ブギウギ

出生の秘密を知るスズ子 / ブギウギ 第21回

2023/10/30(月)第5週「ほんまの家族や」

あらすじ

スズ子が自分の出生の秘密を知ってしまいました。実の父親は七回忌を迎えた菊三郎、実の母親は次郎丸家の女中だったキヌであることを。大きなショックを受けたスズ子は走ってその場を立ち去ってしまいました。

夜遅くなってもスズ子は大西家に帰ってきませんでした。その日の夜、大西家の者たちが心配する中、スズ子は浜辺で過ごしていました。そして翌朝になってスズ子は、キヌの家に足を運びました。

スズ子から尋ねられたキヌは20年前に起きたことを語り始めました。20年前、妊娠が判明したキヌは次郎丸家を追い出されました。次郎丸家を追い出され途方に暮れるキヌに救いの手を差し伸べたのがツヤでした。

ツヤは大西家でキヌに出産をさせると、産んだ赤ん坊を引き取りました。キヌが語ることをスズ子は涙を流しながら聞きました。そしてキヌが差し出す菊三郎の形見の品を、スズ子はすすめられるままに受け取りました。

<<前回20回 | 次回22回>>

第5週 | 第6週 | 第7週 | 第8週 | 第9週
第10週 | 第11週 | 第12週 | 第13週 | 第14週
ブギウギ|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

いつドラマの中に登場したのか忘れましたが、故郷での出産を終えたツヤさんが大阪の梅吉さんのもとに戻った際の回想場面。

赤ちゃんは一人だけと思っていた梅吉さんは、もう一人赤ちゃんがいることにびっくり。

しかし、まあいいか!と言わんばかりに、赤ちゃんが二人いることについてそれ以上は突っ込まない梅吉さんの姿が回想場面の中で描かれました。

またスズ子ちゃんが劇団に入ったばかりのころ。

熱を出して寝込んだスズ子ちゃんを見守る梅吉さんとツヤさんが、スズ子ちゃんには聞かれないように小声で話し合っていました。

このまま死なせてしまったら顔向けできない。

回想場面、そして梅吉さんとツヤさんの会話。

これら二つのエピソードがついに回収されました。

故郷での出産を終えたツヤさんが大阪に戻るまで

ツヤさんが二人の赤ん坊を連れて大阪に戻ってくる直前のことがキヌさんの口から語られました。

ツヤさんは、はじめはキヌさんのことを思って赤ん坊を引き取ることにした模様。

実際にキヌさんも言ってました。

ツヤさんに助けてもらえなければ、自分もスズ子ちゃんも生きてはいなかっただろうと。

身重の体で次郎丸家を追い出された上、当時の価値観からして実家が娘の帰りを迎えてくれるとも思えない。

だからツヤさんは、キヌさんを案じてスズ子ちゃんを引き取ることにしました。

そして自分が産んだ赤ちゃんとキヌさんが産んだ赤ちゃん、二人の赤ちゃんを連れてツヤさんは大阪に戻ったようです。

そしてツヤさんはこうも考えたのでしょう。

いきなり二人の赤ちゃんを連れて帰ったところで、梅吉さんは気にも留めないだろうと。

話がそれますが、ツヤさんみたいなしっかりとした女性が、どうして梅吉さんみたいなダメンズと駆け落ちまでしたのかがブログ主には理解できませんでした。

しかし、いきなり赤ちゃんを二人連れてきても気にも留めないおおらかさ。

その梅吉さんのおおらかにツヤさんは惚れたのかも、そんな気がしてきました。

もし梅吉さんが「普通の男」だったら、妻がいきなり赤ちゃんを二人も連れてきたら面食らってひと騒動になったかと。

そう考えると梅吉さん、なかなか器が大きい。

そして、そんな器の大きさを見抜いたツヤさんもさすがです。

ツヤさんが大阪に戻ってから

ツヤさんは、キヌさんにその準備ができたらスズ子ちゃんを返すつもりでもあったようです。

しかし、スズ子ちゃんを育てるうちに情が移ってしまったのかな?

