舞いあがれ!

試作品ボルトの強度試験 / 舞いあがれ! 第83回

2023/1/31(火)第18週「親子の心」

あらすじ

航空機の部品製造に特化した朝霧工業の設備を借りて、舞たちが試作ボルトの強度試験を行う日を迎えました。その日、荒金の立ち会いのもと、IWAKURAの試作ボルトの強度試験が始まりました。

舞たちが持ち込んだ試作ボルトの強度に驚いた朝霧工業の担当者はIWAKURAのボルトの生産体制に横やりを入れました。しかし荒金は、IWAKURAが航空機用のネジを製造することは現実的であると認めました。

朝霧工業での強度試験を終えた舞がデラシネへ足を運ぶと、貴司の写真を撮るために編集者の北条が訪問していました。貴司を売り出したい一心の北条は、貴司に様々なリクエストをするものの、貴司は違和感を感じずにはいられませんでした。

そんな中、久留美と八神の家族の顔合わせの日を迎えました。しかしその日、八神の父と八神本人は来ませんでした。そして一人でやって来た八神の母は、佳晴に定職がないことや離婚していることを理由に、八神と久留美の結婚を認めないと宣言しました。

<<前回82回 | 次回84回>>

第18週 | 第19週 | 第20週 | 第21週
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

ちょっとばかり意地悪そうなキャラが立て続けに登場し、これまでの『舞いあがれ!』とはテイストの異なる回でした。

朝霧工業の担当者

朝霧工業の担当者の男性。

自社よりも規模の小さいIWAKURAを見下していることは明らか。

前回もそのことが気になっていましたが、今回はそんな態度がより鮮明に。

とりわけIWAKURAのボルトの強度が、自社のボルトの強度と互角であることがわかったときの反応と言ったら。

焦る気持ちはわかります。

しかし、納入先の荒金氏の前であの態度はちょっと恥ずかしかったかもしれません。

強度試験の項目はまだあるとのことで、最終的な結果が出るのはまだ先のこと。

結果がどう出るのかはまだ明らかにされてはいませんが、今回の結果から見て悪くない結果が出ることが期待できます。

一方で心配なのは、朝霧工業の担当者の男性が検査にあたってズルをしないかということ。

今回の検査はIWAKURAの社員たちもその場にいて荒金氏も立ち会っていました。

しかし、これからも続くらしい検査は、どうやら朝霧工業の社員たちだけで行うらしい。

良い結果が出てもそれを隠すことは可能です。

検査に立ち会った朝霧工業の担当者の男性があまりにも意地悪なので、その点が心配になりました。

編集者・リュー北条

貴司くんを売り出そうと必死すぎる編集者の男性もまた意地悪そうなキャラです。

自社の出版物の売上をあげたいばかりに貴司くんの意向を無視し、貴司くんを翻弄する展開になるらしいことは事前に知っていました。

しかし、その見た目からもう少し愛嬌のある意地悪キャラを予想していました。

今回の出番はわずか数分間だったので、それだけで編集者の性格を断じることはできませんが、想像以上に面倒くさそうなキャラだったのにびっくり。

しかし、この編集者にふりまわされて、この先で貴司くんは自分の方向性を見失う展開が用意されています。

貴司くんが自分の方向性を見失う展開が十分に納得のできるキャラでもありました、この編集者の男性は。

なお、貴司くんが方向性を見失う中で、新たに女性キャラが登場することになっています。

この女性キャラが、貴司くんと舞ちゃんの間に割り込んでくることで、視聴者の気持ちをざわつかせるのかもしれません。

八神先生のお母上・圭子さん

八神先生のお母上の登場は明日とアナウンスされていましたが、今日出てくるとは。

しかも、八神先生のお父上と八神先生ご本人は姿をあらわさず、八神先生のお母上だけがやって来て婚約を一方的にキャンセル。

小学生時代から薄幸だった久留美ちゃんがようやく幸福をつかんだというのに・・・

佳晴さんの行動は暴走に限りなく近いものがありましたが、娘を思う気持ちからの暴走なのでしょう。

久留美ちゃんと八神先生の結婚問題。

想像していた以上にややこしい事態に。

落とし所がまったく見えません。

Sponsored Link



予習レビュー

浩太さんの夢を舞ちゃんが追いかける週の2回目。

かつて浩太さんの同僚だった荒金さんの提案により進めていた航空機用ボルトの試作品を笠巻さんと結城くんが完成。

その試作品の強度試験が荒金さん立ち会いのもとで行われます。

強度試験の結果が今回のうちに明らかになるのか、次回に持ち越しになるのか。

その点はこのページを投稿した段階では不明です。

しかし、少なくとも今週中には浩太さんの生前の夢が叶うかどうか、その結果が描かれるようです。

IWAKURAが小さな小さな町工場だったころから浩太さんと苦楽を共にしていた笠巻さんと結城くん。

そして浩太さんの夢を幼いころから聞かされていた舞ちゃん。

浩太さんと夢を共有しつづけてきた三人が力を合わせて手がけた仕事の成果物が強度試験にパスするのか。

浩太さんの夢が叶う日が来るのか。

目が離せなくなってきました。

<<前回82回 | 次回84回>>

第18週 | 第19週 | 第20週 | 第21週
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 名乗る程の者ではございません より:

    還暦のたつお様

    コテ(まあ呼び方はこれでええかと)で食べれる方が羨ましいです、この方が通というか粋に見えますから
    私は不器用なのでコテ使うと最後にはぐちゃぐちゃで残りますゆえ箸使用です
    因みに広島の近所のお好み焼き屋も数回後には箸使用になりマヨネーズかけてました、同調圧力よりも美味しく食べたいので

