らんまん

らんまん 第3週「ジョウロウホトトギス」予習レビューとあらすじ

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『らんまん』
2022年4月17日 〜 4月21日放送

あらすじ

青年になりますます植物に夢中になる万太郎

青年になった万太郎はますます植物に夢中になっていました。そのころ、竹雄は一人前の働き手となり、綾には縁談が次々と舞い込んでいました。

10月になり、酒の仕込み作業をするために「峰屋」に職人たちが集まってくる一年の中でも特に大切な日を迎えました。

その日、万太郎は植物採集に没頭。「峰屋」の当主として職人たちを迎えることになっていた万太郎は到着が遅れてしまい周囲の面々をあきれさせました。

内国勧業博覧会への出品

ある日、役人が「峰屋」の銘酒「峰乃月」を内国勧業博覧会の清酒部門に出品することをタキにすすめました。

タキは内国勧業博覧会への出品に反対でした。しかし万太郎は、これから「峰乃月」を日本中に広めるためにも内国勧業博覧会への出品は必要だと強く主張。

当主らしい万太郎の態度を見てタキは考えを改めるものの、万太郎が内国勧業博覧会への出品に関心を示したのは東京に行きたい一心からでした。

西村寿恵子との出会い

万太郎が竹雄を連れて上京。博覧会の懇親会会場で酒を口にした万太郎は、酔って会場を出ると木登りをはじめました。

酔った勢いで木登りをする万太郎を見るに見かねて声をかける女性がいました。菓子屋「白梅堂」の娘・寿恵子でした。

万太郎は寿恵子に一目惚れしました。そして、動揺のあまり万太郎は木から転落。しかし寿恵子は、雑踏の中に姿を消してしまいました。

二人の植物学者・野田基善、里中芳生との出会い

万太郎は憧れの植物学者、野田基善と里中芳生を訪問。野田と里中は万太郎を歓迎し、標本や顕微鏡を見せながら植物分類学の基本を教えました。

万太郎は感激するものの、万太郎には当主らしくなってもらいたいと願う竹雄の気持ちは複雑でした。

東京での日々が終わりに近づいたころ、万太郎は博覧会会場で寿恵子と再会。寿恵子と言葉を交わした万太郎は、竹雄とともに佐川村に帰るのでした。

<<前週 第2週 | 次週 第4週>>
らんまん|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

今週の展開

11: 4/17(月) 蔵入りの日迎える万太郎
12: 4/18(火) 万太郎が東京へ向かう日
13: 4/19(水) 万太郎と寿恵子の出会い
14: 4/20(木) 植物学者の元に足を運ぶ
15: 4/21(金) 万太郎の東京滞在最終日

予習レビュー

西村寿恵子

主人公が青年期に突入。

主人公が青年になったことで、今後の展開のフラグがいくつも立つ週になりそうです。

もっとも重要なフラグは今週の後半に登場する主人公の相手役・西村寿恵子。

酒蔵の当主でありながら下戸の主人公が酔っ払った際に一目惚れしてしまいます。

ここではまだ伏せておきますが、後々になって実に悩ましい恋バナが展開されます。

今週はほんの一瞬だけの登場と思われますが、主人公に強い印象を与えるのでしょう。

主人公にとって運命の人なので、出会いの瞬間をいつまでも記憶に刻みつけておこうと思います。

竹雄と綾

主人公の生家の番頭さんと女中頭が結婚し、二人の間に生まれたのが竹雄くん。

彼は主人公の幼少期から、主人公を支えることに徹する人生を選びます。

一方で竹雄くんは恋もします。

恋の相手は綾ちゃんです。

竹雄くんは綾ちゃんのことが幼いころから好きでした。

そして青年になった竹雄くんは綾ちゃんに自分の気持ちを告白します。

しかし竹雄くんの恋は実りませんでした。

なぜなら竹雄くんはもう一つだけ重大な告白をしたからです。

それは主人公の万太郎くんを一生支え続けるという覚悟の告白。

万太郎くんを一生支え続けると自分に誓っている竹雄くんは綾ちゃんに告白をするものの、綾ちゃんへの恋心をあきらめ万太郎くんと一緒に上京。

そんな泣かせる展開が準備されている竹雄くん。

今週中に竹雄くんにしっかりと感情移入できれば、確実に泣かせてもらえるかもです。

二人の植物学者

万太郎くんが幼いころから憧れていた二人の植物学者のうち、野田先生はもう一度登場して重要な役割を果たします。

視聴者を泣かせるような場面はないかもしれません。

しかし、万太郎くんの人生に大きな影響を与えるきっかけをつくるのが野田先生です。

なので、野田先生の登場場面では今後の展開への大事なフラグが立つことも予想されます。

また本作のストーリーはあと数週で舞台は土佐から東京に移動。

東京編のフラグも、今週の東京の場面で立つことも考えられます。

集中力がなく、いつもフラグやネタを見落としがちなブログ主ですが、本作こそは見落としがないよう丁寧に鑑賞したいものです。

ジョウロウホトトギス

「ジョウロウホトトギス」は漢字では「上臈杜鵑草」と表記。

主人公の生まれ故郷である高知県に自生する黄色の花を咲かせる多年草です。

<<前週 第2週 | 次週 第4週>>
らんまん|感想あらすじネタバレトップページ

コメントを残す