ブギウギ

移籍を提案されるスズ子 / ブギウギ 第24回

2023/11/2(木)第5週「ほんまの家族や」

あらすじ

梅丸の東京支社から、演出家の松永と部長の辛島が大阪でのレビューの視察にやって来ました。松永と辛島の視察後、部長の林がスズ子と美月にある提案しました。ある提案とは、梅丸が東京に新たに創設する「梅丸楽劇団」への移籍でした。

美月は東京に行きたいと即答しました。一方のスズ子は即答できませんでした。その日の夜、スズ子はタイ子を訪問し大阪の家族を離れることが不安だと相談しました。相談を受けたタイ子はスズ子に上京をすすめました。

帰宅して早々、ようやく心が決まったスズ子は、東京に行って新たな劇団に移りたいと家族に打ち明けました。梅吉と六郎はスズ子が東京へ行くことに乗り気でした。しかしツヤだけは東京へ行くことを反対しました。

東京の新劇団に抜擢されたことをツヤが喜んでくれることをスズ子は期待していました。それだけにスズ子は深く落胆しました。そんな中、スズ子たち劇団員を驚かせる知らせが入りました。大和礼子が亡くなったのです。

<<前回23回 | 次回25回>>

第5週 | 第6週 | 第7週 | 第8週 | 第9週
第10週 | 第11週 | 第12週 | 第13週 | 第14週
ブギウギ|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

