舞いあがれ!

舞と祥子の二人の暮らし / 舞いあがれ! 第6回

2022/10/10(月)第2週「ばらもん凧、あがれ!」

あらすじ

めぐみが一人で東大阪に帰り、五島での舞と祥子の二人暮らしが始まりました。そんな中、凧あげに失敗し一太のばらもん凧を壊してしまった舞は深く落ち込み、またしても熱を出してしまいました。

一方、東大阪に帰ってきためぐみも落ち込んでしまった。しばらく舞から離れた方がいいと祥子から言われためぐみは、祥子の言うとおりかも知れないと思ってしまったことを、思い悩んでいたのです。

五島では祥子が、舞が自分のことは自分で出来るようになるしつけを開始。しかし、それまで常にめぐみに頼っていた舞は失敗を繰り返しました。食後の皿洗いを任されると皿を割ってしまい、朝は一人で起きれずに寝坊して学校を遅刻。

しかし、舞が失敗しても祥子は決して舞のことを叱りはしませんでした。そして、失敗を繰り返す舞に、祥子は言い聞かせました。出来ないことがあれば、次は出来るように頑張ればいい。それでも出来なれければ、出来ることを見つければ良いのだと。

<<前回5回 | 次回7回>>

第2週 | 第3週 | 第4週 | 第5週 | 第6週
第7週 | 第8週 | 第9週 | 第10週 | 第11週
第12週
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

舞ちゃんと祥子さんの二人暮らしが始まりました。

ところで本作の第1回冒頭、パイロットになった夢から覚めた舞ちゃんは、めぐみさんに起こしてもらっていました。

その場面をリアルタイムで観たときは、そのことを何とも思ってはいませんでした。

しかし、あの冒頭の場面は、お母ちゃんに起こしてもらわないと自分では起きることができない舞ちゃんの姿をさりげなく描いていたようです。

そして思い返してみると、第1週の東大阪での舞ちゃんは、自分のことを自分でできず、自分の気持ちを口にすることが苦手でした。

貴司くんから、飼育係に推薦されたときもそうでした。

本当は飼育係をやってみたいのに、自分からはやりたいと言えない舞ちゃん。

あのときは、舞ちゃんの気持ちを代弁してくれた貴司くんの優しさに注目してしまいましたが、舞ちゃんのウィークポイントもしっかりと描かれていました。

そして、飼育係になったと舞ちゃんがお母ちゃんに報告したとき。

お母ちゃんは舞ちゃんに対して、あまり無理をするなと言ってましたが、このときのお母ちゃんの態度も、しっかり回収。

今回、東大阪に帰ってきためぐみさんが言いました。

舞ちゃんからしばらく離れた方がいいと祥子さんから言われたとき、そのとおりかも知れないと思ってしまったと。

舞ちゃんを心配し過ぎることにめぐみさん自身が違和感を感じていたことも、もしかするとさりげなく描かれていたのかもしれません。

さりげない描写が、実は後になって重要な意味を帯びてくる本作。

丁寧に観れば観るほど楽しみが増すようです。

追記:めぐみさんが東大阪の玄関に入った瞬間のこと。

誰かと電話していたらしい浩太さん、誰かに呼びつけられたのでしょう。

しかし浩太さんは「めぐみの顔を見てから」と言って、その呼びつけにはすぐに応じられないと、やんわり断っていました。

浩太さん、なかなかの奥様想いです。

こんなさりげないセリフで表現される登場人物たちの優しさが、朝から心に沁みます。

『舞いあがれ!』が始まって一週間

本作『舞いあがれ!』が始まって一週間が経過。

評判は上々のようですね。

ドラマに対して造詣の深い方が、『舞いあがれ!』の秀でているポイントを的確に指摘するような記事がネットニュースで散見されます。

一方、ややネガティブな書き方がされているネットニュースの記事も皆無ではありません。

しかし、ネガティブな書き方がされている記事は、本作をまじめに見ていないライターが、ネット上の断片情報を寄せ集めただけのものである場合が多い。

肯定するのは専門性が必要だが、否定は誰でも手軽にできる見本のようです(笑)

