らんまん

万太郎たちが牛鍋を囲む / らんまん 第81回

2023/7/24(月)第17週「ムジナモ」

あらすじ

文部大臣の森からの依頼で、田邊はローマ字の普及を進める準備を進めていました。日本語の音はそのままに、カナと漢字は廃止し欧米に追いつくことを検討していたのです。そんな中、槙野夫妻に会いたがる聡子に田邊は言いました。二人はもう来ないと。

一方、寿恵子が長女の園子を出産し、新しい家族を迎えた万太郎は公私ともに充実した日々を送っていました。そんなある日、万太郎、波多野、藤丸の3人は久しぶりに牛鍋屋に足を運びました。

そのころ、波多野は大学を卒業し助手に就任することが決まっていました。波多野の卒業を祝いながら、藤丸は菌類の研究をするために大学に戻るつもりであることを告げました。また藤丸は、万太郎が新種を見つけたときの様子を波多野の報告しました。

波多野と藤丸は、植物を心から愛する万太郎に出会えたことを喜びました。一方の万太郎は田邊に受け入れてもらえた恩を思い出していました。万太郎が田邊への恩返しを考えているそのとき、田邊は万太郎が作った図譜を眺めながら・・・

<<前回80回 | 次回82回>>

第17週 | 第18週 | 第19週 | 第20週 | 第21週
らんまん|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

不穏な終わり方から一週間が始まりました。

不穏な終わり方の主は田邊教授。

田邊教授の中にある万太郎くんへの嫉妬心が燃え上がっていることを暗示するような不穏な終わり方でした。

しかし、不穏な終わり方の主である田邊教授が、奥さまを心から愛し、奥さまもまた田邊教授を心から尊敬している場面が今回の始まりでもありました。

この田邊教授の矛盾しているかのような二つの面、これから一ヶ月近くかけて回収されるようです。

田邊教授の複雑な性格がどのように回収されるのかは次のとおりです。

万太郎くんへの嫉妬心
今回、波多野くんが大学を卒業して助手に就任。

一方、大学を休学していた藤丸くんは菌類を研究するために大学に復帰することを決定。

藤丸くんの復学が嬉しくならない波多野くん、そんなに藤丸くんのことを大事に思っていたのかとグッときました。

再び大学で一緒に研究できることになった波多野くんと藤丸くんは、万太郎くんと出会えたことを喜び、万太郎くんもまた田邊教授に受け入れてもらえたことを感謝する。

しかし、万太郎くんがどうやって田邊教授に恩返ししようかと考えているそのころ、田邊教授は万太郎くんに対して嫉妬心を燃やす。

田邊教授が聡子さんに対して万太郎・寿恵子夫妻はもう来ないと告げた時点で、田邊教授はよからぬことを考えていたのかな?