ツヤさんが産んだ男の子が亡くなってしまったことも影響したでしょう。

ツヤさんは、スズ子ちゃんを手放せなくなってしまったようです。

だからツヤさんはスズ子ちゃんに出生の秘密を知られまいと、スズ子ちゃんがある年齢に達してからは香川には連れて行かなくなりました。

スズ子ちゃんをキヌさんに返さなくてはならないという気持ち。

スズ子ちゃんを自分の娘として育て上げたいという気持ち。

二つの気持ちのギャップの中で、スズ子ちゃんが熱を出して寝込んだ時の言葉が出てきたのかな?

「死なせてしまったら顔向けができない」

という言葉が・・・

ツヤさんがスズ子ちゃんを返さなかったのは、キヌさんにその準備ができなかったのか。

それとも情が移ってしまい返せなくなったのか。

そのあたりのことも是非知りたいと思った『ブギウギ』第21回。

スズ子ちゃんはどうやって立ち直るのか

ツヤさんとキヌさんについての感想ばかりになってしまいましたが、出生の秘密を知ってしまったスズ子ちゃん。

次回、どのようにして立ち直るのでしょうか。

Sponsored Link



予習レビューと史実のリアルエピソード

主人公が自分の出生の秘密をついに知ってしまいます。

梅吉さんとツヤさんは実は養父母で、実の父と実の母が存在することを。

ドラマ:主人公が出生の秘密を知ってしまう経緯

ドラマの中で主人公が出生の秘密を知ってしまう経緯は次のとおりです。

主人公が白壁の法事に出席。

白壁の当主である治郎丸和一さんは主人公が自分の孫であることを知っている一方で、主人公はまだそのことを知らない。

初めて孫と会うことができた治郎丸和一さんは、嬉しさのあまり酔った勢いで主人公に対して際どい発言を連発。

「本当に似てる。亡くなった息子にそっくり」
「目元なんか瓜四つ」
「我々は他人じゃない」
「孫と踊って何が悪い」
「孫を孫と言って何が悪い」

最初な何を言われているのか皆目見当がつかなかった主人公も、これはおかしいということでツヤさんの妹に真相を聞き出し、ついに・・・という展開です。

史実:笠置シヅ子さんが出生の秘密を知ってしまう経緯

笠置シヅ子さんが出生の秘密を知ってしまう経緯は次のとおりです。

笠置シヅ子さんが白塀の法事に出席。

白塀の当主は笠置シヅ子さんが自分の孫であることを知っている一方で、笠置シヅ子さんはまだそのことを知らない。

白塀の当主や法事に集まった人々は、笠置シヅ子さんには気づかれぬよう口々に際どい発言を連発。

「こんなに大きくなって、仏も喜んでいるだろう」
「息子が生きていたなら、この子は家に呼び戻せていただろう」

などなど。

村の人々の口から際どい発言が飛び出すたびに、周囲が大きな声を出したり話をそらしたりする中、その不自然さを笠置シヅ子さんは察知。

その後、笠置シヅ子さんは叔母を問い詰め、ついに真実を白状させました。

<<前回20回 | 次回22回>>

第5週 | 第6週 | 第7週 | 第8週 | 第9週
第10週 | 第11週 | 第12週 | 第13週 | 第14週
ブギウギ|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 62日の砂時計 より:

