舞いあがれ!

東大阪にやって来る祥子 / 舞いあがれ! 第97回

2023/2/20(月)第21週「新たな出発」

あらすじ

2015年3月。舞と貴司は結婚式を無事に挙げたことを浩太の仏前に報告しました。一方、式に参列した面々は式の後に「ノーサイド」に集合。舞と貴司の結婚を祝うために、祥子たち五島の人々や、冬子と倫子も駆けつけて来ました。

そんな中、佳晴に連れられて悠人も「ノーサイド」にやって来ました。舞たちは悠人との再会を喜ぶものの、悠人は誰にも気づかれないようにそっと店を出て行きました。それに気づいた久留美は、悠人の後を追いました。

悠人が元気にしていることを知り久留美は安堵しました。しかし悠人は、この先、何をして生きてゆくのか決めかねていました。一方、酔うと意外にも素直な一面を見せる悠人に対して、久留美は親近感を抱きました。

その日の夜、めぐみと祥子は久しぶりに二人きりで向き合い、舞が結婚した喜びを語り合いました。一方、岩倉家をリフォームし、めぐみと一緒に暮らすことにした舞と貴司は、これから一緒に幸せになろうと誓い合いました。

<<前回96回 | 次回98回>>

第21週 | 第22週 | 第23週 | 第24週 | 第25週
最終週/第26週
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

