らんまん

虎鉄が高知から上京する / らんまん 第109回

2023/8/31(木)第22週「オーギョーチ」

あらすじ

万太郎が台湾で植物採集の旅をしている間、寿恵子の見知らぬ青年が十徳長屋を訪ねてきました。その青年は虎鉄と名乗りました。虎鉄を小さな子どもだと思い込んでいた寿恵子は、虎鉄が立派な青年であることに驚かされました。

虎鉄の上京の目的は、万太郎の助手になるためでした。虎鉄の妹の婿が遍路宿を継いだことで虎鉄は上京できたのです。虎鉄はりんに頼んで十徳長屋の空き部屋に住まわせてもらうことになり、東京での新しい生活を始めました。

そんなある日、寿恵子が「巳佐登」で働いているとみえが声をかけてきました。みえは末子に告げました。渋谷に陸軍の練兵場ができる。その近くに岩崎が土地を持っている。その土地を買い、商売を始めてみてはどうかと。

万太郎が台湾に旅立ってから三ヶ月。万太郎が十徳長屋に帰ってきました。万太郎は台湾で採集した果実を菓子にし、寿恵子や子どもたちを感激させました。そしてこの植物で自分は命を救われたのだと万太郎は語り始めました。

<<前回108回 | 次回110回>>

第22週 | 第23週 | 第24週 | 第25週 | 最終週/第26週
らんまん|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

振り返り:万太郎くんと虎鉄くんの出会い

人が去ってゆく一方の十徳長屋に新しい住人が加わりました。

虎鉄くんです。

虎鉄くんは今24歳。

本作は時代の流れがよく見えないので、あれから十年も経っていることにびっくりです。

虎鉄くんの初めての登場はいつころのことだったのか。

振り返ってみました。

万太郎くんと虎鉄くんが出会ったのは、万太郎くんが受難続きだった頃のことです。

万太郎くんが田邊教授から植物学教室への出入りを禁じられ、失意の中でロシア行きを決意するものの、そのロシア行きも断念。

さらに園子ちゃんの急死。

それに加えて峰屋の廃業。

これでもかというくらい受難が続いていた中、万太郎くんは高知へ植物採集の旅に。

その時に万太郎くんを案内したのが虎鉄くんです。

つまり、万太郎くんの受難が続いた頃より十年が経過したということです。

ネタバレあり:虎鉄くんの今後

虎鉄くんは将来、千歳ちゃんと結婚するのだそうです。

千歳ちゃんが生まれたのは、園子ちゃんが亡くなった直後のことでした。

なので十年前。

ということは今は千歳ちゃんは10歳前後。

虎鉄くんは24歳なので14歳の歳の差婚。

虎鉄くんと千歳ちゃんが距離を縮める描写はいつころから始まるのかな?

寿恵子ちゃんの新しい商売

来週、寿恵子ちゃんが自分で商売を始めますが、そのフラグが立ちました。

みえさん情報によれば、渋谷に陸軍の練兵場ができる。

陸軍の練兵場ができれば軍人の往来が活発になり、そこに商機が生まれる。

軍人を相手にした「待合茶屋」を開けば間違いなく繁盛する。

ところが新橋で料亭をやっている立場上、自分たちが渋谷に土地を買うことは難しい。

しかし寿恵子ちゃんが土地を買ってそこで商売を始めるのなら何ら問題はない。

つまり、みえさん、あるいはご主人の大輔さんがスポンサーとなり、寿恵子ちゃんが女将をつとめる。

そんな形にするつもりなのでしょうか。

あるいは、またとない商機を可愛い姪っ子に手に入れてほしい。

見ず知らずの人にこの商機を持って行かれたくない。

自分の商売を拡張したいというよりは、可愛い姪っ子のためにこの商機を生かしてあげたいというみえさんと大輔さんの叔母心?、叔父心?

ところでみえさんと大輔さんが、寿恵子ちゃんの商売にこれから関わるのか関わらないのかはまだ不明です。

しかし、みえさんと大輔さんが寿恵子ちゃんに振った話が形になるのであれば、みえさんと大輔さんはきっと開業資金を貸してくれるはず。

借金まみれの槙野家ですが、みえさんと大輔さんが開業資金を貸してくれれば、寿恵子ちゃんが商売を始めることに違和感はありません。

今回のみえさんと大輔さんの提案、回収されるのはいつになるのかな?