世間の評判はともかく、一週間の放送が終わった時点でのブログ主の感想は、本作がとても好きで、しかも大いに期待しています。

ブログ主の中では、子役ちゃん時代が終わってほしくないと思ってしまうような朝ドラ作品は、その後、例外なく好きな作品になっています。

本作も子役ちゃん時代をもっと長く観ていたいと思うほど。

なので、きっとブログ主にとっての大事な作品になるだろうと確信しています。

Sponsored Link



予習レビュー

ヒロインの子供時代の二週目。

今週はほぼ最後まで物語の舞台は、祥子さんが暮らす長崎・五島列島です。

前週の半ばくらいに、ヒロインの母・めぐみさんの娘への過保護ぶりが明らかになりました。

舞ちゃんが発熱を繰り返すのはどうやらめぐみさんの過保護が影響しているのではないか、ということも暗示されました。

そんな中で祥子さん、めぐみさんだけを東大阪に帰すことを決意。

もともとは、舞ちゃんと一緒に暮らすつもりで、東大阪の家族に別れを告げて長崎・五島列島にやって来ためぐみさんでした。

しかし、想定外の事態に。

この祥子さんの決断が、吉と出るか凶と出るか、それが今週のテーマのようです。

さて、これまで何でもかんでもお母ちゃんがやってくれていたらしい舞ちゃん。

何をやっても失敗つづき。

しかし、どれほど失敗が続いても舞ちゃんのことを決して叱らないで見守ってくれる祥子さんが素晴らしい。

ところで失敗続きの舞ちゃんに祥子さんが言う言葉。

「失敗は悪いことではない」

この言葉は今週の後半で、さりげなく回収されます。

もしかすると、今後の舞ちゃんを支えてくれる言葉にすらなるかもしれません。

記憶に留めておきたいと思います。

<<前回5回 | 次回7回>>

第2週 | 第3週 | 第4週 | 第5週 | 第6週
第7週 | 第8週 | 第9週 | 第10週 | 第11週
第12週
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 還暦のたつお より:

    名乗る程の者ではございません様。「はぐれ刑事純情派」は「相棒」以前のテレ朝東映刑事ドラマの決定版でした。思えばこの路線「特別機動捜査隊」に始まり、「特捜最前線」「はみ出し刑事純情系」へと経由するキラーコンテンツでした。里見刑事の渋い演技良かったです。ただ若手刑事が、木村一八、吉田栄作、城島茂、ケインコスギところころ変わっていたのは「太陽にほえろ」を意識ししてたのかな?

  2. 還暦のたつお より:

    めぐみさん。子供には小さい時から自分の事は自分で出来るようにさせないと駄目。親が年取って体力が無くなると子供の世話なんて出来なくなるから。末は家がゴミ屋敷になるよ。

  3. 丹善人 より:

    今さら蒸し返すのもなんだけど、ちび舞ちゃん、「ちむどん」の智の妹役だった
    らしいですね。しかし大人編で、智はしっかり一人っ子になっていましたけどね。
    弟妹が登場することがまったくなかった。身内なのにおかしな話。

  4. 秋桜おばさん より:

    我が子を大切に思う母の気持ち、心配する気持ちは皆同じ。誰も悪くない。

    祥子おばあちゃんがすごいなと思って見てます。私は娘の子育て方針に対して口出ししない…から。
    よくある虐待とかなら、離した方がいい決断はすぐできるけど、心配し過ぎ、干渉し過ぎではなかなかそこまで言いきれないです。
    もしかしたら母と娘が仲違いして14年の月日が流れたから客観的に見られたのかもしれませんね。

    まだ離れて1日目の描写なのに、周りに気を遣いながらも舞ちゃんが少しずつ生き生きとしていく様子が見られてほっこりしてます。
    明日も楽しみです。

  5. オペラ座の怪人 より:

