おかえりモネ

田中が元妻と再会する日 / おかえりモネ 第30回

2021年6月25日(金)第6週「大人たちの青春」

あらすじ

ある日田中は、耕治と亜哉子の馴れ初めの話の続きを百音に語って聞かせました。耕治から交際の申し込みを断られた亜哉子は簡単にはあきらめませんでした。そして耕治の音楽の感性を絶賛する亜哉子の言葉に耕治は心を動かされたのです。

一方、菅波は田中の治療を受け入れ訪問診療も始めることにしました。そんな中、菅波は百音に打ち明けました。人の気持ちがわからない自分は人の心に踏み込む訪問診療は向いていないのだと。

同じ頃、別れた妻子との再会を一度はあきらめかけていた田中は、意を決して別れた妻に連絡をして会いたい気持ちを打ち明けました。しかし、別れた妻との再会におじけ付いた田中は、百音に立ち会ってほしいと懇願しました。

そして迎えた、田中がジャズ喫茶で別れた妻を迎える日。田中の別れた妻はやってきませんでした。田中が落胆していると思いがけない客がやってきました。耕治と亜哉子です。耕治と亜哉子に励まされ、田中は笑顔を取り戻すのでした。

<<前回29回 | 次回31回>>

第6週 | 第7週 | 第8週 | 第9週 | 第10週 | 第11週
おかえりモネ|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

予習レビュー

別れた妻子との再会を断念しかけた田中さんでしたが、別れた奥様にメールを送ったみたいです。

メールアドレスは、元妻のことを知っている人物から教えてもらったのだとか。

なのでメールは間違いなく届くでしょう。

そのメールに対して返信があったのかどうかは、まだ明らかにされていません。

しかし、田中さんは元妻を迎える準備を整えます。

そしてその場にはモネちゃんに立ち会ってもらうことに。

ところで第6週の予習レビューにも記しましたが、田中さんの元妻はサヤカさんではないかとブログ主は予想しています。

この予想が当たるかはずれるか。

その答えは「大人たちの青春」最終日の今回、描かれるはずです。

Sponsored Link



感想

ブログ主の予想が二重でハズレる

ブログ主のストーリー展開予想はハズレることがデフォルトなので、今さらハズレたところで驚きはしません。

しかし、今回は予想を二重でハズしてしまいました。(苦笑)

田中さんの別れた妻はサヤカさんであるという予想。

そして、サヤカさんかどうかは脇に置いておいて、田中さんの別れた妻は田中さんに会いにやってくるという予想。

後者の予想までハズし、前者の予想ハズレと合わせて二重で予想がハズレました。

さて、予想が大きくハズレてしまったことで田中さんのことが心配です。

別れた妻との再会に希望を見出して、テーブルを発注し直したり積極治療を受け入れたりとせっかく前向きになっていたというのに・・・

田中さんの落胆はかなり深いはずです。

その落胆が身体に障るのではないか、ますます衰弱してしまうのではないかと心配でなりません。

耕治さんと亜哉子さんがやって来たことで、そのときは明るさを取り戻すことができました。

しかし、耕治さんと亜哉子さんが帰り、モネちゃんも帰ったら、田中さんはひとりぼっち。

それまで耕治さんと亜哉子さんがにぎやかにしていただけに、ひとりぼっちの寂しさが余計に身に沁みるかと。

耕治さんと亜哉子さんのまさかの来店によって明るく終わった今回。

しかし、ブログ主は耕治さんと亜哉子さんが帰った後の、ひとりぼっちの田中さんの寂しい気持ちを思うと、切なさで胸が張り裂けそうです。

田中さんに救いがありますように。

<<前回29回 | 次回31回>>

第6週 | 第7週 | 第8週 | 第9週 | 第10週 | 第11週
おかえりモネ|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 文月 より:

    耕治と亜哉子の登場ですか。
    しかし、タイミング良く登場ですね。
    元妻子の動静を伝えていたの派誰か?時々訪れていた耕治なのか?
    元妻(和子)から耕治に連絡があったのか?
    と思うくらい、田中の落胆のタイミングにあった絶妙な登場でした。とくに亜哉子の登場は絶妙なもんです。
    連絡船に乗る分、亀島(気仙沼大島)から登米は、近いけど「ちょっと行ってくるか」って距離感でないですから、百音の電話か、耕治の強引なまでの誘いがないとなかなか行かないかな。
    まあ、「大人たちの青春」のまとめとしては、秀逸なまとめだったように思います。

  2. 丹善人 より:

    田中さんがこっそり椅子に貼っている、モネちゃんと菅波先生の写真。お父さんに見つかったら
    大騒動になりそうなんだけれどね。

  3. オペラ座の怪人 より:

    元妻は来なかったけど、
    モネとその両親が来てくれて、
    良かったね。

    ヾ(・◇・)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ(・∀・)ノ

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  4. 秋桜おばさん より:

    奥さん、来ませんでしたか。
    でも、迷いに迷って来なかったことはちょっと救いでした。
    田中さんと別れて子どもを育てる苦労を考えたら、罵詈雑言言われても仕方なかったですし。
    奥さん(元)も、急に田中さんから連絡が来て戸惑ってたかもしれません。いい方に考えれば。
    お孫さんが生まれたら、みんなで会いに来てくれたらいいな。

  5. たいとうみほ より:

    「音に陰りがないから深みがない」という若かりしコージーの悩み。これを却って今のモネに考えてしまいます。震災を機に彼女は深い陰りを心に抱えてしまった。ならば、その思いを楽器に込めれば、父には出せなかった味わいを出せるのではないかと。今の所モネちゃんは音楽を再開する気持ちはなさそうですが、もしそれが可能になったのなら、震災の辛い経験がいい音楽の素材になるかもしれません。

  6. 還暦のたつお より:

     トムさんの奥さんの顔やはり見たかったな。

  7. 魁光3号 より:

    影がある、闇を抱えているそんな世の中はクソです!

    これは今日の希望を持ち続けて元妻が来ず報われなかったトムさんへの励ましの言葉となりましたね。

    両親の馴れ初めを一つの軸に据えていた分、あのテーブルを耕治さんと亜哉子さんに最初に使ってもらうのは自然な流れです。

    結局耕治さんの島の忘れられない人の正体は今週では明かされず。まぁ近いうちに明かされるはずです。

    ラストカットでは菅波くんとモネの2ショット。
    着々とモネは菅波ルートを歩んでいるようです。
    りょーちんが付け入る隙は今はまだないですね。

  8. よるは去った より:

    知久「自分でつまんねえと思っていたことをあそこまで全肯定されたら・・・・・・・・・。」

    わかりますね、その気持ち。
    まさしく「大逆転」

  9. 文月 より:

    元妻と子、どんな纏めになるんだろ
    元妻が現れない代わりに訪れた人は?
    明日美、三生、悠人、菅波の誰か?
    元妻が来ず、子供があらわれる展開かな?
    本命:悠人 対抗:三生 大穴:菅波
    あたりで、、
    悠人の撮り鉄趣味が気になります

  10. いけないジョニー より:

    >田中さんの元妻はサヤカさんではないかとブログ主は予想しています

    多分、違うと思います(笑)
    「“別れた妻子と会いたい”という気持ちがある。」という事実と矛盾が生じてしまいます。
    サヤカさんに隠し子でもあれば話が違って来ますが・・・
    むしろサヤカさんは、昔、モネの爺ちゃんに憧れ恋心を抱いていた時期があったのではと僕は予想してます(笑)

還暦のたつお へ返信するコメントをキャンセル