舞いあがれ!

パイロットを任される舞 / 舞いあがれ! 第23回

2022/11/2(水)第5週「空を飛びたい!」

あらすじ

2ヶ月後の記録飛行に向けて、舞が体力づくりのトレーニングに一心不乱に取り組み始めました。早朝に起床するとすぐに体重測定。低カロリーの朝食を済ませると大学までの片道20kmをロードバイクで通学する毎日を、舞は送るようになりました。

そんな中、舞は久しぶりに祥子に電話をしました。そして、大学のサークルでパイロットを任されたことなど、近況を報告しました。その頃、五島ではさくらが念願のカフェを開業。祥子はさくらのカフェ「みじょカフェ」にも自家製のジャムを納品していました。

舞は過酷なトレーニングを続けながら、週に2回はアルバイトを続けていました。そんな中、舞と久留美がアルバイトする「ノーサイド」に貴司が来店。貴司の元気がないことを案じた舞は、貴司を夕食に誘いました。

その日の夜、舞と久留美、そして貴司は、お好み焼き屋「うめづ」に集まりました。その席で貴司は仕事の悩みを打ち明けました。仕事のことで悩む中、その頃の貴司は、古本屋の店主・八木に励まされながら詩作を始めていました。

<<前回22回 | 次回24回>>

第5週 | 第6週 | 第7週 | 第8週 | 第9週
第10週 | 第11週 | 第12週
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