  2. 名乗る程の者ではございません より:

    ドクター八神が来なかったのはこの日は学会で症例報告の演者だったことを忘れていて「Wブッキング」だとヘリコプターで学会場に向かったのか?🤣
    ハッスルで和泉元彌さんの対戦相手は明大ラグビー出身のKENZO選手だったな、ドーベルマンと同じ元ラガーマン、最後は元彌空中チョップで負けたけど🤣

  3. 還暦のたつお より:

    脚本家さんが代わったとたんにネットがざわついてます。確かに羽野ママの登場、ドーベルマンの土下座タックルと桑原脚本の繊細さとは打って変わってド派手な展開。孫の世話に追われて今日の放送を見ていなかった妹に今回の粗筋を説明すると「吉本か!」と言ってました。ネットにも同じ感想が出てました。でも吉本新喜劇の方がもっと作りこんでるぞ。「乳首ドリルすんのかーい。」

    • 和子 より:

      どういう理由で脚本家を度々変更するのか、そのあたり、視聴者に納得できる説明をしてほしいと思います。 このドラマは最初とても良かったので、期待しましたが、航空学校時代が浮いていますし、柏木くんのあっさりした退場の仕方も腑に落ちないですし、なぜここに来て脚本家を変えるのか、、わかりません。 1人では持続できないのですか ? それとも脚本家に持続する力がないのでしょうか ? 昔は一年継続でしたけれど。

  4. ふー より:

    コテ・テコ問題でしたら、一般人はコテ、道具屋さんはテコだと思うんですが。
    千日前の道具屋筋に行ったらテコって書いてましたが。

  5. 還暦のたつお より:

     お詫びついでに、よく考えたら、関東人はもんじゃ焼きをコテで食べてました。大阪の人がコテでお好み焼を食べるという思い込みはどこから生じたんだろう?

  6. 波 楽 より:

    細かいことですが…
    ×朝霞工業
    ◯朝霧工業
    では。

  7. 丹善人 より:

    大阪だから、広島だから、って、全員が全員そうではない。まあ昔の大阪人は
    コテ(テコ?・・・ヘラや、って、嘉門達男ネタか)、でほぼ全員絶えてましたが、
    東京人が大阪にも食べにやってきてからは、若い人をを中心に箸で食べる人も
    増えてきたのは実感していますが。でもまあ、大阪人は、必ずお好み焼きを
    四角く切って食べてますな。
    県民ショーで見せる大阪は、難波より南の地方を中心なんで、大阪北部では
    事情がまったく異なるのもあまり知られていませんが。そもそもスーパー玉出
    なんて、1店舗も北摂にはありませんから。

  8. 丹善人 より:

    予想通り、予定通りの展開、今さら驚かない。そもそも「家柄」が違う。
    そういうところ判っていないのがボンボン。久留美ちゃんも指輪受け取る前に
    確認すべき事柄。公式な顔合わせ以前に、お互いの家を訪問するのが通常では。

    強度試験には一応合格点は得られた物の、大量注文が出た場合に処理しきれるのか。
    相手の言い分はもっとも。、

  9. 還暦のたつお より:

    ボルトを引っ張って強度テスト「7つの会議」でもやってた。目的は違うけど。リュー北條名前からして怪しい。歌人はジャニーズやBTSじゃないから。「いかついセールスマン」だってドーベルマンだから。アッ節子さんやー。やっぱりイケズ。駄目だよタックルしちゃ。呆然とする拾われた男。

  10. 名乗る程の者ではございません より:

    羽野晶紀さん、さすがだ😮
    想像していた以上のセッチー憑依だわ!

  11. 還暦のたつお より:

     名乗る程の者ではございません様。偏見でした申し訳ありません。逆に私は関西人ではないのにコテで食べてました。私も広島じゃないけど中国地方の人間でした。言動不一致ですね。昨日テレビで綾瀬はるかさんが巨大お好み焼きを大きなコテでひっくり返していました。広島出身の彼女もコテでお好み焼を食べるんだろうか?

  12. 名乗る程の者ではございません より:

    還暦のたつお様

    昨日のコメントに反応しますね
    私も大阪人なんですがコテでお好み焼き食べるのは当たり前じゃないですよ
    私は箸使いますしコテだと非常に食べ辛いです、お好み焼き屋でも箸使う方が多いような気がします(なお、数えたワケではありませんが)
    むしろコテ使うのは広島人に多いような感じがします、お仕事の事情で3年程広島に住みましたが住居から近いお店では「コテ使え」「マヨネーズかけるな」という同調圧力を感じました、偏見なんでしょうが
    まあ、別にマナーがあるワケではないので食いたいように食うのが一番かと

  13. 落合明人 より:

    何だか遥人兄が事件に巻き込まれそうな感じですねどこの朝ドラもやっぱり兄が問題汚おこしますね
    ちゅ兄ちむ兄カム兄夏兄崔太郎おまけに舞え兄までですかね悲しいですね
    ところで舞えちゃんこの間のどつかのコュースで日インド合同空軍演習で女の戦闘機のパイロットでなんとインドから自分で操縦して飛んできた手言ってたよ舞えちやん驚くでしょうね
    多分浩太父が亡くなていなければ舞えちゃんを今頃をあれから4年たっていますから副操縦士になっていたはずですよね舞えちゃんの操縦かんにぎて操縦してるところお見たかったなな
    所でまさか吉田君までもが違う道に進んじゃ多野かなてね

波 楽 へ返信するコメントをキャンセル