舞いあがれ!

最終審査の日を迎える舞 / 舞いあがれ! 第54回

2022/12/15(木)第11週「笑顔のフライト」

あらすじ

舞たちが航空学校の全過程の中で最難関である最終審査に挑むときがやってきました。初日は教官の質問に対して口頭での答えが求められる口述審査。二日目は実際に訓練機を操縦して飛行技術の習熟度を評価するエアワークの審査が行われました。

そして三日目の審査の最終日。舞と柏木は、各空港をめぐる野外航法に挑みました。舞は訓練機を操縦しながら、自分が旅客機を操縦している光景を想像していました。そして訓練が終わった後、舞と柏木はパイロットを目指す決意を大河内に告げました。

舞と柏木の決意を聞かされた大河内は言いました。舞と柏木が操縦する旅客機に乗る日を楽しみにしていると。舞たちは無事に最終審査に合格。宮崎でより高度な操縦を学ぶ過程へと進むことが決まりました。

帯広を去る直前のある休日、柏木は舞を公園に誘いました。その日、柏木は舞に言いました。同期として尊敬している。これからも一緒に飛びたいと思っていると。柏木の言葉に対して、舞も自分の気持ちを柏木に打ち明けるのでした。

<<前回53回 | 次回55回>>

第11週 | 第12週 | 第13週 | 第14週 | 第15週
第16週 | 第17週
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

大河内教官

大河内教官の存在感が際立った帯広でのストーリーが終了しました。

大河内教官、最後の最後まで常に静かな語り口でありながらも、強烈な存在感を発揮していました。

とても厳しい人ではありましたが、大河内教官が舞ちゃんと柏木くんに最後に贈った言葉。

「いつか君たちが操縦する旅客機に乗る日を楽しみにしている」

この言葉が心に沁みました。

大河内教官が学生たちを指導する場面、もっともっと見続けていたいというのがブログ主の今の気持ちです。

しかし大河内教官はおそらく今回で退場。

今後、何かの形で再登場する日を楽しみにしながら、帯広での日々をかみしめる週末を過ごしたいと思います・・・

ここまで書いたところで気がつきました。

今日はまだ木曜日。

まるで一週間が終わったようなエンディングだったので。

今週の放送はまだあと1日残っています。

明日は、今回の帯広の公園の場面の回収が行われるのでしょうか。

帯広の公園の場面の回収

柏木くんから舞ちゃんへの告白。

一度目は「未遂」に終わり、二度目で告白に成功。

今回、帯広の公園で柏木くんはあらためて自分の気持ちを舞ちゃんに打ち明け、舞ちゃんもまた柏木くんへの気持ちをはっきりと言葉にしました。

かくして、舞ちゃんと柏木くんの関係は確定。

二人の関係を確定させた上で、いよいよ次回は舞ちゃんと柏木くんは東大阪の岩倉家へ。

舞ちゃんが大学に入ったばかりの頃のこと。

工場の従業員・結城くんが浩太さんに何気なく放った一言「舞ちゃんは彼氏ができる年頃」という言葉が、浩太さんを激しく動揺させたことがありました。

このくらいの言葉だけで動揺した浩太さんです。

舞ちゃんが男性を実家に連れて帰ってきたら、はたして浩太さんはどんな反応を示すことになるのか。

ブログ主としては、舞ちゃんと柏木くんの二人の今後よりも、今後の浩太さんの反応の方が楽しみです。(笑)

しかし次週の浩太さんには、大人の階段をのぼり始める娘にハラハラさせられる余裕はないかもしれません。

次週、浩太さんの工場は前例にないレベルの試練に直面します。

今回のような明るい未来しか見えないような場面は、次週はお預けになるかもしれません。

Sponsored Link



予習レビュー

なにわの天才設計士・刈谷くんが久しぶりに登場します。

本人が画面に登場するのか、それとも電話の向こう側の声だけの出演になるのかはまだ不明です。

しかし、なにわバードマンの面々は、もう出番はないものとあきらめていたので、面々の中でもっとも熱い男だった刈谷くんの再登場に感激です。

そして、大河内教官を見返したい一心で訓練に取り組み、目的を見失っていた舞ちゃんが空を飛ぶことの原点を、刈谷くんとの会話がきっかけになり思い出すのだとか。

そして原点に立ち返ることができた舞ちゃんは、いよいよ最終審査へ。

以下、ネタバレが含まれます。

舞ちゃんは最終審査にパスします。

なので今週はハッピーエンドで一週間が終わります。

しかし最終審査にパスした後から舞ちゃんの受難の日々が始まります。

次週は舞ちゃんはじめ、舞ちゃんの関係者たちは何かと大変な一週間になる見通しです。

舞ちゃんの小学生時代、大学生時代、そして航空学校時代。

世間の風の冷たさを感じずに済んできた舞ちゃんですが、次週は世間の冷たい風、しかも突風レベルの風に吹かれることになるようです。

<<前回53回 | 次回55回>>

第11週 | 第12週 | 第13週 | 第14週 | 第15週
第16週 | 第17週
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 丹善人 より:

    デートの時間が長くて、フラグが立ったのではないかと心配しています。
    飛行機操縦中に思い出にふけるのは危ないですよ。

  2. 還暦のたつお より:

    相変わらず山下教官クセ強めだけど、仕事柄これくらいの英語は当たり前?見送る大河内教官。お互い軽く会釈無言のエール。試験後、はなむけの言葉。いきなりデートの誘い。でもなんか高校生カップルみたい。なぜかソフトクリーム。幸せそうなふたり。でも中盤でこの展開だと結ばれないだろうな。

  3. オペラ座の怪人 より:

    ヒュ~、ヒュ~

    ( ̄。 ̄)(* ̄。 ̄*)

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

還暦のたつお へ返信するコメントをキャンセル