おかえりモネ

不審な物音に気づく百音 / おかえりモネ 第52回

2021年7月27日(火)第11週「相手を知れば怖くない」

あらすじ

百音は、テレビ局の気象班の仕事に配属されました。そして百音は、莉子と組んで中継を担当することになりました。そんな百音に対して高村は指示を出しました。番組内で紹介するための気象関連のネタを集めるようにと。

高村からの指示を受けて、百音は登米で行っていた森林セラピーのことを番組内で紹介するネタとして紹介。百音の提案は高村に採用され、朝岡もまた百音の提案の着眼点の新しさを高く評価しました。

そして迎えた百音が上京して初めての週末。その日は、明日美の荷物も下宿に運び込まれ、明日美の引っ越しも完了。百音と明日美は、東京での新生活が本格的に始まったことをお互いに祝福しました。

その日の夜、明日美は銭湯の方から怪しい物音が響いてくることに気が付きました。人の気配がすることを百音と明日美は菜津に報告。報告を受けた菜津は、この家には自分と祖父母の他にもう一人の住人がいることを打ち明けるのでした。

<<前回51回 | 次回53回>>

第11週 | 第12週 | 第13週 | 第14週 | 第15週
おかえりモネ|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

予習レビュー

気象班デスク・高村さんから見たモネちゃんの第一印象は決してよくないはずです。

初対面の高村さんに対して、これから面接してもらう予定ですみたいなことを、バカがつくくらい正直に、しかも仕事現場で言ってしまったのだから。

朝岡さんは、モネちゃんはれっきとした気象予報士だとフォローは入れてくれました。

しかし、あの時はヒヤヒヤしました。

『半分、青い。』のすずめちゃんの言葉を借りるなら「やってまった」レベルの失態です。

なので、これから高村さんはモネちゃんの天敵、すなわち朝ドラヒロインの新しい職場での天敵になるのかなと心配していました。

しかし今回、高村さんは「気象トピック収集」という仕事をモネちゃんに任せるのだとか。

最悪の第一印象をモネちゃんは無事に克服したようです。

感想

サブタイトルの「相手を知れば怖くない」の「相手」とは?

前回の最後に描かれた、明け方にモネちゃんが気がついた怪しい物音の正体が菜津さんの口から語られました。

そしてブログ主の予想はまたしてもハズレました。

次週の月曜日には菜津さんの祖父が登場することが確定。

そのため、シェアハウスに住んでいるもう一人の住人とは菜津さんの祖父とであろうと考えていたのですが、菜津さんいわく・・・

「私と祖父母の他にもう一人住んでいる」

そのもう一人が誰なのか、またしても謎の状態に逆戻り。

ところで今週のサブタイトルは「相手を知れば怖くない」です。

サブタイトルにある「相手」が、明日あたりには登場しそうな「もう一人」なのでしょうか。

そして、画面に登場するまでにここまで引っ張った「もう一人」の登場人物は、それなりにドラマに深く関わりを持つ人物なのか。

もしサブタイトルにある「相手」が、菜津さんの言う「もう一人」なら、それなりに重要なキャラクターであってもらいたいです。

Sponsored Link



「もう一人」

菜津さんの言う「もう一人」とは別の「もう一人」がまたしても登場。

菅波先生のことです。

まるで『君の名は』のように繰り返されるモネちゃんと菅波先生のすれ違い。

そろそろ二人を合わせてあげてほしいと思うブログ主でした。

<<前回51回 | 次回53回>>

第11週 | 第12週 | 第13週 | 第14週 | 第15週
おかえりモネ|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 丹善人 より:

    すーちゃんも住めるように頼んだとき、なんとなく難色を示していた菜津さんでしたが、
    チャラい子を敬遠してたのかな、と思っていたけれど、そうじゃなかったことが、
    次回判明。誰なんでしょうね。若い子なら、すーちゃんと後々発展するのかな?

  2. オペラ座の怪人 より:

    あの、お風呂屋下宿には、
    モネとスーちゃんと
    マイコさんと
    マイコさんの祖父母(って、まだ、出ていないよね)と、
    もう1人?

    菅波先生か?
    いやあ、彼は、もっと外から、
    コインランドリーに通っているよね。
    って、おいおい、今日も、会えず!?

    ( ̄▽ ̄;)  ( ̄~ ̄;)  ( ̄□ ̄;)!!

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  3. 秋桜おばさん より:

    モネちゃん、奈津さんに「ん?」莉子ちゃんに「ん?」すーちゃんに「ん?」
    周りのテンポに乗れてないですねー(笑)

    菅波先生とこんなにご近所さんって、広い東京で有り得ないけど、でも、モネちゃんが気仙沼から登米に来て、東京から診療所に来た菅波先生と出会うのもすごい確率ではありますね。

    で、奈津さん、一体誰が住んでるんですか〜〜(°д°)

  4. 還暦のたつお より:

    謎の物音,人影。一体何?幽霊の正体見たり枯れ尾花ぽいなあ。「まあそんあ感じよね。」内田君いかにもって感じ。「徳川家康死んじゃう。」以外なところで大河受け。花粉症で悪者扱いされる杉の意外な効用。りょーちんもう無理なの?恋愛は謎だらけ、本人も気が付いてないケースも大有りです。次回謎の音の正体。

  5. 魁光3号 より:

    さ〜て!今日の「おかえりモネ」は!

    ①すーちゃん、未練タラタラ。モネ、外堀を徐々に埋められる。
    ②菜津さん、ブラックジョークが意外とお好き?
    ③モネ&菅波、コントかよ!
    の三本です!

    ①吹っ切れたように見えて、りょーちんに対しての気持ちが全く抑えきれてない様子。今はみーちゃんの線が有力。でもすーちゃんが救われる展開もあるのでしょうか?
    そしてすーちゃんナイスアシスト!菅波ルートをぐいぐい広げてくれてますね。尚更救われてほしいキャラです。

    ②天ぷらで徳川家康が死んだとあの笑顔と柔らかい雰囲気で言うので菜津さんはある意味でヤバい人なのかなと(笑)

    ③タイミング良すぎて、偶然鉢合わせる以上の奇跡が起こってしまっている件(笑)

    あっ!あと一本!
    ④莉子ちゃん、意外とおじさんもお好き?
    すーちゃんと会わせたら気が合うかもです(笑)

  6. よるは去った より:

    菜津「で、徳川家康が死んじゃう・・・・・・・。」
    百音「ん・・・・・・・・?」

    「天麩羅」から「徳川家康」云々とか、さすがに話がぶっ飛び過ぎじゃないの。菜津さんwww

秋桜おばさん へ返信するコメントをキャンセル