ちむどんどん

和彦の結婚に暢子が動揺 / ちむどんどん 第57回

2022/6/28(火)第12週「古酒(くーす)交差点」

あらすじ

和彦と愛が近いうちに結婚するつもりであることを知った暢子の心はざわついていました。しかし暢子には、自分の気持ちがざわつく理由がわかりませんでした。そんな中、暢子を訪ねてきた早苗は縁談が進んでいることを暢子に報告しました。

そんなある日、智は暢子を食事に誘いました。智が食事に誘った店はフォンターナでした。そしてこの食事はデートだと智は口にし、暢子を驚かせました。そこへ、和彦と愛も食事にやって来ました。

気まずい雰囲気の中で智は口を開きました。間もなく自分は独立する。独立を果たしたら、次の夢がある。そのときに、改めて話を聞いてほしいと。程なくして智は独立。暢子との結婚を夢見る智は無我夢中で働きました。

一方、結婚の話があまりにも順調に進んでいることを和彦は悩んでいました。そして、暢子と話をしたがるものの、暢子は和彦を避け続けていました。しかし、房子の使いで東洋新聞社を訪れた暢子は、ついに和彦と向き合うことになるのでした。

<<前回56回 | 次回58回>>

第12週 | 第13週 | 第14週 | 第15週
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

和彦くんの気持ちの謎

事前にアナウンスされていたストーリーでは、和彦くんと愛ちゃんの二人が積極的に結婚を進めているようにも見えていました。

しかし、実際は愛ちゃんのご両親だけが二人の結婚に前のめりに。

愛ちゃん自身は、どちらからといえば今の段階では結婚に消極的。

ご両親に、結婚をそんなに急かさないでほしいみたいなことを口にしていたくらいなので。

さて、そんな中で和彦くんがあからさまに浮かない表情を見せています。

愛ちゃんのご両親がその気になる中で、当事者の二人の意思とは関係なく結婚に向かう空気が醸成されてしまう。

結婚なんて真剣に考えたこともなかったのに、気がついたら結婚に向かっている。

今の和彦くんは、そんな気持ちなのでしょうか。

一方で和彦くんは、やたらと暢子ちゃんに近づきたがるのがブログ主にはわかりません。

結婚の話が自分の意思とは関係なく進み始めたことで、それまで自分でも気がついていなかった暢子ちゃんへの気持ちに気づいてしまったのか。

それとも暢子ちゃん同様、自分の中の感情の正体がわからないながらも、その正体を知る鍵を暢子ちゃんが握っていると感じているのか。

和彦くんの気持ちの謎解き、面白くなって来ました。

和彦くんの気持ちが暢子ちゃんに向かっていたら

和彦くんの気持ちが暢子ちゃんに向かっていたら、そして暢子ちゃんがそのことに気がついたら、その後の智くんと愛ちゃんのことが気がかりです。

智くんは失恋確定、恋は片思いのままゲームセット。

智くんは気の毒ですが、その一方で失意の智くんの受け入れ先はすでに準備されています。

歌子ちゃんです。

歌子ちゃんの気持ちにようやく智くんが気がつく、そんな展開になれば不運の連続だった歌子ちゃんにも、ようやく春が来るかも。

一方の愛ちゃんはどうなるのか。

和彦くんと愛し合っているつもりでいたのに、実は和彦くんの気持ちは別の方に向いていたなんていう結末ではあまりにも気の毒です。

仮にパリ特派員になれたとしても、和彦くんと愛ちゃんの関係の清算だけは、その後に禍根を残さないようにしてほしいものです。

Sponsored Link



予習レビュー

前回、和彦くんと愛ちゃんが結婚に向けて動き始めていることを知った暢子ちゃんでしたが、その事実に気持ちが動揺し始めます。

この暢子ちゃんの動揺は何だろうと思っていたら、その答えらしきものを公式情報の中に見つけました。

7月下旬に発売予定の『ちむどんどん』のガイドブックのPart2の解説の中にその答えらしきものはありました。

答えらしきものを簡単にまとめると、

・和彦と愛の結婚を知り、暢子は自分の気持ちに気づく
・暢子、和彦、愛、智、4人の気持ちが複雑に絡み合う
・ついに暢子は心を決める

以上です。

子役ちゃん時代、暢子ちゃんと和彦くんの出会いは、まるで運命の出会いのように描かれました。

しかし、二人の「出会い」は再会という形で回収されたものの、「運命の出会い」が回収されたとは言えないままでした。

それどころか、暢子ちゃんも和彦くんも、沖縄で共有した時間を忘れているようにしか見えない。

だから暢子ちゃんと和彦くんの間は、これから何もないのだろうとタカをくくっていたら、まさかの展開です。

<<前回56回 | 次回58回>>

第12週 | 第13週 | 第14週 | 第15週
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 丹善人 より:

