カムカムエヴリバディ

錠一郎を守るるいの決意 / カムカムエヴリバディ 第59回

2022年1月25日(火)第13週「1964−1965」

あらすじ

錠一郎の身に起きた「真実」を知ったるいは、錠一郎とともに幸せになろうと心に決めました。そしてるいは、錠一郎が泊まっている旅館に通い続けはじめました。錠一郎のことを守ろうと、るいは真剣でした。

しかし、錠一郎は自分の気持ちの整理がついてはいませんでした。錠一郎は、るいの気持ちを受け止めることができず、旅館に通い続けるるいに対して突き放すような言葉を投げかけました。

錠一郎に突き放されたるいは、ついに錠一郎との結婚をあきらめてしまいました。そんなある日、るいはラジオでルイ・アームストロングが演奏する『On the Sunny Side of the Street』が流れるのを耳にしました。

その曲を聴いたるいは錠一郎のもとに駆けつけました。しかし錠一郎は旅館にはいませんでした。錠一郎は海に行ったに違いない。そう考えたるいは、トミーの車で海へ。そして、海で再会したるいと錠一郎は、気持ちを通い合わせるのでした。

<<前回58回 | 次回60回>>

第13週 | 第14週 | 第15週 | 第16週
第17週以降の最新情報
カムカムエヴリバディ|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

予習レビュー

東京でメジャーデビューの準備を進めていたジョーの身に何かが起こったようです。

何が起こったのかはまだ不明ですが、ジョーの身に起こったことを、トミーが聞き出すようです。

トミー、本当にいい男です。

白状するとブログ主は、ジョーが東京でトラブルに巻き込まれるのは、コンテストに敗北したトミーの謀略ではないか。

そんな予想まで書いてしまいました。

なのでトミーに心から謝罪せねばなりません。

さて、その関係が破綻寸前までになってしまうるいちゃんとジョーの二人。

おそらく今回で、二人の危機は回収されるものと思われます。

何故なら・・・

次回から、まさかの展開。

なんとるいちゃん@大阪編は今回で終了。

次回から物語の舞台は京都に移ってしまうのです。

平助さんと和子さん夫婦が大好きだったブログ主は、お二人との別れが寂しくてなりません。

しばらく竹村夫妻ロスにおちいりそうです。

Sponsored Link



感想

日向の道

前回、「ジョーさんと一緒に幸せになる」と強い決意を秘めた表情を見せたるいちゃんでしたが、ジョーに突き放されて一度は結婚を諦めてしまうとは・・・

父親の顔を見たことがないとか、母親に捨てられたとか言って、結婚しない言い訳を見つけようとするるいちゃんの後ろ姿の切ないこと。

しかし『On the Sunny Side of the Street』がるいちゃんの心を動かしました。

もしこの時、『On the Sunny Side of the Street』がラジオで放送されなかったら、るいちゃんはジョーとの結婚をあきらめたままで終わっていたのかもしれません。

ギリギリのところで、二人は暗闇の道から日向の道に入ることができました。

そして、日向の道の向こう側も見えてきました。

そろそろひなたちゃんの登場です。

ネタバレあり:ひなた編の情報

三代目ヒロイン・ひなた編の展開が少しづつ見えてきました。

現時点でわかっていることのポイントを以下にまとめてみます。

三代目ヒロイン・ひなたちゃんが誕生するのは1月31日放送の第14週-第63回。

ひなたちゃんは昭和40年4月生まれです。

そして、ひなたちゃんが誕生したその回のうちに十年スキップしてひなたちゃんは小学四年生に。

そして、第14週、第15週にわたって小学四年生のひなたちゃんが描かれます。

ただし、第15週までは二代目ヒロイン・るい編という位置付けのようです。

第16週は、ひなたちゃんが高校三年生になる直前の春休みからスタート。

時代は昭和58年(1983年)。

ここからひなた編の本格的なスタートです。

いよいよ高校三年生、すなわち高校卒業後の進路を決める学年を迎えるというのに、ひなたちゃんには将来の展望が何もない。

朝ドラ定番の一つ、夢が見つからないヒロインとしてひなたちゃんのストーリーが始まります。

そして、高校生活最後の夏、映画村でのアルバイトによって時代劇の世界に。

わかっているのはここまでです。

また、制作発表時のアナウンスによれば本作は三代のヒロインによる百年の物語との由。

安子ちゃんの誕生から百年の2025年はひなたちゃんは還暦を迎えます。

50代後半、あるいは還暦を迎えるところまで、ひなたちゃんの半生が描かれるものと思われます。

<<前回58回 | 次回60回>>

第13週 | 第14週 | 第15週 | 第16週
第17週以降の最新情報
カムカムエヴリバディ|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 還暦のたつお より:

    どこかで、るいさんがジョーさんに持って行ったお弁当の内容が載ってたけどなかなか凄いごちそう、栄養満点、でもカロリー過多の気も。関係ないけど「仁義なき戦い 頂上作戦」のラストで留置場にいる菅原文太さんに、梅宮辰夫さんが差し入れしたお弁当もあんな豪華な感じだった。結局ジョーさんも文太さんも食べなかったんだけど。

  2. 名乗る程の者ではございません より:

    世の中はさすらい迷って戻り川、人生なめんなよ!