梅津岩倉

IWAKURAが窮地におちいっていたときに「うめづ」の大将が浩太さんに言った一言。

「工場がダメになったら一緒にお好み焼き屋をやればいい。店の名前は梅津岩倉」

あのときの「うめづ」の大将の冗談は今回のフラグでした。

というわけで、舞ちゃんと貴司くんがお互いへの気持ちを口にしてから結婚に至るまでの日々は大胆に省略。

舞ちゃんと貴司くんの挙式の直後から今週がスタートしました。

そして今回の主な舞台は、挙式と披露宴を終えた後の「ノーサイド」での二次会(?)の会場。

そこに集まった面々の会話の中には、今後の新展開が見え隠れ。

一太くんと百花ちゃんの遠距離恋愛はその後も順調に続いているようで、ついに百花ちゃんが「五島に住もうかな」みたいな発言。

二人の結婚は近いかも。

なにわバードマン

なにわバードマンの冬子ちゃんと航空学校の倫子ちゃんも登場。

冬子ちゃんはパイロットになっているとの由。

これまでドラマの中では完全に消息が途絶えていた冬子ちゃんがこのタイミングで登場したのは、クライマックに向けて彼女の見せ場があるのかも。

実際、今週中になにわバードマンのOBが二人も登場。

OBのお二人は、舞ちゃんの仕事に協力することになります。

冬子ちゃんに限らず、航空学校編以降はその名前すら聞かれなくなった「なにわバードマン」の関係者が、今週になって次々と再登場、または新登場。

物語前半で時間をかけて描かれた「なにわバードマン」での日々が、これから回収に向かってゆくのかもしれません。

悠人くんと久留美ちゃん

そして悠人くんの生き方の変化。

それに加えて悠人くんと久留美ちゃんの関係の変化は、クライマックスに向けての大きなお題の一つになりそうな予感でいっぱい。

しかも今回、「ノーサイド」に入ろうとしない悠人くんを強引に店内に連れてきたのは、佳晴さんでした。

あの悠人くんが、佳晴さんにだけは逆らえない。

一方で久留美ちゃんは、大事なお父ちゃんである佳晴さんと悠人くんの二人を対比。

悠人くん、久留美ちゃん、そして佳晴さんが家族になる日のフラグとしか思えないエピソードが満載でした。

もし悠人くんが久留美ちゃんと結婚したら。

今はまだ何をして生きるのか決めかねている悠人くんはどのような道に進むことになるのか。

そのとき佳晴さんは、大事な娘を嫁に出し一人きりになってしまうのか。

それとも久留美ちゃんの結婚式のために、久留美ちゃんのお母ちゃんが福岡から駆けつけ、それがきっかけで、久留美ちゃんの両親は復縁することができるのか。

いろいろと楽しみが増えてきました。

次週のサブタイトルは「冒険のはじまり」

今週のサブタイトルは「新たな出発」です。

そして次週のサブタイトルは「冒険のはじまり」。

「新たに」の週の次が「はじまり」の週です。

クライマックスに向けて「新たに」何かの「はじまり」が描かれる二週になるようです。

Sponsored Link



予習レビュー

舞ちゃん、貴司くん、史子ちゃんの三角関係、どうやら前週のうちに決着がつくことが予想されます。

というのも、史子ちゃんを演じる八木莉可子さんの名前が今回はクレジットされていないからです。

史子ちゃんは前週で退場。

つまり、史子ちゃんは貴司くんをあきらめたということが考えられます。

今週のサブタイトルは「新たな出発」ですが、三角関係が解消された後の「新たな出発」という意味もあるのかもしれません。

ただし、三角関係の解消はあくまでもブログ主の推測です。

確定情報は、八木莉可子さんの名前がクレジットされていないという点だけです。

ご注意ください。

さて、八木莉可子さんの名前がクレジットから消えた今回、珍しい名前がクレジットされています。

山崎紘菜さん=倫子ちゃんです。

航空学校編が終わって以降、航空学校の同期で再登場をはたしたのは柏木学生、水島学生、吉田学生のみ。

そして矢野学生こと倫子ちゃんがようやく登場。

彼女は無事にパイロットになっているのでしょうか。

これで航空学校の同期で再登場していないのは中澤学生のみとなりました。

<<前回96回 | 次回98回>>

第21週 | 第22週 | 第23週 | 第24週 | 第25週
最終週/第26週
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 気になる より:

    結局歌集はどうなった?リュー北条はお蔵入り?

  2. kazuko より:

    おめでとうございます。 結婚式は本人は100パーセント幸せで、親も幸せ、そして少しだけ寂しい、、くるみちゃんの嬉し畔、少し寂しい という気持ち、本当だと思います でも本人たちはそういうことに、あまり気づきませんね、、幸せいっぱいなので。 それで良いのですけど、 見えないところで、悲しい思いの人は必ず居るものです。 たかし君を
    思う人も、そして舞ちゃんを想う人もいるはずです。 犠牲の上に幸せは 成り立つのですね。 悲しいけれど、そういうものです。 心の隅にそういうことを思うゆとりのあるお二人でいて下さい。
    お幸せに。

  3. 名乗る程の者ではございません より:

    還暦のたつお様

    駿河太郎さんが父親を継いで笑福亭一門として高座に上がっていたら?
    駿河さんが継ぐというワケではないのですが少なくとも松鶴という大看板はこんな長期間宙ぶらりになることはなかったのではと個人的に思いますね、長くなるので割愛しますが
    新日本プロレス暗黒時代に「あ~、(坂口)憲二が新日に入ってくれていたらなあ」と感じたことに近いですね

  4. 丹善人 より:

    うめづの大将、店から外に出るのは、貴司君が失踪して以来、2回目ですね。

  5. あさのあさみ より:

    すみません、追加です

    貴司くんが浩太さんの仏前に誓った「舞さんを大事にします」がよくある「幸せにします」でなかったのが、貴司くんらしくていいなあと思いました
    どんな状態が幸せなのかは人それぞれだけど、貴司くんは貴司くんにできることを誓いました

  6. オペラ座の怪人 より:

    いきなり、結婚かい!?
    舞ちゃんとくるみちゃんがバイトをしていた喫茶店では、
    2次会?
    かと思ったら、
    ここで、ウエディングパーティーかい!?
    なんにしても、おめでとう!

    舞ちゃんのご実家(=お好み焼き「うめづ」の隣家)の
    2階で新婚生活ですな~。
    おめでとう!

    ♪ヽ(´▽`)/ ♪♪(~▽~@)♪♪ρ( ^o^)b_♪♪ヽ(*´▽)ノ♪へ(*^▽^)/★*☆♪

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  7. よるは去った より:

    道子「ブーケ・・・・・私が取ってしもた・・・・・。」
    佳晴「若い娘に取らさんかいな・・・・・・・・・。」

    ん・・・・・・・?
    フラグ・・・・・・?
    ひょっとして「フラグ」なんてレベルじゃない・・・・・・・?

  8. あさのあさみ より:

    「大事な友達と大事な友達が家族になりました」
    めっちゃ嬉しいけど少し寂しいくるみちゃん、やはり家族でない疎外感ありますよね
    悠人くんと結婚したら家族になれるよ〜

    苗字は梅津だけど住むのは岩倉家、いい落とし所ですね

    一太くん、彼女さんと順調
    くるみパパとノーサイドのママさんもいい感じ
    山田さんと藤沢クンもいい感じ

    倫子さんの婚約者はフランス人!
    やはり日本人男性にはオメガネに適う人いなかったんですね笑

    駆け落ちだった浩太さんとめぐみさんは、多分ちゃんとした結婚式してないですよね
    めぐみさんにとっても、祥子さんにとっても初めての家族の結婚式、感無量

    今朝の放送は本当に幸せな気持ちになれました

  9. 丹善人 より:

