ちむどんどん

暢子の出店に房子が反対 / ちむどんどん 第97回

2022/8/23(火)第20週「青いパパイアを探しに」

あらすじ

和彦が東洋新聞社を退職したことを重子は激怒。暢子と離婚するよう重子は和彦に告げ、離婚ができなければ銀行に就職して安定した収入を得るよう迫りました。しかし、暢子と和彦は重子の言葉を拒み、青柳家を去りました。

一方、開店を延期するよう暢子に命じた房子のもとに暢子は足を運びました。そして、開店を延期するつもりはないと暢子は房子に言いました。暢子の覚悟を察した房子は、開店したいなら三つの条件をのむよう暢子に迫りました。

産休に入って仕事ができなくなっても料理の提供を続けられるよう料理人を雇え。看板メニューを決めることで、仕入れや調理をシンプルにして負担を減らせ。そして、身体を冷やさないなど自分をいたわれと。

房子の言葉に従い、暢子はさっそく料理人探しを開始するものの、人材は見つけられませんでした。そんな中、暢子は三郎のもとに足を運び料理人のことを相談。そのとき、食い逃げ騒動が勃発。食い逃げの犯人は矢作でした。

<<前回96回 | 次回98回>>

第20週 | 第21週 | 第22週 | 第23週
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

矢作くんの葛藤

矢作くんが再々登場しました。

銀座のフォンターナで再登場したとき、彼は多額の借金を抱えていながらも、羽振りの良さを演出していました。

かなり無理をしていたのでしょうが。

しかし再々登場した矢作くんは、羽振りの良さを演出するどころの状況ではないらしい。

食い逃げするというのは、よっぽど追い詰められているはず。

次回あたり、そんな矢作くんを料理人に迎えようと暢子ちゃんは申し出ることになるのでしょう。

矢作くんとしては、仕事がほしいはずです。

しかし、雇い主がかつて働いていた職場の後輩では、自分のプライドが保てない。

次回あたりから始まることが考えられる矢作くんの葛藤は、はたして丁寧に描かれるのか。

次回からしばらくの間は、矢作くんの葛藤というテーマで、本作を楽しむことができそうです。

子供の名前

暢子ちゃんのお腹の中に宿っている子供の名前。

比嘉家の男性陣の名前には「賢」がつくのがお決まりらしい。

賢三、賢吉、そして賢秀。

一方、青柳家の男性陣の名前には末尾に「彦」がつく。

史彦、そして和彦。

よって、男の子が生まれたら「賢彦」といったところ?

女の子が生まれたどうなるのか。

比嘉家は、みんな「子」で終わる名前。

優子、良子、暢子、歌子。

一方、青柳家は重子さんで、やっぱり「子」。

重子さんは、和彦くんにつけた「和」に強いこだわりがあるらしい。

なので女の子が生まれたら「和子」。

ただし、良子ちゃんの長女は「晴海」。

母親の名前に含まれる漢字も、父親の名前に含まれる漢字も、引き継いではいません。

よって、「賢彦」や「和子」みたいなおとなしい選択ではなく、変化球でくるのかも。

この期に及んで、真面目な命名など本作らしくない。

どうせなら、命名も「反省会」の格好のおかずになるようなものにしてもらいたい、とも思います。

そんな気もします。

Sponsored Link



予習レビュー

前回、和彦くんが東洋新聞社を退職してフリーになるという展開が判明。

暢子ちゃんと和彦くんの新婚夫婦、安定収入を失った上に暢子ちゃんの妊娠まで判明し、大丈夫か?と心配していましたが、今回、いろいろと支障が出てくるようです。

和彦くんは自分が退職した事実を重子さんには隠すつもりでいました。

しかし、その事実を重子さんは知っていました。

田良島さんとは面識がある重子さんのことです。

田良島さんあたりを通して、和彦くんの退職の事実を知ったとしても不思議はありません。

和彦くんの退職の事実を知った重子さんがどのような態度に出てくるのか、詳細はまだ不明ですが、これまでのように応援してくれなくなることが予想されます。

一方、房子さんが暢子ちゃんの開店に対して異を唱えることに。

暢子ちゃんが店を出すことに対して房子さんが反対する理由はまだわかりません。

和彦くんの退職や暢子ちゃんの妊娠が、反対の理由になるのか、それ以外に反対の理由ができるのか。

理由は種々考えられますが、房子さんのまさかの反対は、暢子ちゃんにとって高過ぎるハードルになるはずです。

<<前回96回 | 次回98回>>

第20週 | 第21週 | 第22週 | 第23週
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 名乗る程の者ではございません より:

    還暦のたつお様

    私は井口昇さん希望ですが・・・
    まあ、いろいろと難しいでしょうねえ、発表されて時点からネット荒れるかな?

