良くわかった回でした。
    だけど、4年間付き合って、いわゆる良家の息子が、婚約前に相手を親に紹介しなかったの?とか、反対ならなんで場所をセットしてそこにお母さんが来たの?(良家の奥さんなら、結婚に反対なら乗り込んだりせず、そこに行かない)とか、突っ込みどころは多い。
    ま、舞ちゃんも久留美も、それから多分貴史も、一回恋愛で傷ついて、あるべき鞘に収まる、って形にしたいんだろうな、と。

  4. 丹善人 より:

    桑原脚本でなくても十分泣かされる事実を、桑原教信者は無視するのかな。

  5. 丹善人 より:

    ボンボンは結局、上から目線と言うことに気がつかない。久留美ちゃんは
    その気になりさえすれば、お母さんのところに行くことも出来るけれど、
    そうしなかった理由がある。これまでの生活、自分の生き方を全否定される
    行為がむしろ自分を傷つけていることに彼氏は思いも寄らない。

    お父ちゃん、喫茶店で働かないのかな。なんとなく、そういう流れになりそうな
    気もするが。

  6. オペラ座の怪人 より:

    今日の舞いあがれ
    お医者青年曰く「くるみちゃん、君を愛してる。」
    おいおい、愛してるなんて、簡単に言っちゃ、いけないぜ。
    大昔の俳優ジャン・ギャバンさんに年頃の娘さんがいて、
    彼氏が来て「お嬢さんを愛しています、結婚させてください。」

    ジャン・ギャバンさん曰く、
    「俺は女房を好きで結婚した、
     結婚して数年たって、俺は女房を愛するようになった。」

    そして、今日の最後の方、
    誰の電話で、舞ちゃんは呼び出されたのかしら?
    携帯電話の表示が小さくて、読めなかったわ~。

    で、最後、お別れ、しちゃったわけね。

    (/_\;) (/_\;) (/_\;)

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  7. オペラ座の怪人 より:

    昨日の舞いあがれ
    お医者青年のお母様(羽野晶紀さん?)
    すごい迫力でしたな~。
    家柄重視。

    まあ、結婚ってのは、
    本人同士の問題もあれば、
    お家同士の問題でもある、
    のが普通ですからな~

    ヾ(・◇・)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ(・∀・)ノ

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  8. 還暦のたつお より:

    八神さん、四年あったんだから、ダメもとで両親を時間かけて説得すべきだったね。北條さんの東京土産、饅頭だけど番組オリジナル?ダメおやじ善意で暴走。「スカーレット」の北村さんみたい。八神さん梅津へ。職の斡旋。拾われた男覚醒か?自分から別れを。羽野ママがこれから出て来ない理由がわかった。すれ違う親子の思い。久留美さんの涙、男女の愛に勝る親子の愛?

  9. 名乗る程の者ではございません より:

    昨日回に羽野晶紀さんを使ったキャスティングディレクター(ホンマにそんな職種があるのかは知らんけど)、天才かよ?
    「節子」がバズっているぞ🤣
    挙句の果てには激似の船場吉兆の女将までTwitter上にアップされてるし🤣
    私だって久々に「600年早いんじゃ、ボケッ!」という挑発をセコンドの節子鬼瓦軍団に浴びせたゲイシャガールヒロコ(鈴木浩子)を思い出したからね

  10. 還暦のたつお より:

    「スカーレット」懐かしい。思えば三林京子さん、本作の祥子さん的存在だったな。羽野さんはいい人だったし。

  11. 落合明人 より:

    久留巳ちやん先生との結婚反対ですかね説得に父親じゃだめですねちむどんどん暢子ちゃん和彦君
    説得に和ニー二―良子ちゃんが和彦君の家までいつ手言って説得しましたね持つと説得に\舞えちゃんとかねですねところで皆様師と間違えだとすいませんの母親はちむどんどん和彦君鈴木保奈美でしたね
    先生の母親はフジ月9東京ラブソニーに出していた役者でしたね前作に続けて母親がフジ月9に出ていた役者さんが出ていましたね
    確か吉田君は関空御エリアの航空会社に就職が木全手言っていましたからね

  12. みるくmilk より:

    私もスカーレットの時に、下宿屋さんの関係で羽野晶紀さんが出演されたの観ましたけどね。

  13. 和子 より:

    八神先生、きちんと親の了承を得てから婚約した方がよかったですね。まあ、もちろん恋愛は勢いのところがありますから、
    分かりますけど。 くるみちゃんはお父さんのことや家庭の事情も話していたとは思います。随分長いお付き合いだったのですから。p親は反対しますよね。 あまりにも育ちや環境が違いすぎるので。時間をかけて、くるみちゃんをよく知ってもらって、説得するか、、傷が深くなりすぎないうちに別れるか・どちらかでしょうね。

  14. kayo より:

    羽野晶紀さんはスカーレットの下着を作る方だったと記憶していますよ♬

  15. 「きみちゃ~ん」 より:

    羽野晶紀さん、うれしいですね~  確か「スカーレット」の下宿の大屋さん、以来のような気が・・・

  16. [] より:

    羽野晶紀さん、うれしいですね~  確か、「スカーレット」の下宿の大家さん以来のような気が・・・

  17. あさのあさみ より:

    羽野晶紀さんは「スカーレット」で大阪の下宿屋オーナーのさださんを演じてました

  18. 名乗る程の者ではございません より:

    羽野晶紀さんって「スカーレット」大阪編におもいっきり目立つ役で出演されてましたが

コメントを残す