カムカムエヴリバディ

るいがデートに誘われる / カムカムエヴリバディ 第42回

2021年12月28日(火)第9週「1962」

あらすじ

るいが恋をしました。るいが恋をした相手は、片桐という名の男性客。たまにクリーニング店に服を預けにやって来る、弁護士の卵の青年でした。そんなある日、るいを天にも昇る心地にさせる出来事がありました。

片桐が預けに来た洗濯物のポケットの中に映画『椿三十郎』の割引券が入っていました。その割引券の裏に、るいを映画に誘うメモが記されていたのです。るいがデートに誘われたことを察した和子は、心から喜びました。

そして迎えたデートの日。映画の後、片桐はるいを食事に誘いました。そのとき、突風がるいの前髪をゆらし、額の傷があらわになりました。額の傷を片桐に見られたるいは、ショックを受けてその場から立ち去ってしまうのでした。

るいは、深く落ち込みながら喫茶店に入りました。喫茶店の席につくと、店のステージでトランペットの演奏が始まりました。るいはトランペット奏者の姿を見て驚きました。トランペット奏者は、るいが「宇宙人」と名付けた人物だったのです。

<<前回41回 | 次回43回>>

第9週 | 第10週 | 第11週
第12週以降の最新情報
カムカムエヴリバディ|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

予習レビュー

2021年、年内最後の放送回はるいちゃんの初めてのデートです。

ところで、るいちゃんは時代劇をこよなく愛する青年と結婚し、結婚後は大阪から京都に居を移します。

るいちゃんのデートの相手が、るいちゃんの将来のご主人なのかどうかは今のところ不明です。

しかし、放送期間に限りがある中で、二代目ヒロインの恋と失恋をゆっくり描いている時間はあまりないかと。

だから、るいちゃんのデートの相手が、将来の夫ではないかと思われます。

るいちゃんのデートの相手が、将来の夫と予想するのにはもう一つだけ理由があります。

そして、るいちゃんは映画に誘われます。

その映画、時代劇ではないかとブログ主は予想しています。

その時代劇の主演俳優は、桃山剣之介。

かつて、安子ちゃんが稔くんとの別れを決意をしたときに、大阪の映画館で二人が観た映画の主演男優です。

もし、そんな展開になったら・・・

初代ヒロイン時代のネタ回収が、二代目ヒロインのドラマの楽しみの一つになりそうです。

Sponsored Link



感想

強制シャットダウン

るいちゃんの初めてのデートは、やはり少しばかり悲しい気持ちとともに幕を閉じてしまいました。

額の傷を見られてしまったるいちゃんの激しい動揺が、片桐くんにも伝わってしまったようです。

気まずい雰囲気の中で強制シャットダウンしてしまったはじめてのデートでしたが、次週予告映像には再び片桐くんの姿が。

るいちゃんにまだ希望が残されていることを期待せずにはいられません。

ネタバレ:三代目ヒロインの師匠

今回のアバンタイトルはまさかの時代劇。

そして、その時代劇の中には、まだこの世に生まれていない三代目ヒロインの師匠になる人物が登場していました。

ところでブログ主は、るいちゃんと片桐くんのデートは、三代目ヒロインの師匠が出演している時代劇を観るものとばかり思っていました。

なので、三代目ヒロインの師匠の出演映画を一緒に観る片桐くんは運命の人なのかな、と想像していたのですが・・・

二人が一緒に観た映画は、るいちゃん編の初日にも看板だけが登場した『椿三十郎』。

るいちゃんと、銀幕の中の三代目ヒロインの師匠との出会いはお預けとなりました。

しかし、なぜこのタイミングで三代目ヒロインの師匠を登場させたのか。

年明けの週には回収されるのでしょうか。

謎を残したまま、2021年の放送が終了しました。

予告映像:岡山の言葉に反応する宇宙人

宇宙人ことジョーは、岡山のジャズ喫茶のマスター・定一さんにつきまとっていた戦災孤児の少年ではないか。

そんなウワサがネットに流れていましたが、どうやらそんな展開になりそうですね。

予告映像の中で、宇宙人はるいちゃんが話す岡山の言葉に反応していました。

年明けの週、宇宙人の正体だけでなく宇宙人の歩んできた人生も語られるのかもしれません。

ますます楽しみになってきました。

予告映像:サッチモちゃん=るいちゃん?

予告映像の中で、宇宙人あらためジョーが「サッチモ」と誰かを呼ぶ場面がありましたが、サッチモちゃんとは、もしかしてるいちゃんのこと?

ジャズ演奏者のジョーのことです。

るいという名前を聞かされたら、とっさにその名前の由来を理解するかと。

岡山でちょっとばかり残念な人生を選んでしまった野球青年のように「るい=塁」とは考えないでしょう(笑)

るいちゃんの名前の由来を察してしまうらしいジョー。

かなり重要なキャラクターになりそうですね。

本年もお世話になりました

2021年の朝ドラの放送が終了しました。

残念すぎるお父ちゃんが強烈過ぎた『おちょやん』。

ヒロインの相手役の味わい深さが印象に残る『おかえりモネ』。

そして、初代ヒロインの激動の半生から、二代目ヒロインの明るいストーリーに転じた『カムカムエヴリバディ』。

今年一年もみなさんと朝ドラの感動を共有できたことを心から感謝いたします。

新年の朝ドラは異例の三ヶ日のスタート。

宇宙人の正体が判明したところから、るいちゃんのストーリーが再び始まります。

迎える新年も当ブログにお付き合いいただけますと幸いです。

どうぞ良いお年をお迎えください。

<<前回41回 | 次回43回>>

第9週 | 第10週 | 第11週
第12週以降の最新情報
カムカムエヴリバディ|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 丹善人 より:

    ヒーローの絵ですが、「アラーの使者」のような感じですね。

  2. 名乗る程の者ではございません より:

    「パリのアメリカ人」や「ひまわり」のパロディは分かりやすかったのですが「宇宙快速船」のパロディは分からなかったですね、即座に見抜きコメントなされた還暦のたつお様さすがです
    「宇宙海賊船」での宇宙人がカニなのは道頓堀のアイコンとしてグリコの看板とならび当時日本に一匹しかいなかった動く巨大なカニ看板が公共放送では使えないことのジレンマですかね?あと、ヒーローが月光仮面ぽいですね、ウルトラマン放送開始まで4年ありますし、マントがスカーフに変わるのは「仮面ライダー」「サイボーグ009」といった石森ヒーローが普及されるまでまだまだ年月を要しますからね

    さてさて、今年もお世話になりました
    残念ながら前作は個人的には途中脱落しましたのでコメントから一時撤退してましたが年末にこのようなご挨拶できることには「カムカム」に感謝です
    良いお年を皆様お迎えくださいませ

  3. 名乗る程の者ではございません より:

    還暦のたつお様

    私も福本清三さんがモデルと思います
    だから後年にハリウッド映画に出演するまでを3部でサイドストーリーとして取り上げてくれたらめちゃめちゃ嬉しいですね

    あと、モモケンのモデルはアラカンさんと錦之助さんかなと思っています
    たつおさんのコメント通りに東映は時代劇から一時期撤退し、錦之助さんもテレビ時代劇に活動を移されますが(おかげで「子連れ狼」の拝一刀という魅力的なキャラを演じて頂けブラウン管で拝むことが出来ましたが)、「柳生一族の陰謀」までスクリーンで観ることがなかったですね、こちらもサイドストーリーとして拝一刀や柳生但馬守を演じる姿を見たいですね

  4. 還暦のたつお より:

    PS,松重さんの役のモデルは。東映太秦きっての名斬られ役の、故福本清三さんかな?だとすると嬉しいな。

  5. 秋桜おばさん より:

    淡い恋心が報われずに終わるオーヘンリーの物語を引用している所からも、春彦さんとは進展しないのかなとも思っていましたが、額の傷を見られたことでるいちゃんが勝手に退いてしまっただけでしたね。さて、この先どういう展開になるのでしょうか。来年のお楽しみですね。安子ちゃんとの別れで年を越さずにすんで良かったです。作り手の配慮に感謝!
    朝蔵さん、今年も1年本当にありがとうございました。朝ドラをここで皆さんと共有できて、何倍も楽しめています。また来年もよろしくお願いします。
    皆さま方も、どうぞ良い年をお迎え下さい。

  6. 還暦のたつお より:

    本年最後の放送となりました。私の不用意な書き込み、配慮に欠けた書き込みで、皆さまに不快な思いをさせた可能性があります。そうであれば、慎んでお詫び致します。本当に申し訳ありませんでした。反省を込めて。
     「用心棒」,「椿三十郎」の黒澤時代劇によって「旗本退屈男」に代表されるオールドタイプの東映時代劇は息の根を止められます。対抗して東映「十三人の刺客」に代表されるリアル時代劇「集団抗争劇」に移行しますが、作品的には優れていたものの興行的には成功せず、時代劇のセットや衣装が僅かな手直しで流用できた明治時代後期から昭和初期を舞台とした任侠映画、いわゆるやくざ映画に舵をきります。これが成功し暫くの間東映に繁栄
    をもたらします。さてるいさんの初デートは失敗に終わりましたが、すぐに救いの神が現れそうです。来年からの明るい展開に期待です。それでは皆様良いお年を。

  7. オペラ座の怪人 より:

    善女のパンは、なんだか、救いのないお話ですなあ。
    そんなお話を好きだなんて、
    るいは自分に通じるものを見出したのかしら?
    額(ひたい)の傷が気になるのね。

    朝蔵様、本年もありがとうございました。
    また来年も、よろしくお願いします。

    良いお年を!

    (⌒▽⌒)(^◇^)(⌒▽⌒)

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  8. H.Sakigake4th より:

    幸せと絶望は紙一重。
    額の傷が全て持っていかれてしまいましたね…。
    でも春彦さんはそれでるいを軽蔑するような人ではないはず。
    むしろ寄り添える側の人間だと思います。
    来週以降も出番があるのでフラグが完全に切れた訳ではなさそうなので、やっぱり私は春彦さんとるいは結ばれるはずだと踏んでいます。

    そしてひなた編のキーマン松重さんも先行登場です!
    贅沢過ぎる使い方ですね(笑)
    今までにないるい視点の珍妙な役名クレジットの連続にクスっときました(笑)

    今年も朝蔵様、ファミリーの皆様。お世話になりました!来年もよろしくお願いします!

  9. 丹善人 より:

    るいが高校を中退した理由、おそらくは、校則で「前髪は上げるように」ということで、辞めたのでは
    ないでしょうかね。年齢的にも、入学してすぐに辞めたみたいだし。もちろん家族には理由は
    内緒にしているはず。

  10. 名乗る程の者ではございません より:

    うっ、斬られた!は、腹が減っ・・・た!
    (ポン、ポン、ポン・・・)

  11. ベルクカッツェ より:

    額の傷&時代劇、といえば「旗本退屈男」ですね。拙者早乙女主水介!でしたっけ。それを二人でみちゃうのかなあ?

ベルクカッツェ へ返信するコメントをキャンセル