舞いあがれ!

舞が不安を冬子に告げる / 舞いあがれ! 第24回

2022/11/3(木)第5週「空を飛びたい!」

あらすじ

大学が夏休みに入りました。テスト飛行に向けた体力づくりのため、舞のトレーニングはますます過酷なものになってきました。しかし、記録飛行まで1ヶ月の時間しか残されていない中、舞の体力は目標を満たすことが出来ずにいました。

そんな中で刈谷は、舞がペダルをこぐ脚力の目標値を下げることで、60分間ペダルをこぎ続けることができるようにする提案をしました。部員たちも刈谷の提案を受け入れ、設計変更に取り組み始めました。

しかし、そのころの舞はスランプにおちいっていました。減量も体力づくりも思うように進んでいなかったのです。そんな中、スワン号の墜落事故で入院していた冬子が退院。大学の構内で冬子と会った舞は、冬子から琵琶湖に誘われました。

冬子の誘いに応じた舞は、冬子の指導のもと琵琶湖の湖畔でロードバイクのトレーニングをしました。その日、舞が不安を打ち明けたことで、翌日から由良は舞に寄り添いながら体力づくりのコーチをすることになりました。

<<前回23回 | 次回25回>>

第5週 | 第6週 | 第7週 | 第8週 | 第9週
第10週 | 第11週 | 第12週
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

なにわバードマンの面々

冬子ちゃんが怪我をして刈谷くんが抜けた直後のなにわバードマンは、見ていてつらくなるほどギクシャクしていました。

でも刈谷くんが戻り、皆の心が一つになった途端にとってもいい感じに。

舞ちゃんのためにフェアリングの作り直すことを率先して提案したり、その提案を先輩がここよく受け入れたり。

スランプにおちいり落ち込み気味の舞ちゃんの気持ちを察してくれていたり。

琵琶湖でのトレーニングから戻ってきた舞ちゃんを暖かく迎える部員たち優しい笑顔に涙腺が少しばかりやられました。

そして何より冬子ちゃんの安定感。

冬子ちゃんがそこにいるだけ、舞ちゃんはもう大丈夫だろうと安心できるところがさすがです。

さて、なにわバードマンの面々の登場は次週が最後になるはずです。

次週のどこかのタイミングで、舞ちゃんはなにわバードマンに休部を申し出ることになっているので。

でも、出来ることならなにわバードマンの面々は、この先どこかで再登場してほしい。

前回、五島の一太くんの再登場のフラグが立ち、一太くんが大好きな視聴者を感激させてくれました。

それと同じように、なにわバードマンも再登場のフラグによって、期待を持たせてほしいものです。

追記:舞ちゃんはやがて旅客機のパイロットを目指すことに。

そして、その先で舞ちゃんは小型飛行機の製造に携わるという展開が用意されています。

そのころ、刈谷くんあたりがドラマの中に戻ってくるのではないか。

ブログ主はそんな予想をしています。

多分、はずれるでしょうが。(笑)

舞ちゃん

減量は体力づくりが思うように進まず落ち込む舞ちゃんの、落ち込む最大の理由は、なにわバードマンの面々の努力に応えることができないことへのプレッシャー。

なにわバードマンの面々も優しいですが、舞ちゃんもまた優しい。

小学生時代の舞ちゃん編の、五島のばんばの言葉を借りるなら、人の気持ちを大事にすることが出来る性格を今もなお舞ちゃんは持っています。

今回は、その性格ゆえに深く落ちこでしまいました。

しかしいつか、その性格ゆえに、物事が良い方向に進んでゆく。

そんな舞ちゃんの姿を、一日も早く見せてほしいものです。

Sponsored Link



予習レビュー

夏休みに入り、舞ちゃんのトレーニングはますますハードに。

このことで思い出すのは、走るだけで熱を出して寝込んでいた舞ちゃんの小学生時代です。

走っても熱を出さなくなったのは、産気づいた一太くんのママのことを知らせるために、一太くんの家から祥子さんの家まで全力で走ったときのこと。

走っても熱を出さなかったことに、あの時は感激したものですが、今では過酷なトレーニングに耐えられるほどに。

そんなに簡単に体質が変わるものなのかと「反省会」のネタになりそうですが、ドラマの中で描かれる舞ちゃんの変化は十分にあり得ます。

これはブログ主の身内の話ですが・・・

ブログ主の身内の一人は、少女時代に病弱で、ちょうど舞ちゃんのように熱を出しては寝込むことを繰り返す日々。

この子は短命だろうとさえ言われていたとか。

その病弱な少女はその後どうなったのか。

昨年、100歳の誕生日を迎えました。

今は高齢者施設に入居していますが、その施設内で最も元気なのだそうです。

<<前回23回 | 次回25回>>

第5週 | 第6週 | 第7週 | 第8週 | 第9週
第10週 | 第11週 | 第12週
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 還暦のたつお より:

