本放送:2022年1月12日(水)
再放送:2025年1月31日(金)
第11週「1962−1963」

あらすじ

るいは、日に日に錠一郎との距離を縮めはじめていました。しかしるいは、錠一郎に心をひかれる自分に恐れを感じていました。そのためるいは、ジャズ喫茶への配達に行くことにすらためらいを感じていました。

同じ頃、東京の音楽プロダクションが主催するジャズトランペッターのコンテストが開かれるというニュースが錠一郎に舞い込んできました。そのコンテストは、関西一のジャズトランペッターを決めるためのものでした。

トミーは、そのニュースを聞いて大喜びしました。トミーは、そのコンテストがメジャーデビューするための滅多にないチャンスだと考えたのです。しかし錠一郎は、そのコンテストには参加しないと言い出し、トミーを激怒させました。

トミーは、錠一郎が自分を見下しているからコンテストに参加しないのだと思い込み、劣等感を感じていました。そして、錠一郎に振り向いてもらえず悩むベリーに対して、錠一郎とデートさせてやると話を持ちかけるのでした。

<<前回49回 | 次回51回>>

第11週 | 第12週 | 第13週 | 第14週 | 第15週
第16週 | 第17週 | 第18週 | 第19週
カムカムエヴリバディ|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

予習レビュー

ジョーに心をひかれることを怖く感じるるいちゃん。

るいちゃん、自分で自分の恋心を察しました。

ところで安子ちゃんは自分の中の恋心を自分で察することができない人でした。

そのことが悲劇を生み出すきっかけにもなりました。

その点、自分の中の恋心を自覚することができるるいちゃんは安心です。

しかし、るいちゃんは自分の中の恋心を怖く感じるのだとか。

恋心へのるいちゃんのおそれの理由は今のところ不明です。

ただし、大阪に来てすぐに恋をした経験が原因しているような気がします。

2021年12月24日現在、判明しているるいちゃんの恋バナは次の通りです。

大阪にやって来てほどなくして、るいちゃんは常連客の一人で弁護士の卵の青年に恋心を抱くようになります。

その青年は、ある日、るいちゃんをデートに誘う。

このデートがその後どうなったのかは、今のところ不明。

ただし、デートが描かれる次の回でるいちゃんは「心が傷ついて」います。

なので、るいちゃんの初恋は破れてしまうことが予想されます。

そして、その苦い経験が、るいちゃんが自分の中の恋心におそれを抱く原因なのかもしれないとブログ主は考えています。

Sponsored Link



感想

ジョーとベリーのデートの機会

ジョーとベリーがデートする機会をつくるためにトミーが動く。

こんな展開になることは昨年のうちにその情報をつかんでいました。

また、その「デート」らしい映像も、昨年のうちに動画サイトにアップされ公開されていました。

そして、そのデートは、ジョーとベリーの距離を近づけるという目的の他に、もう一つある秘密の目的もある、ということも昨年中に知らされていました。

しかし、「ある秘密の目的」が何なのかは明かされていませんでした。

その、明かされていなかった目的が、かなりダークな目的を持っているらしいことが見え隠れしてきました。

推測:トミーのもう一つの目的

トミーは人の心、とりわけ人の恋心を見抜くことに長けているようです。

ちょうど、安子ちゃんの親友のきぬちゃんのように。

安子ちゃんの恋心を安子ちゃん自身が気づかないうちから、きぬちゃんはすべてをお見通しでした。

トミーもそれに近い嗅覚を持っています。

だからトミーは気がついています。

るいちゃんとジョーが距離を近づき始めていることを。

前回と今回、トミーがるいちゃんとジョーの関係に気がついていることをにおわす描写がありました。

さて、トミーはさらに深く見抜いているものと思われます。

るいちゃんとジョーはまだ距離を近づき始めた段階で、その関係は一歩間違えるとすぐに壊れてしまいかねないレベルにあることを。

そして・・・

るいちゃんとジョーの関係が壊れれば、ジョーは深く傷つくであろうことも。

ジョーが深く傷つけば、ジョーはトランペッターとしての活躍に支障をきたす。

トミーの目的は、そんなところにあるのかもしれません。

ネタバレあり:トミーとベリーの暗躍が始まるのか?

ジョーは、最終的にコンテストへの参加を決めます。

そして、どうやらコンテストで勝利を収めるのはジョーのようです。

次週、メジャーデビューをつかんだジョーが東京に行く場面があるので。

ここまでは事実です。

ここからは憶測です。

次週、コンテストが終わった直後にベリーはトミーに声をかけます。

声をかける目的はまだわかりませんが、今回のベリーとトミーの会話の場面は次週への伏線と思われます。

今回のベリーとトミーは、それぞれ、るいちゃんに対する敗北感、ジョーに対する敗北感、で「共鳴」していました。

ベリーとトミー、二人のそれぞれの敗北感は、次週さらにディープになることが考えられます。

るいちゃんとジョーはさらに距離を縮め、ジョーは勝利を収めるので。

ここまでは憶測です。

ここから再び事実です。

次週、メジャーデビューのチャンスをつかんだはずのジョーは、メジャーデビューの準備のために東京に行くもののすぐに大阪に戻ってきます。

メジャーデビューが延期になってしまうのです。

メジャーデビューが延期になる理由はまだ明らかになってはいません。

ここから再び憶測です。

一度はつかんだメジャーデビューのチャンスをジョーが逃してしまったのは、もしかするとトミーとベリーが暗躍したのではないか・・・

そんな暗い展開をブログ主は予想しています。

しかし、そんなダークなストーリーにならないことを願うばかりです。

<<前回49回 | 次回51回>>

第11週 | 第12週 | 第13週 | 第14週 | 第15週
第16週 | 第17週 | 第18週 | 第19週
カムカムエヴリバディ|感想あらすじネタバレトップページ