    ならば「家政婦のミタ」の貯金を全て使い果たした遊川和彦さんに朝ドラリベンジで、くれぐれも「純と愛」ではなく「平成夫婦茶碗」のノリでという縛りつきで

  2. 還暦のたつお より:

    PS, あと、岡田恵和さんという線も有りですね。

  3. 還暦のたつお より:

    名乗る程の者ではございません様。「アムロちゃん」の脚本家、宮藤官九郎さんではいかがでしょうか?

  4. オペラ座の怪人 より:

    和彦ママ(重子さん?)
    まともなことを言っていました。

    名前は?
    ちむどんどん!
    子供の名前を尋ねたつもりが
    お店の名前を聞かされて、
    って、お約束。

    オーナー、
    まともなことを言っていました。
    でも、もっと、もっと反対して、
    もっと、もっと、開店延期を主張して欲しかった。

    矢作?
    沖縄出身なのか?
    彼が「信頼できる料理人」?
    ほんとかね?

    ヾ(・◇・)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ(・∀・)ノ

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  5. 還暦のたつお より:

    重子さんの、新婚夫婦への離婚の勧め、理由そっちだったの?バカ息子が理由?重子さんの怒りもっとも、銀行勤めの傍ら文筆家になった人は池上さんを筆頭に沢山いるので選択肢としては有りかな?でも記者、ルポライターは難しいか。このドラマ、自営と育児の両立を甘く考えているのでなければ良いけど。房子さんのアドヴァイス。代わりの料理人は必要最低限。それであの彼か。店の名前と子供の名前の勘違い。いらないだろこの件。お笑い花月劇場か?と思ったら吉本芸人出て来た。出たあの彼、タイミング良すぎるよ。

  6. 落合明人 より:

    また訂正がありますなつぞらで夏ちやん妹千春でした吸いませんでした
    ところで昨日の大城房子さんの言ったことは正解だと思いました
    ホンターレ古巣事務的な仕事なら負担があまりかかりませんからね
    なつぞらで子育てでと仕事はのりようりつは大分しんどかったですからね
    でも夏ちやんは周りにだいぶ助け舟がいましたからね一休さん茜ちやん崔太郎などがいましたからね
    暢子ちゃんの場合はその助け舟がいませんからね重子さん無理三朗さんの奥さんは無理優子さんは無理いずれにしても助け舟いませんからね

  7. 名乗る程の者ではございません より:

    大河ドラマ「八重の桜」で「長州人を人でなしみたいに描きやがって!」と山口県から不満の声が高まったので二年後に「花燃ゆ」を放送したという説がありますが、「ちむどんどん」の場合はむしろ沖縄県から不満の声が高いように思います

    だからさあ、沖縄の汚名挽回のためにも朝ドラ「アムロちゃん」やりましょうぜ、3年以内に
    アムラーだった女の子も既にアラフォーからアラフィフだし朝ドラ視聴中心層になると思うんだ
    浜崎あゆみのドラマが放送されたんだから実現可能だと思う、アムロちゃんの40年間はなかなか濃いぞ
    あとMAXのメンバーが後にMAXになる女の子たちの母親役で出演してくれたら胸アツなんだが

  8. 落合明人 より:

    皆様に訂正があります横浜鶴見あらわれたのは雅夫君事なくて元ホンターナーシェフ矢作さんの間違えでした吸いませんでした
    今週は暢子ちゃんの開店やら妊娠やら忙しい週になりますね
    ところで疑問ですけれども暢子ちゃんは調理師免許し得したんですか取ったんですかそれがないと料理店は開業できないはずですけれどもね
    なつぞらの常盤千春ちゃんか調理師免許おとつて調理師としてやってましたからね
    ホンターナーは三橋シェフ大城房子オーナーが調理師免許思っていたから営業できましたからね

名乗る程の者ではございません へ返信するコメントをキャンセル