    またどこかの肥満児が悪さしたので地上波の放送は昼だけ、今回はみんなの心が一つになって目標に向かっていく回でした、いつもの時間で普通の状態で見たかった。ただ気になるのはめぐみさんと浩太さんの意味ありげなアイコンタクト。妨害しなきゃいいけど。

  2. 小池一成 より:

    琵琶イチの日に琵琶湖に、粋な演出

  3. オペラ座の怪人 より:

    北朝鮮が、ま~た、ミサイルを撃ったせいで、
    8時からの地上波は舞いあがれをやっていなくて、
    でも、私は、今日・祝日、BSで7時半から舞いあがれを見ました、
    見ておいて、良かった~。

    ま~た、ちむどんとの比較になっちゃうけど、
    もし、暢子が、舞のように、トレーニングをしていたとして、
    みんなに対して、楽観的に「分かってます、がんばります!」って、
    言っちゃって、

    それに対しても、みんなは、きっと、冷たく、
    「あっそ。じゃ、がんばって。」って言って、
    助けない。

    でも、舞ちゃんは楽観的じゃなくって、
    不安そうで、

    そんな不安な舞ちゃんに対して、みんなは、
    「舞のために(岩倉のために、か?)、がんばろうぜ!」
    って言って、助けてくれてるんだよね~。

    ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  4. 丹善人 より:

    周りの者は全員自分に協力するのが当然だと思う主人公より、周囲に迷惑を
    かけてしまっていることを悩む主人公の方がずっと良い。そして、周囲も、
    彼女のために最善の方法を考えていてくれる姿勢に励まされる。熱いな。
    主人公も、そして中の人も必死に努力を重ねている。そんな力が心にしみる。
    困難な課題が与えられても、週末にはあっと思う暇も無く解決している、
    そんなドラマでなくてよかった。

  5. 名乗る程の者ではございません より:

    平和だから毎日朝ドラとあさイチが見られるというのは当時V6所属であさイチ司会だった井ノ原快彦さんの言葉

    本日、朝ドラやあさイチがJアラートが鳴り放送中止になりましたね
    この状況を「またか・・・」と諦め気味に感じている時代が来たということ

    時の流れを痛感しますね
    そう言えば、井ノ原さんも先日ジャニーズ事務所社長に決まりましたね

    • 名乗る程の者ではございません より:

      追記

      一太くんが大人になったのを誰が演じるのかにも興味ありますが、それ以上にさくらちゃんの彼氏むっちゃんを誰が演じるのかに興味あります
      個人的には関ジャニ繋がりで村上信五くんが理想ですね、むっちゃんという呼び方にもリンクしますし
      というか、井ノ原さんの社長就任で芸能人仕事がかなりセーブすることが予測されますゆえ後任として同タイプの村上くんを今後は推してくるのではないかと

  6. 魁光006便 より:

    物騒なニュースが入ったので本放送は無しでしょう。

    BS組の感想ですが、由良先輩が味方になるとどれだけ心強いか。
    ただのストイックな人ではなく、舞に寄り添うことができる心優しい人格者でした。

    そしてバードマンのメンバーもそれに応えてくれる。だからこそ舞も心苦しかったでしょう。それを由良先輩がほぐしてくれた。

    吹っ切れた舞の更なる活躍に期待します!

  7. 落合明人 より:

    舞ちゃんのトレイニングのために導入したロードバイクが高いですね私が45年前に私が買った
    ロードバイクは4万5000円でシヨねそれが舞えちゃんが買ったロードバイクは13万栄ですか随分高い手背すね舞えちゃんを居酒屋のバイトでロードバイクの資金にしたんだと思いますよそれから体重制限で飛行機に乗れないのは今も時々今もありますよ

オペラ座の怪人 へ返信するコメントをキャンセル