らんまん

らんまん 第13週「ヤマザクラ」予習レビューとあらすじ

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『らんまん』
2023年6月26日 〜 6月30日放送

あらすじ

病気のヤマザクラ

タキは古くから付き合いのある呉服屋「仙石屋」に寿恵子の花嫁衣装を注文。そのときタキは「仙石家」のヤマザクラが病気になっていることを聞かされました。

タキに恩返ししたいと考えていた万太郎は、タキがこよなく愛したヤマザクラを病気から救うのが自分のやるべきことだと考えました。

その日から万太郎は、ヤマザクラの病気を治すための研究を開始。治すための方法を求めて東京にも手紙で問い合わせをしました。

綾と竹雄

一方、綾は地元の酒造りを守るため蔵元の組合を組織することを思い立ちました。そして綾は、竹雄を連れて方々を歩きまわりました。

しかし、どの造り酒屋も綾の訴えに耳を貸そうとはしませんでした。それどころか、女であることを理由に見下されてしまいました。

自分は呪いなのだと珍しく弱音を吐く綾に対して竹雄は言いました。綾は呪いではなく祝いだと。その会話がきっかけになり、綾と竹雄は距離を縮めました。

万太郎と寿恵子の祝言の日

万太郎と寿恵子の祝言の日を迎えました。「峰屋」の分家の面々、東京からはまつ、大畑、イチも駆けつけてきました。

その祝言の席で、万太郎は集まった人々に告げました。槙野家のすべてを姉の綾と、綾の夫になる竹雄に譲るつもりであることを。

分家の者たちは激怒しました。しかしタキが分家の者たちに対するこれまでの振る舞いを詫び「峰屋」の繁栄に力を貸してほしいと頭を下げました。

タキの最期

祝言の数日後。「仙石家」のヤマザクラが切り倒されることになりました。切り倒される前にヤマザクラを見せようと万太郎はタキを「仙石家」に連れて行きました。

万太郎はヤマザクラの病気を治せなかったこと。しかし病気になっていない枝を挿し木にしたことをタキに告げました。

挿し木にした枝が成長して桜の花を咲かせる日が楽しみだと言ったタキは、ほどなくしてこの世を去るのでした。

<<前週 第12週 | 次週 第14週>>
らんまん|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

今週の展開

61: 6/26(月) 病気のヤマザクラの古木
62: 6/27(火) 落ち込む綾を励ます竹雄
63: 6/28(水) 横倉山で植物採集をする
64: 6/29(木) 祝言の日を迎える万太郎
65: 6/30(金) 万太郎の宣言に分家反発

予習レビュー

タキさんが愛したヤマザクラ

前週、タキさんが重い病を患っていることが判明しましたが、今週はタキさんが愛したヤマザクラが病気になっているというエピソードが描かれます。

万太郎くんは余命わずかなタキさんに恩返ししたいと考えます。

そんな中で、タキさんが愛したヤマザクラが病気になっていることがわかり、万太郎くんは植物学者としてヤマザクラの病気の治し方を研究。

しかし植物の病気は万太郎くんの専門外。

最終的に万太郎くんはヤマザクラの病気を治すことはできず、病気を治す方法を見つけることもできません。

病気が他の樹木に広がらぬようタキさんが愛したヤマザクラは切り倒されることに。

このタキさんとヤマザクラのストーリーが、今週をつらぬくメインのお題です。

綾ちゃんと竹雄くんが結婚

竹雄くんは幼いころから綾ちゃんを想いつづけてきました。

青年期になってから竹雄くんはその想いを綾ちゃんに告白もしました。

しかし二つの理由から、竹雄くんは綾ちゃんへの想いを心の奥底に封印しました。

二つの理由のうちの一つ。

それは竹雄くんの生涯のミッションです。

竹雄くんの生涯のミッションとは、使用人として万太郎くんに一生を捧げることです。

二つの理由のうちの二つ。

それは竹雄くんと綾ちゃんの身分の違いです。

綾ちゃんは店の主人のご令嬢。

一方で竹雄くんは店の使用人の一人です。

しかし、使用人として主人に一生を捧げるような時代ではなくなりました。

身分の違いが人生を決めるような時代でもなくなりました。

竹雄くんと綾ちゃん、ゴールイン。

ゴールインがほぼほぼ見えていた万太郎くんと寿恵子ちゃんのゴールインよりも、竹雄くんと綾ちゃんのゴールインの方が感激は大きいかもしれません。

タキさんの死

タキさんが愛したヤマザクラが切り倒される前に、タキさんは愛しつづけたヤマザクラの最期の花を愛でに行きます。

それからしばらくしてタキさん自身も最期を迎えます。

ところで上にも記しましたが、万太郎くんはヤマザクラの病気を治すことはできませんでした。

しかし万太郎くんは、病気になっていなかった若い枝を挿し木して、タキさんが愛したヤマザクラをよみがえらせる道を選びました。

その若い枝が成長し花を咲かせるころ、タキさんが遺した想いが何らかの形で実を結ぶものと思われます。

タキさんが遺した想いとは「峰屋」への想いです。

タキさんの「峰屋」への思いを託された竹雄くんと綾ちゃん、どんな形で想いを形にしてくれるのでしょうか。

ヤマザクラ

今週のサブタイトルの「ヤマザクラ」の漢字表記は「山桜」。

ドラマの中では、この世を去ってゆくタキさんの未来への思いが「ヤマザクラ」に託される描写によって今週のサブタイトルが回収されます。

<<前週 第12週 | 次週 第14週>>
らんまん|感想あらすじネタバレトップページ

コメントを残す