    ハリーポッターの仲良し3人組は、2人が結婚して、残りの1人が、中の1人の
    妹と結婚することで、3人が夫婦と義理のきょうだいという、家族になりましたが、
    こちらの物語でも、幼なじみ3人組が、2人が結婚し、残り1人が、中の1人の
    兄と一緒になることで、3人が夫婦と義理のきょうだいになりそうな展開。
    違うのは、男女の組み合わせが、すべて正反対と言うこと。どちらも中の2人が
    一人っ子というのが同じという。意識したのかな。

    そんなわけで、マスオさん状態になるようで、母親を一人にさせたくないという
    思いは、かつてばんばを長年一人にさせてしまった後悔がめぐみさんに襲いかかってきた。
    あの時はそこまでは気が回らなかったのだろうが、ばんばを見てきた舞ちゃんだから、
    そしていつも回りばかり見ているからこその思いやり。

    悠人君、佳晴さんが引っ張ってきてくれた。グッジョブ。
    迷惑や心配させてしまった人たちに、どんな顔をして前に出てくればいいのか、
    そんな部分が、どこぞのにーにーとえらい違い。そして幼い頃からの知り合いだからこそ
    本音が話せる関係。悠人君も久留美ちゃんの前では素直になれる。

    もう1つ、ノーサイドの女主人と佳晴さんの関係も進展するのかな。

  10. 還暦のたつお より:

     幸せいっぱい結婚式、倫子さんと由良さんが意気投合するってなんて贅沢。もう佳晴さんは悠人さんにとって恩人やね。悠人さんと久留美さん。佳晴さんとノーサイドのママ。何か進展あるのか?「大事な友達と大事な友達が家族になりました。」「うめず、いわくらになりました。」万感の思いを込めて。ラストは名女優二人の台詞のやり取り。あっまだ幸せな二人が。

  11. よるは去った より:

    舞「ん~美味しい・・・・・・・・。」
    冬子・倫子「変わってへんなあ・・・・・・。」

    あの場で「ハッピ、ハッピ、ハッピ~。」と言ったら、なおも「変わってへんな~。」って言いたくなりますな。

  12. 還暦のたつお より:

    駿河太郎さん、「孤狼の血」では惨い殺され方をする反社の会計係、「カーネーション」では戦死後不倫が発覚するヒロインの夫、「半沢直樹」では大株主の母親の横暴に悩むホテルオーナー、なんかまだいっぱいあったな。敢えて主役を目指さず癖の強い脇役ばかりこなす当り戦略的なしたたかさを感じます。

  13. 名乗る程の者ではございません より:

    今週予告より

    メガネ姿の駿河太郎さん、やっぱ若い頃の父親・鶴瓶師匠に似ている
    同時にサンボマスターの山口さんと兄弟かと言われても違和感ない、20年近く前に「キラキラアフロ」見ていた者には分かるネタ(松嶋尚美さんが真剣に勘違いしていたからね🤣)

    笠巻さんとアキラさんの抱擁
    こんなんが見たくてわたしは朝ドラ見ているんだよ

  14. 名乗る程の者ではございません より:

    揖保乃糸子さんには幸せになってほしいという呟きが多かったが、舞ちゃんに先越された山田にこそ最終回までには幸せになってほしい
    しかし揖保乃糸子さんも元ちび糸子ちゃんも身長170cmぐらいなんですね、羨ましい

  15. 落合明人 より:

    予告おみてやっぱりだと思いましたね舞えちやん貴志君ご結婚おめでとうございますついでに舞えちやんの御兄さん久留巳ちゃんご結婚おめでとうございます私は柏木君と破局になった時点で貴志君に絞りましたからねだつてもし柏木君と結んでいれば舞えちやんが大阪から東京に行ってしまいますからねこれで前作ちむどんどん暢子ちやんに続けて結婚しましたね暢子ちやん舞えちやんご結婚おめでとうございますハツピイエンド
    なんと今までの出演者が結婚式にそう出演するそうですね

  16. おーしゃん より:

    はるとさんとくるみちゃん、というのもなかなかいいカップルになりそうで、楽しみです♫

  17. みかむ より:

    今日史子が気持ちきいたら
    たかしはずっとまいちゃん一筋がわかりましたね。じれったいさっさっと
    くっついて…

  18. なつはま より:

    東大阪に祥子さんがやって来る理由は、舞ちゃんと貴司くんの結婚式出席のため・・な気がします。

あさのあさみ へ返信するコメントをキャンセル