おかえりモネ

百音と明日美の共同生活 / おかえりモネ 第48回

2021年7月21日(水)第10週「気象予報は誰のため?」

あらすじ

テレビ局での仕事の手伝いを終えた百音は下宿先に戻りました。すると下宿先では思いがけない来客が百音の帰りを待ちわびていました。気仙沼の幼馴染で百音よりも一足早く上京していた明日美でした。

住む場所を失ったという明日美は菜津に懇願。明日美はその日から百音の部屋に住むことになり、百音と明日美の共同生活がスタート。百音と明日美との会話を楽しんでいるそのとき、百音に電話がかかってきました。

百音に電話をしてきたのは気象予報会社の野坂でした。百音は野坂から、翌朝の気象ニュースの仕事にも力を貸してほしいと頼まれたのです。翌日の午前2時50分、百音は気象予報会社に駆けつけ、テレビ局に連れて行かれました。

その日、内田は北日本に強風が吹く恐れがあることを懸念していました。朝岡は仙台での強風を警告すべきであることを高村に告げました。しかし確実でない情報は報道できないと高村は拒否するのでした。

<<前回47回 | 次回49回>>

第10週 | 第11週 | 第12週
第13週 | 第14週 | 第15週
おかえりモネ|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

予習レビュー

新次さんの過去と現在が描かれた週に、幼馴染の明日美ちゃんが上京することを宣言していました。

その時の明日美ちゃんの上京宣言が回収されます。

モネちゃんがこれから暮らすことになる築地のシェアハウスを明日美ちゃんが訪問。

明日美ちゃんは、東京にやって来たモネちゃんを訪ねてきただけでなく、モネちゃんの部屋に住まわせてほしいと懇願。

明日美ちゃんは東京での住む場所を失ってしまったのだとか。

明日美ちゃんがモネちゃんのもとに転がり込んで来るまでの詳細は不明ですが、モネちゃんは思いがけず東京で幼馴染と共同生活を送ることに。

そんな中、モネちゃんは再びテレビ局に呼び出されます。

Sponsored Link



感想

明日美ちゃん

東京編にキャラクターが一人加わりました。

明日美ちゃんです。

なぜ、このタイミングで明日美ちゃん?

ブログ主なりに作劇上の理由を考えてみました。

東京にやって来たモネちゃんの公私を描くにあたり、同年代の友人が東京にいない状態ではモネちゃんの「私」が描けない。

莉子ちゃんなど職場の同年代の同僚が友人になるという選択肢もあります。

しかし、職場の同僚が公私ともにいつも身近にいる状況は、昭和ならともかく平成の東京ではいかにも不自然。

そこで前もって明日美ちゃんを上京させておいた、というところでしょうか。

理由はどうあれ、宮城編ではモネちゃんがたまに亀島の実家に帰省した時しか出番がなかった明日美ちゃん。

これからは間違いなく出番が増えるでしょう。

次週、もう一人のキャラクターが新登場

明日美ちゃんの登場によって、さらに謎が一つ新たに浮上。

それは、シェアハウスに住まわせてほしいと懇願する明日美ちゃんに対して、大家の菜津さんが示した微妙な反応です。

以下、ネタバレです。

次週の水曜日、東京編にさらに一人だけ新たなキャラクターが加わることが判明。

シェアハウスの第四の人物、宇多川さんという男性です。

宇多川さんという方、以前からこのシェアハウスに住んでいて、菜津さんの知り合いでもあるのだとか。

今回の菜津さんの微妙な反応と、来週登場する宇多川さんとの間に何か関係はあるのか。

そもそも宇多川さんとは何者なのか。

その答えは一週間おあずけです。

<<前回47回 | 次回49回>>

第10週 | 第11週 | 第12週
第13週 | 第14週 | 第15週
おかえりモネ|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 丹善人 より:

    見知らぬ街に来て、心を休める場所がないところに、幼なじみの親友の登場。
    願わくば、かき乱さないで欲しいけれど。家主さんの微妙な表情は何を語る。

  2. 秋桜おばさん より:

    あらら、モネちゃん、面接前というのににすごいことになってますね。こりゃ入社決定ってことでしょう。

    高村さん、ちょっとキツめの人だと思ってましたが、公平に物事を見ている切れ者って感じで好感持てました。
    モネちゃんの故郷仙台だからその強風の情報は欲しい所ですが、日本の広範囲で飛ぶ黄砂よりも重要かと言うと、うーん…ですね。
    朝岡さんだから、どちらも上手く伝えてくれると期待してます。

  3. オペラ座の怪人 より:

    入社初日ならぬ、
    入社ゼロ日、でもなく、
    入社マイナス1日目から、
    モネちゃん、働かされているなあ。

    高岡早紀ちゃん、
    って、ちゃん付けしちゃうほど、
    彼女の若い頃を知っているほど、
    長生きしちゃった私だけど、

    高岡早紀ちゃんは、
    おかえりモネに初めて出てきた、
    毒キャラか!?

    ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  4. 還暦のたつお より:

     神野さん、ああ言わないとストレスたまるよなあ。ビールは飲まない、プロとしての矜持と迷い。明日美ちゃんを襲うハプニング。結局同居。明日実ちゃんモネのフォローに全然なってない。いきなりの大役ピンチヒッター。果たして?強風を捨てて、黄砂を取った判断果たして是か非か?

  5. 魁光3号 より:

    有限な時間で必要な情報の取捨選択をする。
    これは天気予報に限らず、日常生活のあらゆる場面で出くわしています。

    高村デスクの言う通り、範囲の広い黄砂を優先するのは当然。だからといって情報を詰め込みすぎると視聴者は混乱してしまいます。

    しかしそこを優先して、少数を切り捨ててしまうのも「人の命を救う仕事」の道から逸れてしまいます…。

    そういえば三生と悠人くんも仙台にいましたね。
    不自然に合ったこのタイミング。報道されなければ悪いフラグになるかもですね。

  6. よるは去った より:

    明日美「こっちなんか同じとこに住んじゃうもんね・・・・・・・・。」

    心の杖が出来たってところかな。

コメントを残す