台湾の山中

予告映像にもあった高熱にうなされる万太郎くんと、その万太郎くんを介抱する陳さんの場面が登場しました。

前回の最後に見せた陳さんの敵意に満ちた視線が回収されるのかな?と期待したら・・・

その場面が出てきたものの登場したのはほんの一瞬だけ。

陳さんの敵意に満ちた視線の回収は明日?

台湾の山中で何があったのでしょうか?

Sponsored Link



予習レビュー

リアル徳永さんは『大日本植物志』の編纂を自身のライフワークくらいに考えていたようです。

そんな大事なプロジェクトを、大学の総長の命令とはいえリアル万太郎くんにさらわれてしまった。

それに加えてリアル万太郎くんは誰に対してもズケズケとものを言う人だったようで、この態度もリアル徳永さんを怒らせてしまったようです。

いつしかリアル徳永さんはリアル万太郎くんのを「敵」とみなすようになり、何かにつけてリアル万太郎くんの仕事にケチをつけるように。

またリアル万太郎くんへの誹謗中傷を大学内で繰り返したとも言われています。

リアル徳永さんはリアル万太郎くんを大学から排除するためにあの手この手を尽くしたようです。

しかし当時の学長はリアル万太郎くんを高く評価していたため、リアル徳永さんの言葉に耳を貸さなかったのだそうです。

ところが、リアル万太郎くんを高く評価していた学長が亡くなり新しい学長が就任したのを機に、リアル徳永さんはついにリアル万太郎くんの排除に成功。

そんな中で、リアル万太郎くん排除への反対の声があがり、新しい学長はリアル万太郎くんを講師として迎え入れることを決定しました。

リアル万太郎くんとリアル徳永さんの一連のエピソードがドラマの中でどこまで再現されるのかはまだわかりません。

しかし田邊教授のとき以上にややこしい人間模様が描かれることになるのかもしれません。

<<前回108回 | 次回110回>>

第22週 | 第23週 | 第24週 | 第25週 | 最終週/第26週
らんまん|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. ずんこ より:

    虎徹くん!
    あら、まあー、大きくなってぇー!(親戚のオバチャン)
    ちゃんと子供のころの面影があるのが、すごいですね。

    陳さんは、もしかしたら隙を見て銃を奪って…ということを考えていたのかな。
    でも出てきたのは、銃ではなく植物図譜。
    陳さんは万太郎くんを案内しながら、万太郎くんの植物に対する接し方を見てきたはず。
    これで万太郎くんは、ただの植物が好きすぎる植物学者だと分かってくれれば。

    アナウンスされていた寿惠子ちゃんの商売は、寿惠子ちゃんが思い立ってではなくみえ叔母さんと叔父さんからの勧めだったのですね。
    このお二人からの提案なら、安心ですね。

  2. あさのあさみ より:

    虎鉄くん嬉しそうに上京
    土佐で出会った時は真面目で素直な少年だと思ってましたが、いや実際そうなのですが、実はお遍路さんを案内するだけの毎日に窮屈さやマンネリ感を抱いていたのですね

    万太郎先生を通して世界を知り、自分の名前が学名に入るというとんでもない栄誉を得ました
    自分の存在意義みたいなものを気づかせてくれた万太郎先生は神様みたいなもので、植物そのものというより、万太郎先生が好きな植物が好きで、もし万太郎先生の専門が虫や魚だったとしたら、そちらの道に進んだかもです

  3. 還暦のたつお より:

    牛久さん感激。おりんさん意外な私生活。あらー虎鉄君大きくなって。盤石の子役リレー。先生は今台湾で大変な事に。看病する案内人、どうやら悪い人じゃなさそう。渋谷田舎だったのか。叔父さん叔母さんからの新しい商売の勧め。万さん無事帰還。定番の台湾スイーツ、オオギョーチ。

  4. 名乗る程の者ではございません より:

    なんとなくなんだけどね
    りんさんが最後は一緒に暮らすといった家主さんが最後の芸人枠なんだと思うんだ

コメントを残す