舞いあがれ!

舞いあがれ! 第7週「パイロットになりたい!」予習レビューとあらすじ

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『舞いあがれ!』
2022年11月14日 〜 11月18日放送

あらすじ

舞の夢にめぐみが反対

パイロットになりたいという想いを、舞はようやく浩太とめぐみに打ち明けることができました。

舞は続けて言いました。

航空学校を受験してもし合格できたら、大学を中退してでも航空学校に通いたいと。

めぐみは猛反対するものの、舞にあきらめるつもりはありませんでした。

久留美が家出/貴司が行方不明

そのころ久留美は、仕事が長続きしない父・佳晴への反発を強め、ついに家出をしてしまいました。

そんな中、貴司が行方不明になりました。

三日前には、貴司が会社に退職届を出していることも発覚。

貴司の母・雪乃が心配する中、舞の携帯電話に貴司から電話がかかって来ました。

そのとき貴司がいた場所は、長崎の五島でした。

舞と久留美が長崎の五島へ

舞は久留美とともに、長崎の五島に向かいました。

そして貴司の姿を見つけた舞は、貴司を祥子の家に連れて行きました。

五島までやって来た舞と久留美に、貴司は自分の胸の内をあらいざらい打ち明けました。

そして、3人の幼馴染みたちの心の絆はより強いものとなりました。

数日、五島に滞在して元気を取り戻すことができた貴司は、東大阪に帰りました。

舞と一緒に五島に来た久留美は、幼い頃に別れたままの母を訪ねるために福岡へと向かいました。

そんな中で、舞は五島にしばらく残ることにしました。

めぐみが舞の夢を受け入れる

舞を迎えに、浩太とめぐみが五島にやって来ました。

舞は、パイロットへの想いを改めてめぐみに打ち明け、めぐみは舞の希望を受け入れることにしました。

一方、祥子とめぐみ、そして浩太の三人が話し合う機会を得たことで、祥子とめぐみの間にあった母と娘のギクシャクした関係も解消されました。

<<前週 第6週 | 次週 第8週>>
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

今週の展開

第31回 11/14(月) 舞の希望にめぐみが反対
第32回 11/15(火) 貴司が会社を辞めて失踪
第33回 11/16(水) 舞と久留美が五島へ行く
第34回 11/17(木) 木戸や一太と再会する舞
第35回 11/18(金) 久留美が母・久子と再会

予習レビュー

舞ちゃんの決断

パイロットになるために航空学校の受験にチャレンジすると舞ちゃんは決めました。

この舞ちゃんの決断を知ったとき、舞ちゃんは大学を卒業した後に航空学校の受験にチャレンジするものとばかり思い込んでいました。

しかし舞ちゃんが受験するのは大学在学中です。

舞ちゃんのこの決断に対してお母ちゃんは猛反対します。

一方のお父ちゃんが、舞ちゃんの決断に対してどのような反応を見せるのかは、今のところ不明です。

飛行機という夢を舞ちゃんと共有しているお父ちゃんのことです。

猛反対ということはないと思うのですが・・・

一方、娘のまさかの決断に、お母ちゃんはかなり頭が痛いはず。

悩める二人の幼馴染み

会社づとめに行き詰まっていた貴司くんがついに行動を起こします。

いつの間にか会社をやめて行方不明になっていた貴司くんがいたのは長崎の五島。

貴司くんが行き先に五島を選んだのは、舞ちゃんが子供のころに五島に滞在した経験を聞かされていたからなのでしょうか。

理由はわかりませんが、貴司くんは自然豊かな五島の地で心を癒されるようです。

一方、貴司くんとならんで実は久留美ちゃんも悩める幼馴染みです。

久留美ちゃんのご両親は、かなり前に離婚。

久留美ちゃんは、お父上と二人暮らしです。

さて、久留美ちゃんのお父上が何かと問題をかかえている人です。

就職しても長続きしない。

奥様と離婚したのは、仕事が長続きしない夫に愛想を尽かしたのかもしれません。

奥様、すなわち久留美ちゃん、舞ちゃんと五島を訪れた後に、今は福岡で暮らすお母上に再会するのだとか。

この再会が久留美ちゃんの心を軽くしてくれる再会でありますように。

めぐみさんと祥子さんの確執

事前にアナウンスされたキャラクター情報によれば、ヒロインのお母ちゃん・めぐみさんと、ヒロインのおばあちゃん・祥子さんの間はギクシャクした関係なのだとか。

ギクシャクした関係になった原因はめぐみさんの結婚です。

めぐみさんと浩太さんの結婚は駆け落ち同然の結婚だったそう。

きっとめぐみさんは、浩太さんとの結婚を祥子さんに猛反対されたのでしょう。

かつて、自分の結婚を母親から猛反対されためぐみさん。

そして、娘の決断を母親として猛反対するめぐみさん。

これらの出来事を経て、めぐみさんは娘・舞ちゃんの気持ちを理解し、母・祥子さんの気持ちも理解するのかもしれません。

<<前週 第6週 | 次週 第8週>>
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ

コメントを残す