2024/11/28(木)第9週「お姉ちゃん、ふたたび」
あらすじ
翔也が結の献立通りの食事を始めました。
その翔也の献立を見て、星河電器野球部のエース・澤田はアスリートの食事としては量が不足していると指摘。
翔也も食事の量が少ないことを自覚するものの、そのことを結に言い出せませんでした。
そんな中、家を飛び出してきた佳純が米田家に泊めてもらうことになりました。
そして佳純は、米田家の雰囲気をとてもうらやましがりました。
参考:Yahoo!テレビ
第14週
おむすび|感想あらすじネタバレトップページ
鑑賞後の感想
感想欄は放送後に追記します。
予習レビュー
結ちゃんが栄養士を目指すことになったのは、栄養の知識で翔也くんを支えた経験がもとになっています。
今週、再び結ちゃんが栄養の知識で翔也くんを支えることになります。
翔也くんの食事の問題
翔也くんが在籍していた福岡西高校では、監督の奥様が栄養士としての知見を活かして選手たちの献立を作っていました。
なので翔也くんは出されたものを食べているだけでベストコンディションを作ることが出来ていました。
そんな環境にいたため、結ちゃんのお弁当が翔也くんを太らせてしまうという事態を招いたりもしました。
そんな翔也くんは星河電器に就職。
社会人野球のチームに所属することになったのですが、誰かが食事を管理する環境ではないようです。
なので他の社員たちが使っている社員食堂で翔也くんも昼食をとっています。
ある日の翔也くんのランチはカツ丼ととんこつラーメン。
翔也くんと一緒に福岡西高校から星河電器に就職したキャッチャーの幸太郎くんのある日のランチはかつカレーと味噌ラーメンと餃子二人前。
はっきり言って二人ともかなり不健康な食べ方です。
しかも社員食堂のスタッフは野球部員を応援したい一心から、てんこ盛りにしているらしい。
そんな高校時代と比較すると食生活が乱れ気味になった翔也くんと幸太郎くんに、先輩の澤田投手が注意します。
メシをもっと真剣に食えと。
澤田先輩は栄養が計算された弁当を持参しているとのこと。
社員食堂だとついつい食べ過ぎてしまうことを澤田先輩は知っているらしい。
そこで、澤田先輩のアドバイスに従い翔也くんはメシを真剣に食べるために結ちゃんに協力を要請。
結ちゃんに再び出番がやってきます。
ネタバレあり:結ちゃんの今後
ところで、翔也くんが入社した会社の野球部では、アスリートに特化した献立を作れることがいないこと。
一方で、澤田先輩のように「メシを真剣に食う」存在がいること。
翔也くんが結ちゃんに協力を求めること。
これら一連のエピソードは、今後の展開のフラグです。
以下、ネタバレです。
結ちゃんはこれから翔也くんの協力をします。
そして翔也くん向けに作られた献立を澤田先輩は高く評価します。
そして澤田先輩は、アスリート向けの献立を作る栄養士を採用してほしいと監督に談判。
残念ながら会社の人事は、アスリート向けの献立を作る栄養士の採用は拒否。
しかし、社員食堂の社員としてなら採用枠があるとも言います。
この採用枠に入るのが結ちゃんです。
なので、社員食堂の場面に登場する人々は将来の結ちゃんの同僚です。
随所に結ちゃん就職時のフラグが立つことも考えられます。
注意深く観察しましょう。
第14週
おむすび|感想あらすじネタバレトップページ