おかえりモネ

上京した百音の東京初日 / おかえりモネ 第46回

2021年7月19日(月)第10週「気象予報は誰のため?」

あらすじ

2016年4月。上京した百音は下宿先のシェアハウスに到着。龍己の知り合いから紹介された東京での下宿先は、銭湯をリノベーションしたシェアハウスでした。大家の菜津は、百音を心から歓迎します。

菜津に挨拶を済ませた百音は、アルバイトの面接を受けることになっている、朝岡がつとめる気象予報会社「ウェザーエキスパーツ」の下見をしに行きました。会社に到着早々、百音はテレビ局に連れて行かれました。

百音が気象予報会社に足を運んだその時、会社ではある問題が勃発していました。テレビのニュース番組の気象班のスタッフたち全員がインフルエンザで病欠。百音は4名必要な気象予報士の不足を補うために連れて来られたのです。

テレビ局で百音は朝岡と再会。朝岡は四人の気象予報士、野坂碧、内田衛、神野マリアンヌ莉子、そして百音にその日のテレビ局での仕事を託すと、予定されている講演会の会場に向けて出発。百音は採用が決まらないうちから現場に駆り出されるのでした。

<<前回45回 | 次回47回>>

第10週 | 第11週 | 第12週
第13週 | 第14週 | 第15週
おかえりモネ|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

予習レビュー

今週から東京編がスタートです。

モネちゃんが東京にやってきました。

東京に到着したモネちゃんが早速足を運んだのは、下宿先。

築地に古くからあった銭湯をリノベーションしたシェアハウスの二階の和室が、モネちゃんの下宿先です。

一方、モネちゃんは東京での仕事はまだ決まっていません。

朝岡さんが働いている気象予報会社で、これからアルバイトの採用面接を受けることになっています。

そんなアルバイト採用前のモネちゃんが、思いがけず気象予報会社の仕事を手伝うことになります。

実務経験ゼロのモネちゃんを仕事に引っ張り込むまさかの決断を下すのは同社の社長さん。

社長さんを演じるのは『エール』でチビプリンスの親戚のおじさんを演じた井上順さんです。

Sponsored Link



感想

東京編

東京編初日。

東京に到着>下宿先のシェアハウスで大家と挨拶>気象予報会社を訪問>同社の社長が早くも登場>テレビ局に連れて行かれる。

これまでにないスピーディーな展開の中で、東京編での主要キャストのほぼすべてが一気に紹介されました。

今週のモネちゃん、過去を振り返っているヒマもなさそうです。

そして、この忙しさがモネちゃんの心を癒してくれるのかもしれません。

二つの謎

ブログ主がずっと気になっていた2つの謎が判明。

1、モネちゃんが東京で暮らす街が築地である理由
2、モネちゃんをテレビ局に連れて行かざるを得ない事情

その1

言われてみれば築地という地名は(当時までの)永浦家ではよく耳にしたはずです。

そして、そこに龍己さんの知り合いがいたとしても決しておかしくはない。

銀座の中でも、最も築地よりのエリアには地方のテレビ局の東京支局が集まっています。

それが「モネちゃんが東京で暮らす街が築地である理由」と思い込んでいましたが、龍己さんつながりという裏の事情に納得です。

その2

いくらスタッフが相次いで病欠と言っても、未採用のモネちゃんをテレビ局に強引に連れてゆくほどの事情はなに?

欠員スタッフの一人や二人、補充するのは簡単だろう。

そんな謎も解明。

スタッフの欠員ではなく気象予報士の欠員。

そして、このエピソードを通じて気象予報士の資格がそれほど重宝されるものだということもさりげなく説明されることで、モネちゃんの採用も見えて来ました。

ブログ主には馴染みのある風景の中で新しいストーリーが始まりました。

<<前回45回 | 次回47回>>

第10週 | 第11週 | 第12週
第13週 | 第14週 | 第15週
おかえりモネ|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 秋桜おばさん より:

    いやぁ、涙腺崩壊の先週から一転、目まぐるしい展開!
    気持ちの切り替えが…。ついていかない。
    でも、この展開の早さが、感傷に浸る暇もなくモネちゃんにはラッキーなのかもしれません。

    それにしても、何も知らないまま全く違うステージで、どんどん流されていく不安もまた大きいですね。

  2. 魁光3号 より:

    築地は私がいつも使っているメトロ路線だと新富町が最寄りで行こうと思えば1本で行けるんですが、いかんせん行く機会が無さすぎまして…。
    今後、聖地巡礼もやってみようと思います(笑)

    地元を近くに感じたいのはおのぼりさんあるあるですね!
    私も故郷のアンテナショップが有楽町にありまして、たまに食材を買い込んだりしています。やっぱり東京価格で高いんですけど(笑)

    よるは去った様。
    「ひよっこ」での東京の象徴は建設中の東京タワーでした。舞台が赤坂で今回は築地。
    地理的なものもあるでしょうね。

  3. 丹善人 より:

    就職も決まっていないのに突然の状況。無謀と言えば無謀。
    下宿先などどうやって調べたのか。ここでもおじいちゃんのつてですか。
    サヤカさんといい、築地での下宿といい、おじいちゃんに頼ってばかり。
    まあ、環境を与えるだけしかできない、後は本人の頑張り次第ということでも
    ありますが。
    しかし出勤マイナス日で現場に放り込まれて。良く知っている人がいるから
    良い物の、前途多難。

  4. 魁光3号 より:

    新章突入!
    しかしまぁこれでもかという程の情報を1話で詰め込み切ったのでまだ処理しきれておりません(笑)

    シェアハウスの大家、菜津さん。
    採用を待たずに上京してしまったモネという視聴者全員のツッコミを代弁していただきました(笑)

    そしてウェザーエキスパーツの皆さんの豪快で大胆なこと…(笑)
    普通だったら採用前の子を現場に連れ出さないですし、それをokしちゃう社長も社長です。

    何だかドタバタコントな1週間が見られそうです。

  5. 還暦のたつお より:

     東京生活費高いけど、登米では気象予報士の参考書以外、お金を使ってないからそこそこ貯金.できたのかな。龍巳さんどこまで顔が広いの?大家のマイコさん登場。リアルでは妻夫木君の奥さん。築地に近い。それで龍巳さんとの繋がりが、会社で最初に出会ったのはいきなり社長。いきなりトラブル。神野マリアンヌ莉子。リカいや高村さんうーん手強そう。相手を責める時の高岡早紀さん怖い。

  6. よるは去った より:

    百音「わあ・・・・・・東京だ・・・・・・・。」

    で最初に目に入るのが東京タワーでなくスカイツリーというのが現代ですな。

  7. 名乗る程のものではございません より:

    このドラマで劇番の歌を担当してるのは坂本美雨さん、ご存知の通り坂本龍一さんと矢野顕子さんの娘さんです。
    坂本美雨さんがsisterMという名で出されたデビューシングルが主題歌だった『ストーカー逃げられぬ愛』、主演だったのは今週から出演なされる高岡早紀さん、二十数年ぶりの共演になりますね。

秋桜おばさん へ返信するコメントをキャンセル