    だめんず
    といえば、連城三紀彦=原作、岡田惠和=脚本、TBS 水曜10時のドラマ『恋文』
    渡部篤郎さん演ずる竹原将一でしょうか
    原作者は強烈な母親、姉達の女系家族の中や、家に来る「お店の」御姐さん等の 女の色々な面をみせられて育って、作品はあまり男臭さは感じないのだけど
    はじめは、妻(水野美紀)や長男を置いて、余命半年の元カノ(和久井映見)に走る将一、それを赦す妻がよく分かりませんでした。第6話で将一から、元カノと結婚するから離婚してくれ、俺を愛しているなら、好きにさせてくれと言われて、妻・郷子の感情が爆発します。
    私は「しっかりした人」じゃない
    元々、甘えん坊だった自分が、あなたを好きになって、あなたは子供みたいに駄目だけど、自分がしっかりしなきゃと思ってやってきた、あなたのこと嫌いにならないの知っててそれを言うのは卑怯だ。
    当時の視聴率は10%前後で失敗作でしょうが、10回もあったので膨らまして原作よりかは判りやすかったかな
    将一の理不尽さと許容する郷子はいまだに判りません。

  2. ずんこ より:

    ついにスズ子ちゃんの、出生の秘密が明かされました。
    七回忌ということは、六年前まで実のお父さんは生きていたのですよね。
    それもまた、辛いところ。

    親には反対されたけれど、菊三郎さんはキヌさんのことを大切に思っていたのでしょう。
    託した懐中時計、立派なものに見えました。
    それでもキヌさんは、周りからは後ろ指指されることが多かった様子ですね。
    そんなお母さんを守ろうとする幼い息子ちゃんが、健気でした。

    これからこの事実を、スズ子ちゃんがどう自分の中に収めていくのか、大阪の両親と、どんなふうに対峙していくのか。
    明日を待ちたいと思います。

  3. ふー#さん より:

    中越典子さんは朝ドラヒロインの時に母親が伊藤蘭さんだった。趣里ちゃんと蘭ちゃんはいつの間にか孫と祖母になってしまったのか!

  4. 丹善人 より:

    田舎の名家あるある。特に跡継ぎ息子が急逝したなら、あの女のせいだ、と
    言われるのもよくある話ながら、大抵は産まれた子どもだけ取り上げて
    追い出されるのが普通か。そういえば、僕の伯父さんも昭和20年に病気で
    急死した後、3人の幼子を取り上げられて嫁さんは家を追い出されて、
    その後の消息は知られず。
    こちらは、以後法事でさえも呼ばれることもなかったから、法事だけは
    呼ばれたというのは、ちょっと嘘くさい。

    7年間は帰ってきていたのに、一度も孫に会おうともしなかったのが、
    この年になって大歓待するってのも奇妙な話だが。有名人になったから
    一気に親戚が増える、あるある話かも。
    何にせよ、実母は再婚して子どもも数人生まれて、一応はよかったけれど。
    しかし、名前と住んでいる村だけ聞いて訪ねて行ける、というのは
    かなり嘘くさいのだが。

  5. 名乗る程の・・・月光仮面だ! より:

    ホームランブギ
    笠置さんの代表曲のひとつ
    拓郎さんがカバーした方が有名かな?
    8球団名が出てくるけど、現在日本シリーズ中の阪急はオリックスに変わってトラは実質上阪急が親会社だもんなあ
    昨夜は宮城くんが活躍でしたね、親孝行で経済的に野球続け難い子供たちにも支援している彼は大好きです

  6. 還暦のたつお より:

    初めて知る出生の経緯。ショックだけど受けいるしかない。中越さんの老け役はちょっと意外。亡き父の遺品。キヌさん良い人だったのだが。まだ鈴子さん立ち直れず。

  7. 名乗る程の・・・月光仮面だ! より:

    う~ん皮肉にも娘も同じような人生送るんだよな、シングルマザーとして
    白壁が吉本興業に変わるんだよね

    中越さん、東山さん引退に伴い来年度年始は「必殺仕事人」ないんだろうね
    東山さんといえば年末の「プロ野球戦力外通告」ナレーションと年始の「必殺仕事人」だったんだけどね
    まあ、関西では放送されてないけど「バースデー」と同じく中井貴一さんが戦力外通告はナレーションするんだろうね
    仕事人は以前にコメントしたけど代わりに「ハングマン」やってくれよと個人的願望

コメントを残す