スズ子ちゃんと秋山美月のジレンマ

前回、スズ子ちゃんは自分の歌が秋山美月のダンスによって目立たなくなると思い込み、

一方の秋山美月は自分のダンスがスズ子ちゃんの歌によって目立たなくなる。

そんな二人のジレンマが描かれました。

スズ子ちゃんが過剰に意識していたのはリリーではなく秋山美月。

秋山美月が過剰に意識していたのはリリーではなくスズ子ちゃん。

どうやらスズ子ちゃんも美月ちゃんも、誰が才能があるのかを見抜いていたらしい。

そして、そんな二人の才能を東京からやってきた二人の男が見抜きました。

前回描かれたスズ子ちゃんと秋山美月のジレンマ。

見事に回収されました。

追記:とりわけ秋山美月の才能を見抜く目はするどいのかも。

前回、取材を最も多く受けるのは秋山美月。

ファンからの花束が最も多く届くのはリリー。

スズ子ちゃんは目立たない存在として描かれていました。

しかしそんなスズ子ちゃんを強く意識し、劣等感すら感じていたらしい秋山美月。

将来が楽しみです。

六郎くん

今週のサブタイトル「ほんまの家族や」にからめて、六郎くんが本作が始まって以来初めていいことを言いました。

スズ子ちゃんはお母ちゃんが上京に賛成してくれることを期待していました。

東京の新劇団に第抜擢されたことを喜んでくれるものと信じていました。

お母ちゃんが喜んでくれることが「ほんまの家族」の証だと考えていたスズ子ちゃんは、期待を裏切られました。

そのスズ子ちゃんに六郎くんが一言。

「ほんまの家族やからお母ちゃんは寂しいねん」

六郎くん、いいところに気がつきました。

そして、香川でのことを知っている六郎くんだからこそ、言葉に重みがありました。

しかし、今のスズ子ちゃんは、お母ちゃんが「娘の上京を寂しく思っている」ことを察する余裕はないようです。

心のトゲ

そしてまた、今週の前半の「出生の秘密」のエピソードがここに来て効いてきました。

でスズ子ちゃんが出生の秘密を知ってしまったこと。

出生の秘密を知ってしまった事実を六郎くんと内緒にしていること。

一方で梅吉さんとツヤさんが、出生の秘密を知ってしまったのではないかと心配していること。

これら「出生の秘密」のエピソードが、スズ子ちゃんの上京が決まる週の前半に描かれた作劇上の理由が、今日までブログ主には解せませんでした。

しかし今回で納得。

香川から戻ったスズ子ちゃんは、それまでと同様に家族と向き合ってきました。

家族、とりわけツヤさんも、それまでと同様にスズ子ちゃんに向き合ってきたはずです。

でもやっぱり母娘関係には微妙な変化があったのでしょう。

前回、香川に行ってから3年が経過したものの、スズ子ちゃんは香川で知ってしまったことがトゲのように心に刺さっているみたいなことを口にしました。

ツヤさんも似たような気持ちを抱いていたのでしょう。

そのトゲの刺さった箇所は時間をかけて化膿していたようです。

そして上京の話をきっかけに化膿した箇所が痛みを発しはじめてしまいました。

上京に反対するツヤさんに反応したスズ子ちゃんの言葉がすべてを物語っていました。

「前のお母ちゃんはそんなんやなかった」

やっぱりスズ子ちゃんとツヤさんの関係は香川以降、微妙に変わってしまったのでしょう。

しかし微妙に変わったことから、スズ子ちゃんもツヤさんも目を逸らしていたものと思われます。

目を逸らしていたから心のトゲも放置されたままだったのでしょう。

心のトゲはどのように抜かれるのでしょうか。

大和礼子

大和礼子の死が告げられて今回は終了。

今回は色々とありました。

スズ子ちゃんの大抜擢のチャンス。

スズ子ちゃんの上京に反対するツヤさんの意外な反応。

それらが持っていかれかねないほどの衝撃でした。

大和礼子の死の知らせは。

Sponsored Link



予習レビューと史実のリアルエピソード

昭和12年(1937年)松竹は東京に浅草国際劇場をオープン。

浅草国際劇場での第一回公演には大阪松竹少女歌劇団の団員たちも出演。

この公演では笠置シヅ子さんも主演し、その時の歌が評価され東京で新たに創設される「松竹楽劇団」にスカウトされました。

ドラマの中で林部長がスズ子ちゃんらに東京行きを打診するのはこのときのことです。

笠置シヅ子さんがスカウトされた「松竹楽劇団」は、男女混合のレビュー団で拠点は帝国劇場。

この「松竹楽劇団」は新進気鋭の演出家などを招聘。

またドラマの中でもこれから重要な役どころとなるはずの作曲家で主人公の音楽の師匠となる羽鳥善一の実在モデル・服部良一氏もこの時に副指揮者として劇団に加わっています。

さて、「松竹楽劇団」への移籍が決まった笠置シヅ子さんが上京したのは昭和13年(1938年)。

上京後すぐに笠置シヅ子さんと服部良一さんの出会いがありました。

笠置シヅ子さんは自伝の中で服部良一さんとの関係のことを次のような言葉で表現しています。

「人形遣いと人形」
「浄瑠璃の大夫と三味線」

笠置シヅ子さんにとって服部良一さんの存在は切っても切れない関係だったそうです、ドラマの中でもそのような関係が描かれるものと思われます。

<<前回23回 | 次回25回>>

第5週 | 第6週 | 第7週 | 第8週 | 第9週
第10週 | 第11週 | 第12週 | 第13週 | 第14週
ブギウギ|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. ずんこ より:

    また、濃いキャラが登場。
    「ブラヴォー!」「マーヴェラス!!」
    スズ子ちゃんたち、引いちゃってるもん。
    でもきっと、有能なんでしょうね。
    これからのスズ子ちゃんとの絡みが、楽しみです。

    六郎くん。
    すごい洞察力。
    もしかしたら香川で、一晩帰って来ないスズ子ちゃんを心配して探し回って、そのことで家族や血のつながりについて、彼なりに達観したものがあったのかもしれません。
    ねーやんと自分とは、血は繋がっていなくても間違いなく家族だ、と。

    え…?
    大和さん?

  2. 名乗る程の者ではございません より:

    六郎くんは只のアホではない
    人の気持ちに寄り添える心優しきアホだわ
    なんか裸の大将放浪記思い出した

    還暦のたつお様、「昭和天皇物語」おもしろいですよね
    能條先生の画もいいですね、あんた背中が煤けてるぜが決めゼリフだった「哭きの竜」愛読していた自分としては隔週で楽しんでます

  3. 還暦のたつお より:

    このドラマ、日中戦争が進行している事以外はまだ歴史の動乱について触れてないのですが、このころの政治の表舞台についてお知りになりたければ、ビックコミックオリジナル連載しているマンガ「昭和天皇物語」がお勧めです。アステア、ロジャース、ミュージカルで一世を風靡しました。二つ返事の秋山さんに対し東京行きを迷う鈴子さん。確かに鈴子さんが去った後の実家にはいろいろ災難が。タイ子さんはなかなふっ切れている。脳天気な男二人に対して、反対するお母ちゃん。その理由は後々判明するのだが。その理由がなければツヤ子さんは。さてどうする?珍しく易者の予想が。えっまさか大和さん。

  4. 丹善人 より:

    おっちゃんの占い、なんでこんな時だけ当たるんだよ。むしろこの方が
    驚き。

    ツヤさんって、本当はわかりやすい性格。スズ子を取り返されるのが
    嫌でスズ子が7歳以降は故郷に帰ることをやめた。独占欲が強いから、
    手元から離れるのが嫌で仕方が無い。
    駆け落ちしたのも、好きな男が自分から離れるのが嫌でついていった。
    今はそれが娘に変わっただけ。スズ子が芸能人でなかったとしても、
    結婚とかなれば、相手が誰であれ猛反対しただろう。

    で、蒼井優ちゃん、お疲れ様でした。これからは子育てに専念して
    もう少し落ち着いてから再度の復帰を願います。

コメントを残す