    ドラマ「深夜食堂」の最終回でオダギリさんが演じる謎の男が長い旅に出ると告げた時にマスターから贈られたはなむけの言葉

    今、ジョーさんに贈りたい言葉

  3. 名乗る程の者ではございません より:

    ベリーちゃん、いちこ→苺→ベリーなんだろうけど個人的にはチャックベリーが似合うという方がしっくりくるのだが、「ロール オーバー ベートーベン」あたりの曲にあわせて踊っているのがサマになりそうだし

    ビートルズがでてきましたね、日本でもGSブームが控えてますね
    現在ビートルズも存命なメンバーがふたりになりましたね、GSも初期メンバーが存命なのはザタイガースだけですね(シローさんはピーさん脱退後のメンバー)、寂しいながら時の流れを感じますね

  4. 秋桜おばさん より:

    昨日からハラハラして見ていました。
    オダギリジョーさんが、月曜と火曜は見るべき!と言ってた記事を読んだので。
    心に傷を持つるいちゃんを優しく受け止めたジョーくんなのに、どうして突き放すんだ!と思っていましたが、思い出の海で弱さをるいちゃんにぶつけることが出来て良かった。暗闇の中を歩いていたジョーくんに日が差した瞬間だったでしょうか。
    さて、これからどうなる?
    竹村夫妻が大好きな私は、クリーニング店で4人で暮らして欲しいと思ったんですけどねぇ…。

  5. オペラ座の怪人 より:

    ベリー、野田一子!
    ジョー、自殺未遂!

    ほんと、衝撃の今日でした。
    今日は、在宅勤務なので、
    今、あさいちを見ています。

    YOUさんがゲストで、
    前回、あさいちにご出演の時は、
    日本国民に謝罪されていましたが、

    今回のあさいちご出演では、
    ジョーに「檄(?)」を送っていました、
    「しっかり!」

    ヾ(・◇・)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ(・∀・)ノ

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  6. 還暦のたつお より:

     ベリーさん訪問、竹村夫妻後ろから見てる。るいさん本当は前から強かったような気がするんだけど。ミュージシャン同士の熱い友情。みんながジョーさんの心配をしているのに、肝心の本人が。二人の関係まるで我慢比べ。やばいジョーさん、るいさんの事を重荷に感じ出した。この苦難は意識せずに母を棄てた報い?絶妙なタイミングであの曲が。二人の美しい記憶。ジョーさん人生あきらめるな!やっと弱音をるいさんのに言えた。今は、思いっきりるいさんに頼ってほしい。

  7. H.Sakigake4th より:

    ジョーの「額の傷」はトランペットが吹けなくなった自分自身。
    それを受け入れてくれたジョーをるいは守っていきたい。この流れは必然的でしたね。

    安子編ではボタンの掛け違えが取り返しのつかないところまで行ってしまいましたが、今回は寸前のところで踏み止まりました。

    人生はトランペットだけではない。
    何歳になってもチャレンジできる。
    色んな方法で日向の道を歩んでいける。
    これからはそんな希望の物語を見られたらと思っています。

    ちなみにるいはまだ安子に捨てられた認識でいるようですね。いずれ回収されるストーリーも必ずあるでしょう。
    ネタバレを見るにまだ先でしょうね。

  8. 還暦のたつお より:

     あっ、「ミステリという勿れ」に太一君ゲスト出演する。変わり者名探偵、久能こと菅田将暉とどう絡むのか今から楽しみ。

  9. よるは去った より:

    るい「あなたと一緒に『ひなた』の道を歩いて行きたい・・・・・・・・・・。」

     この先へのフラグ・・・・・・・・・?

  10. 還暦のたつお より:

    トミーこと早乙女太一君、主演ドラマ「封刃師」始まって忙しそうなので、トミーとしてまた出てくれるのかなあ。出てほしいけど。殺陣が巧く、芝居も達者(当然か)なので、深夜ドラマや脇役でなくて大河ドラマの重要な役やゴールデンの主役級でも彼の姿を見てみたいなあ。

  11. 通りすがりの猫 より:

    ヒロシマの原爆ドームとジョーの身に起こったことには関係無かったみたいですね。
    ジョーの身に起こったことはイップスでしょうか。
    これは…トランペットだけが生きる支えだったジョーには死よりも辛いかもしれません。
    これをどうやって乗り越えていくんでしょうか。
    レコードデビューの道は絶たれたけど、京都はジャズ喫茶のメッカ、ジャズとのかかわりが
    絶たれるわけじゃないですよね、きっと。
    そういえば、「ちりとてちん」でも草若師匠が落語ができなくなった、小草若も落語が出来なくなって
    失踪したけど、ふとしたキッカケから復活しましたもんね。

  12. マグノリア より:

    ジョーがいつも丸首シャツを着ている…というのが気になっています。

  13. 予想が外れますように より:

    いずれケチャップじゃなくて鼻血でシャツを汚すのでしょうか…。

  14. ぱぐたろう より:

    病院、て 何ですか。。。???

  15. 通りすがりの猫 より:

    カムカムのオープニング映像、母娘3代を想像させるステキなアニメーションですよね。物語のキーとなる場所や建物などさまざまなアイテムが繰り出されます。途中からちょっと気になっていたのですが…
    大阪万博のシンボルである太陽の塔などとともに、ヒロシマの原爆ドームらしきものが登場するんですよね。
    ジョーの背景で今ひとつわかっていないことがあります。岡山のジャズ喫茶や将校ハウスでジャズメン達にくっついていた戦争孤児がジョーであることは明らかになってきましたが、この子は一体いつどこで孤児になってしまったんでしょうか?岡山の隣は広島です。ジョーは広島で被爆して頼る大人も無く、岡山までたどり着いたのではないでしょうか。
    思いかえせば、トミーが仕組んだドライブデートでジョーは車酔い?でダウンしてしまいました。これ、ただの車酔いだったんでしょうか?仮にジョーが幼い頃にヒロシマで被爆していたのだとすると、ジョーの身体に異変がではじめたのではないか、それがプロミュージシャンとしてのデビューを見送らざるを得なくなった原因なのではないかと、とても心配して見ています。

還暦のたつお へ返信するコメントをキャンセル