今週、田邊教授のダークサイドのドラマが始まる予感でいっぱいです。

しかしそんな田邊教授は・・・

田邊教授がダークサイドから足を洗う?
制作サイドのどなたかへのインタビュー記事で、田邊教授の今後について次のような記述がありました。

田邊教授は最終的には単なる悪役では終わらせないと。

インタビュー記事では意味するところがよくわからなかったのですが、「単なる悪役では終わらせない」場面が8月中に描かれるようです。

結論から言うと田邊教授は史実にしたがい不慮の事故で亡くなります。

しかし、亡くなる際に聡子さんに遺す遺言がどうやら「単なる悪役では終わらせない」場面に通じるようです。

不慮の事故で亡くなる少し前、これも史実にしたがい田邊教授は大学での役職を失い失脚します。

その後、聡子さんに背中を押されながらようやく植物の研究に本腰を入れるように。

植物の研究に本腰を入れる中で、心が変わる。

そして不慮の事故。

亡くなる間際、聡子さんに遺す遺言は、どうやら万太郎くんに関するもの。

万太郎くんに対する嫉妬心は浄化されたことがその遺言を通じて表現されるようです。

田邊教授は、聡子さんに支えながら心を徐々に入れ替えるようですが、今回の冒頭の田邊夫妻の場面はそのときのフラグなのかもしれません。

万太郎くんと寿恵子ちゃん
8月の放送での展開の一部が明らかになり、万太郎くんと寿恵子ちゃんの今後も少しだけ見えてきました。

史実の中のリアル万太郎くんとリアル寿恵子ちゃん夫婦は子だくさんでした。

その子だくさんエピソードが再現されるようで、8月の下旬ごろの放送では寿恵子ちゃんは三人目の子供を妊娠。

一方、子だくさんとは言いながら、その半数は大人になるまで育ったなかったという事実も史実の中にあります。

そうした悲しいエピソードも描かれるようです。

ただし、第一子が生まれた直後の今回のレビューでは、これ以上は伏せておきます。

また、常にお金がなかった史実の中のリアル万太郎くんとリアル寿恵子ちゃんの苦しい家計についてのエピソードも描かれる模様。

そんなリアル万太郎くんの研究の資金を、土佐出身の大実業家が援助するエピソードもあるのですが、それも8月から9月にかけて描かれるかもしれません。

Sponsored Link



予習レビュー

前週の最後に寿恵子ちゃんが第一子の女の子を出産。

今週はそこからスタートです。

史実の中でもリアル万太郎くんは新種を発表を行い、ドラマの中では『日本植物誌図譜』というタイトルだった図鑑も完成。

植物学者として注目を集める中で長女が誕生しています。

リアル万太郎くんとリアル寿恵子ちゃんの間に生まれた長女の名は「園子(そのこ)」。

植物が好きすぎるリアル万太郎くんは「花園」みたいな植物ゆかりの言葉を娘の名につけたのでしょうか。

これはあくまでも憶測に過ぎませんが・・・

一方で、ドラマの中の万太郎くんと寿恵子ちゃんが長女につけた名前はこのページを投稿する段階では不明。

わかっているのは次の一点です。

百花が咲き誇るような人生を歩んでほしいという願いを込めたこと。

この願いをそのまま名前にした「百花(ももか)」あたりが長女の名前になるのかなとブログ主は予想しています。

ところで、これまで様々なところで述べていますが、リアル万太郎くんとリアル寿恵子ちゃん夫婦は子だくさんでした。

13人も子供が生まれたのだとか。

しかしそのうちの6人が早逝したのだそうです。

<<前回80回 | 次回82回>>

第17週 | 第18週 | 第19週 | 第20週 | 第21週
らんまん|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 還暦のたつお より:

     余談です。新ドラマ2番組の初を見逃したので、がっかりしていたら,両方ともネトフリとユーネクストで見れました。新ドラマの片方は巨費を投じた割に視聴率がイマイチという話でしたが、ドラマの配信による視聴が増えると、放送時の視聴率が減るのやむを得ないのかな。でも朝ドラは例外と思いたい。対照的な田邊家と、チーム万さん。でも森さんは急速に欧米化を推進した為暗殺されたんだよなあ。万さん人が良いなあ。でも邪心の無いのは時として。と思ったらなんか田邊教授荒れてる何故?

  2. 名乗る程の者ではございません より:

    調べたらこの頃には東大物理学部教授は山川健次郎博士だったとのこと
    「八重の桜」と同じく勝地涼さん配役で出てきてくれないかなあ
    「あまちゃん」再放送に前髪クネの出番も近いんだし

  3. 名乗る程の者ではございません より:

    見えないもの

    見えないものが見えるようになり書けないものが書けるようになり波多野くんと野宮さんのモデルの方々は後に連名で植物学の権威ある受賞しますね、連名というのが感動するポイントです

    細菌が見えなかったこの時代、皇族であれ将軍家であれ子供の生存率は高くなかったですね
    ペニシリンが開発され医学が加速して生存率は大幅にアップしますね
    更に電子顕微鏡が発明されウィルスが見えるようになり対処療法しかなかったインフルエンザは処方薬が出き、HIVは不治の病ではなくなり、コロナウィルスは現代の黒死病にならなかったですね

コメントを残す