ブギウギ

トミが告げる結婚の条件 / ブギウギ 第77回

2024/1/22(月)第17週「ほんまに離れとうない」

あらすじ

村山興業の社長秘書室長の矢崎が、スズ子と愛助にトミからの伝言を伝えました。トミからの伝言は、二人の結婚をすすめるものでした。ただし二人の結婚には、スズ子が歌手をやめるという条件がつけられていました。

スズ子と愛助を応援したい坂口は、トミの説得を引き受けました。一方のスズ子は、歌手をやめろとトミから言われたことを羽鳥に相談。相談を受けた羽鳥は激しく動揺しスズ子が歌手をやめることに猛反対しました。

トミを説得するために坂口が大阪に行ったことで愛助は仕事が忙しくなっていました。そのころ、愛助は咳き込むことが増えていました。愛助の病気が再発したのではないかと、スズ子は愛助のことが心配でした。

数日後、大阪から戻ってきた坂口はトミの説得に失敗したことをスズ子と愛助に謝罪。坂口はトミの考えに理解を示すものの、愛助は納得しませんでした。一方のスズ子は歌手をやめると言い出しました。

<<前回76回 | 次回78回>>

第17週 | 第18週 | 第19週 | 第20週 | 第21週
第22週 | 第23週 | 第24週 | 第25週
ブギウギ|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

今週から来週にかけての2つのフラグが立ちました。

2つとは、スズ子ちゃんが歌手をやめること考え始めたこと。

そして愛助くんの咳です。

スズ子ちゃんが歌手をやめる

今回の最後の最後に、スズ子ちゃんが歌手をやめると言い出しました。

歌手として生きる道、愛助くんと結婚して一緒に生きる道。

選択を迫られたスズ子ちゃんは、今回のところは後者を選らんだ様子。

しかも後者を選んだスズ子ちゃんには意外なほどに迷いがない。

歌手をやめることを羽鳥先生からあれほど猛反対されても。

愛助くんも反対しても。

スズ子ちゃんはそれほど深く迷う様子もなく、歌手をやめることをさらりと口にしました。

スズ子ちゃんは愛助くんと結婚して一緒に生きる道にそれほどの価値を見出しているのでしょう。

そんなわけでスズ子ちゃんの気持ちが固まり始めました。

このことを知ったら羽鳥先生、どんな反応を示すのかな?

羽鳥先生の反応が今は一番の楽しみです。

愛助くんの咳

愛助くんが再び咳込むように。

しかも今回、愛助くんが咳き込む場面は3回。

仕事から帰宅した直後。

夕食の席。

そして村山興業の事務所。

ちょっとネタバレになりますが、この愛助くんの咳は翌週に回収されます。

スズ子ちゃんが心配するとおり、愛助くんの病気は再発します。

そして愛助くんの病気の再発と、スズ子ちゃんと愛助くんの結婚問題は複雑にからみ合ってきます。

そんな二つの重要なエピソードのフラグが一気に立ちました。

坂口さん

あの坂口さんが今では完全にスズ子ちゃんと愛助くんの味方に。

スズ子ちゃんと愛助くんを別れさせようと、コワモテの顔で暗躍していたころの坂口さん。

あの頃の坂口さんはまるで別人のよう。

坂口さんがツンからデレに反転するのは見えてはいました。

しかし、ここまで華麗に反転してしまうとは。

坂口さんがスズ子ちゃんと愛助くんの敵だったころ、山下さんの存在が坂口さんの立場をより際立たせていました。

それが今は坂口さんと山下さんは完全に同じ方向を向いている。

今は、社長室長の矢崎さんの存在が、坂口さんの今の立場を際立たせています。

スズ子ちゃんと愛助くんを応援するという立場です。

そんな矢崎さんですが、この人はツンからデレに反転することはまったくなさそうです。

坂口さんは矢崎さんを毛嫌いしている。

そんなところからも、矢崎さんの性格が見え隠れ。

坂口さんとはウマが合わない様子から、矢崎さんがスズ子ちゃんと愛助くんの応援に転じることはないだろうと推測できます。

この矢崎さんの存在が、坂口さんの「デレ」の度合いをますます増強するのかもしれません。

Sponsored Link



予習レビューと史実のリアルエピソード

今週からスズ子ちゃんと愛助くんの結婚の話が浮上します。

スズ子ちゃんと愛助くんは結婚することを希望。

しかし、トミさんは二人の結婚には反対。

ただしスズ子ちゃんが歌手をやめるのなら二人の結婚を認めるという条件で、トミさんは結婚を認めることを考え始めます。

このトミさんの条件に対して、スズ子ちゃんは受け入れることを考えるようです。

一方、スズ子ちゃんが歌手をやめること、すなわち福来スズ子の存在がこの世からなくなってしまうことを愛助くんがどのように受け止めるのかは不明です。

ところで史実では愛助くんの実在モデルである吉本頴右さんは、笠置シヅ子さんが歌手をやめることを望んでいたようです。

笠置シヅ子さんの自伝によれば

私に舞台をやめてくれと幾度もせっついてきた。
引用:笠置シヅ子著『歌う自画像』

とのことです。

また、ドラマの中の愛助くんは大学を卒業しますが、吉本頴右さんは大学を中退しています。

この中退についても笠置シヅ子さんは次のように推測しています。

大学を中退して家業の実地に入ったのは、早く結婚するための環境を整えるために仕事を覚えようとしたのではないかと。

そして笠置シヅ子さん自身も結婚のために歌手をやめる心づもりはできていたようです。

<<前回76回 | 次回78回>>

第17週 | 第18週 | 第19週 | 第20週 | 第21週
第22週 | 第23週 | 第24週 | 第25週
ブギウギ|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. ずんこ より:

    なるほど、そういうことだったのですね。
    歌手がダメとかスズ子ちゃんが嫌とか、そういうことではなく。
    村山興業の社長の妻には、社長の妻としての仕事がある。
    歌手と両立できるような仕事ではない。
    歌手の仕事か、社長の妻の仕事か、どちらかの仕事を選べ。
    大勢の役者たちの世話をしてきて、歌手という仕事がどれだけ大変かを十分理解しているからこそ、両立は不可能と結論付けられたのでしょう。
    決して、分からんチンのお母ちゃん、という訳ではなかったのですね。
    社長の言うことも分かる、と坂口さんが勢いを失うのもわかります。

    どちらも大好きな二者択一を迫られるスズ子ちゃん、辛いですね。

  2. 名乗る程の者ではないでおま より:

    社長室での三人の姿見たら古の新日本プロレスを思い出したわ
    猪木さん、新間さん、坂口さん
    しかし、オカダとタマトンガ離脱して今の新日大丈夫か?一応は円満退社で米国団体への移籍なんだろうけど
    わりと本気にジャックケネディ選手必要かなと、なんせ身長だけならオカダ選手や武藤さんと同じだし朝ドラ出演により知名度上がったし

  3. 中島立雄 より:

    黙認されてたんだ。モデルが吉本興業なのは、悪い意味でタイムリー。「任せてもらいましょ。」坂口さん大丈夫か?羽鳥さん乱心?兄、妹喧嘩、派生して奥さんの愚痴。愛助さん不吉な咳。坂口さん帰還,トミさんの説得失敗。「家族的なまとまりが。」なんかこの会社と芸人のトラブルは、この社風が災いしてる気が。

  4. 丹善人 より:

    先代の村山社長、幽霊になって出てこないかな。

    気持ちはわかるけれど、結局虻蜂取らず。無理を通そうとして
    どちらもだめになってしった。

コメントを残す