    さすがに鈍感娘も、周囲の城攻めで状況を理解。しかし、デートとは思わないにしても、
    食事を自分の店で行いますか。しかも、大声で「まずい!」って。

    房子オーナー、まるで自分の娘をデートに送り出すような雰囲気。もし小学生で
    彼女を引き取っていたなら、こんな母親になっていたのかも。

    しかし煮え切らないのが和彦君。いい加減なつもりで愛ちゃんと交際していたのか。
    博夫といい勝負かも。智の方がまだはっきりしている。目標も目的も、将来設計も。
    しかし、見るからに多忙。この後のピンチが目に見えている。
    事業に失敗して失望して帰郷となるのかも。
    これが沖縄だったら、歌子ちゃんが手伝いに来てくれたのに。今からでも
    遅くは無い。歌子ちゃん、上京して智の手伝いをしてくれ。

  2. オペラ座の怪人 より:

    智はのぶ子が好き?
    のぶ子は和彦が好き?
    和彦はのぶ子も愛ちゃんも好き?
    愛ちゃんは和彦が好き?

    う~ん、全てを察した愛ちゃんが
    パリ支局への赴任を機に、
    和彦を諦めて、
    和彦とのぶ子が結ばれて、
    智は歌子(上白石妹ちゃん)と結ばれる。

    そんな展開でしょうか?

    それにしても、コックの中の先輩っぽかった奴(矢作、だっけ?)
    彼ものぶ子が好き、かと思ったら、既婚者だったか~。
    まあ、既婚者でも恋愛→離婚、は、ありえるが。

    ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  3. 還暦のたつお より:

    何か話しかけようとする和彦、断る暢子。何やらこじれそうな恋愛模様。早苗さん婚約相手の自慢しに来た?田良島さん鋭い。「どうなるにせよもだえ苦しめ。」田良島さんの金言。結局、賢秀、石鹸売ってんの?馬鹿だねえ。変なでーと、いぶかしげな矢作の視線。愛、和彦も現れ微妙な空気のダブルデート。アラ30にしてこの恋愛音痴。駄目だよう。房子さんのお使い。編集部には和彦しかいない。ストレートに聞いて来たな。

  4. 魁光5品目 より:

    各キャラそれぞれ自分の心の中と向き合う回となりましたね。
    自分は何がしたいのかどうしたいのか。そこから逃げている様な気がします。

    あと一押し。それは分かっている。それを誰かに押してもらいたい。そんな感じですね。

    矢作くんも言ってましたが、結婚は勢い。
    今回は助走が全くなく、見切り発進でそれぞれが別の方向を向いたまま迷走していますね。

    いち早く自分の心と向き合わないといけないことに気付かされる週となりそうです。

  5. 秋の空 より:

    智の想いが深いのは分かるが、暢子を追うように上京したのは流石に引いてしまいました(*_*;。そして‥今後は「和彦と恋愛関係になる」そうですが、暢子ばかりモテるのもおかしい(@_@)。歌子の智への想いが実って欲しいです。

  6. 落合明人 より:

    確かちむどんどんは2022までドラマ続くてありますけれどもこれて東日本大震災ドラマの中に含まれますよね
    そのほかに東京オリンピックの話題も含まれていますよねそこで暢子ちゃんの彼氏雅夫君がブラジル選集関係者
    として帰国していて横浜鶴見まやか屋に来ていてそこで暢子ちゃんとの再開汚果たすん痔ないのかて雅夫君はブラジルオリンピック関係者やめて暢子ちゃん結ばれるんじゃないのかな提ゅ私なりのそれは8月ー9月頃のドラマの進行の
    私の予想です確か雅夫君は陸上部のキャプテンおやつてましたからそういゅう可能性もありますよね

  7. zebra より:

    智に片思いをしている歌子も入れてあげて欲しい。

オペラ座の怪人 へ返信するコメントをキャンセル