    バラモンだこを揚げていた一太君が
    「舞もやってみな。」は良いんだけど、
    一太君も妹ちゃんも、軍手、していて、

    軍手も貸してくれるのかと思ったら、
    素手の舞に、たこの糸を渡していて、
    猛烈に悪い予感がした私でした。
    まあ、悪い予感とは無関係に、
    たこは壊れちゃいましたが。

    舞ちゃん、おばあ様のお手伝い、
    がんばるんだよ~。

    ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  6. よるは去った より:

    祥子「出来んなら・・・・・・出来ることば探せば良かとぞ・・・・・・・・。」

    祥子ばんばのこの言葉が舞ちゃんのこれからの人生の杖になって行くのかな.

  7. 名乗る程の者ではございません より:

    オコゼを踏んだ耕平くん
    元気に通学していたがオコゼの毒はスズメバチと同じくアナフィラキシーショックを起こしやすいので本当に怖いのは再び踏んでしまった時
    まあ、島の方々というのは先祖代々からの知恵があるからアナフィラキシーショック等という言葉使わないでも分かっているでしょうが

  8. 名乗る程の者ではございません より:

    ねぐせの前髪がバブル期の女性みたい
    映画「バブルへGo」の吹石一恵さんを思い出した、こんなとこにも近鉄バファローズネタ(と感じるのは私だけか)

  9. 丹善人 より:

    「走ったら熱が出る」というお母さんの呪縛がまだまだ抜けません。
    何でもお母さんがやってくれる。お兄ちゃんもそんな中で過ごしてきたから
    ああなったのかも。本当に忙しい家庭なら自分のことは自分でする、というのは
    当たり前なんだけど、にわかに忙しくなったことと、駆け落ちして親にも
    頼らずにやっていける、という気負いが裏目に出ているみたい。

  10. 魁光006便 より:

    めぐみさんに無意識に頼ってしまっていた舞の矯正がスタートしましたね。

    だからといってみんな悪くないんです。
    ただ現状を浮き彫りにさせた祥子さんが偉いんです。

    祥子さんの自分のことは自分でやる。舞が小さい頃に気づかせることが出来て本当に良かった。気づくのが遅くなったらと思うと本当に恐ろしいです…。

    どうしようもない状況になったら一度足を止めて第三者の声を聞くのも大事ですね。

  11. 名乗る程の者ではございません より:

    今週はねるちゃんの浴衣姿が拝めるぞ
    ( ≧∀≦)ノ

    「ばえ~!パイロット!」という予告編セリフ、髪型が密編みではなくポニーテール、喫茶店みたいな場所で働いているようなシーン・・・どうやら三十路のねるちゃんが第4週以降にも拝めそうだぞ

    これは邪推なんだけど本当はさくら役に川口春奈さんを想定していたのでは?「ちむどんどん」が先に決まっていたから第二候補のねるちゃんで
    ねるちゃんにとってはラッキーだよね、川口さんにとっては・・・まあ野暮なんでこれ以上はやめときますわ

  12. 名乗る程の者ではございません より:

    二人のお医者さんに対して

    ぼんちおさむちゃんとして見たら診断結果に説得力ないけど「はぐれ刑事純情派」の里見刑事としてみたら格段に説得力がアップします

    前川清さんの代表曲のひとつ「東京砂漠」、改めて聴いてみたらめちゃくちゃ良い歌詞なんだよね
    作詞・吉田旺、ちあきなおみさんの「喝采」書かれた方なんだ、納得
    あと、さんまのからくりテレビだったかな、女子高生が「私、東京砂漠行ってみたいんですよ、どこにあるんですか?」という問い掛けに安住アナウンサーが「5年ぐらい住んでいたら急に目の前にあらわれるよ」と返していたのは安住さんさすがだなと

丹善人 へ返信するコメントをキャンセル