このところ、なにわバードマンのサークル活動ばかりが描かれていましたが、今回は久しぶりに様々な登場人物たちが登場。

祥子さんや五島の人たちの一部も登場させてくれて感激です。

舞ちゃんの努力

舞ちゃんの努力する姿がとってもかわいい。

・お弁当が一瞬で終わってしまう
・祥子ばんばのジャムの誘惑に勝てない
・授業中に居眠り
・ケーキを運んでお腹が鳴る
・油と炭水化物抜きのネギ焼き

努力する姿に共感や関心をすることはよくありますが、努力する姿をかわいいと思ってしまうのは、よくよく考えるとかなりレアな体験です。

ありそうであまりない、かわいい努力の姿に、女優の力量を見たような気がします。

五島の人々

祥子さんが久しぶりに登場して感激です。

カフェの開業を夢見ていたさくらさんはついにカフェを開業。

丁寧に作り込まれたセットなので、物語の後半で舞台が五島に移ったとき、きっと登場人物たちが集まる場所になるのでしょう。

そして、その頃には成長後の一太くんも登場するはず。

今回はセリフだけの登場ではありましたが、今回はそれで十分。

一太くんが成長した姿を見せてくれることは、今回のセリフ登場により確定したようなものなので、後半での一太くんの再登場の日を待つばかりです。

貴司くん

貴司くんが久しぶりに登場。

ただし、疲れきっての登場です。

人を相手にしないで済むのでシステムエンジニアになったものの、意外に営業の仕事が多いと就職直後にぼやいていた貴司くん。

あの時のぼやきが回収されました。

次週は貴司くんの苦悩がさらに深く描かれるはずです。

今回の登場は次回への予告みたいなもの。

貴司くんが大好きなブログ主は、次週の貴司くんの描写をずっと楽しみにしていました。

なので、その「次回予告」が見れてブログ主は大満足です。

次週の刈谷くんと鶴田くん

前回の終わりごろに描かれた鶴田くんの説得で刈谷くんがなにわバードマンに復帰。

大学に入学したばかりのころ、刈谷くんは鶴田くんの情熱に巻き込まれて人力飛行機の設計に携わることになったのだとか。

この二人の親友のドラマをもっと見てみたかった。

そんな気持ちにさせてくれた前回の刈谷くんの過去がたりでしたが、刈谷くんと鶴田くんの二人は次週でドラマからも退場。

加えてなにわバードマンからも退場するようです。

この度の記録飛行は、刈谷くんと鶴田くんの二人にとって大学生活の中での最後のチャレンジ。

青春の思い出となるイベント、という設定でした。

その最後のチャレンジが終わるので、刈谷くんと鶴田くんはなにわバードマンを去り、おそらくは就活に専念することになるのでしょう。

この二人の「空を飛ぶ夢」は青春の1ページで終わってしまうのか。

この先のどこかで「空を飛ぶ夢」を追い求め続ける二人(あるいはどちらか一方)が、再び舞ちゃんの目の前に登場するのか。

刈谷くんと鶴田くんの二人の関係が好きでした。

それだけに二人の退場が見えてきて寂しくなります。

Sponsored Link



予習レビュー

舞ちゃんがスワン号のパイロットになることに猛反対した挙句に、一度はなにわバードマンを去るまでした刈谷くんが、考えをあらためました。

舞ちゃん、そしてなにわバードマンの部員たちの情熱に、刈谷くんはほだされた模様。

そして考えを改めると、今度は舞ちゃんの体格に合わせてスワン号の再設計に没頭する刈谷くん。

猛反対するにはそれなりの理由があったのでしょう。

しかし、その理由をくつがえすほどの動機を見つけると、今度は全力で舞ちゃんたちをサポートしてくれる刈谷くん。

なかなかいい男です。

一方の舞ちゃんは、あこがれのパイロットになることが確定。

今週のサブタイトルでもある「空を飛びたい!」という願いを叶えるチャンスを手に入れました。

そんな近況を舞ちゃんは祥子さんに報告するのでしょうか。

電話を通してではありますが、大学生になった舞ちゃんと祥子さんの「共演」はこれが初めてのことかと。

舞ちゃんとおばあちゃんの久しぶりの会話、とっても楽しみです。

<<前回22回 | 次回24回>>

第5週 | 第6週 | 第7週 | 第8週 | 第9週
第10週 | 第11週 | 第12週
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 秋桜おばさん より:

    由良先輩の為に、なにわバードマンの為に、パイロットを買って出た舞ちゃん、そんな簡単なものじゃないと私も思って見てましたが、舞ちゃんの頑張りに心揺り動かされてます。講義中居眠りしたり、ジャムの誘惑に負けたり、そういうとこリアルですよね。
    他の登場人物もそれぞれちゃんと描かれていていいですね。

  2. オペラ座の怪人 より:

    ただでさえ、細いのに、
    2か月で5キロ減量、
    大変ですな~。

    久々の、高畑おばあ様、哀川翔おじさん、
    やった~!

    ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  3. 還暦のたつお より:

    なんでインタビュー風の映像?なんか「あしたのジョー」の力石の減量みたいだな。さくらさん祝カフェー開店。久々のvシネの帝王。哀川さんと顔面凶器の小沢さん爺さんになったな。貴司君、将来に迷い?あのネギ焼きどうやって作った?八木さんの貴司への助言この年になると何となく分かる。
    次の番組のゲスト「日本統一」の氷室の中の人の奥さん(原田龍二さんの義妹)。「日本統一」には小沢さんも親分役で出てる。なんか繋がってる。

  4. 丹善人 より:

    今日は箸休め。
    五島のみなさん、お久しぶり。一太君の家族だけいなかったけれど。
    又吉君の言葉には深味がありますね。頑張れと言われるより心に入る。
    バードマン一人一人の紹介。今日はそれだけでも、あらためて一人一人を
    紹介するのに良いタイミング。

  5. 名乗る程の者ではございません より:

    さてと・・・今回も言わせてもらうわ

    アラサーねるちゃん、可愛い過ぎるやろ!

  6. 還暦のたつお より:

    名乗る程の者ではございません様。私も「悪名」好きです。ただ第一作の冒頭10分くらいではみんな何を喋っているのか分からなかった。(落ち着いて聞けば分かるけど)勝新さんは「兵隊やくざ」「座頭市」「悪名」とキラーコンテンツだらけの人でしたが、市川崑監督と組んで「ド根性物語 銭の踊り」というかなり変な映画を撮ってて、評価も低いのですが個人的には好きです。ただあまりに変なので人にはお勧めできません。あと田宮二郎さん。黒シリーズやリメイク版「白い巨塔」(初代財前五郎は佐藤慶さん)のクールでダークなヒーローも良いのですが。「早撃ち犬」などの「犬」シリーズの腕は立つけどお調子者で女好きのガンマンの役も好きです。

  7. 落合明人 より:

    舞えちゃんの子役が飛ばした模型飛行機なんですけれども租仮名にうまくを飛びませんですよ
    まして学校の校庭で使用多分CDかわず名に富んでんでいる間をドローン撮影で出撮ったんだと思いますよ私も昔模型飛行機おつくて飛ばしたんですですけれどもあんなに長く飛ばなかったですよ
    舞えちゃんの自転車筋肉トレニングマシン230Wですかすごいですね私がリハビリに使ているマシンは33W
    ですよ舞えちゃんはすごいトレニングマシンでトレニングいているんですね

落合明人 へ返信するコメントをキャンセル