らんまん

田邊が溺死した新聞報道 / らんまん 第101回

2023/8/21(月)第21週「ノジギク」

あらすじ

植物学教室の田邊の後任として徳永が任官しました。大学を離れることになった田邊は、その後、聡子や子供たちとともに心おだやかに過ごしていました。そんなある日、田邊は家族を連れて海に出かけました。

一方の万太郎は『日本植物志図譜』を11集まで出すことができたものの、いまだに版元を見つけることができず、家計はますます苦しくなるばかりでした。万太郎と藤丸は植物学では仕事を得られないことを嘆きました。

そんな中、質入れするものがなくなった寿恵子は、愛読していた『八犬伝』全巻を中尾の質店に質入れすることにしました。そして店先で見かけた新聞記事に寿恵子は驚かされました。その新聞は、田邊が鎌倉で遊泳中に溺死したことを報じていたのです。

寿恵子はその新聞紙を中尾から譲り受けるとあわてて家に戻りました。そして、その新聞紙を万太郎に見せました。田邊が溺死したことを報じる新聞記事を見た万太郎と藤丸は驚きのあまり言葉を失いました。

<<前回100回 | 次回102回>>

第21週 | 第22週 | 第23週 | 第24週 | 第25週
最終週/第26週
らんまん|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

田邊教授がドラマの中に登場したのは第7週。

それ以来、田邊教授は15週にわたって登場しました。

全26週のうちの半分以上。

万太郎くんと寿恵子ちゃん以外では、登場する期間が最も長いキャラクターでした。

そして万太郎くんにとっては恩人でもあり宿敵でもあるのが田邊教授の存在です。

そんな重要なキャラが退場する週を迎えました。

次回の田邊教授

田邊教授の退場は今回と次回の2回に分けて描かれます。

今回は、田邊教授がこれから家族を連れて海に行く描写と、田邊教授が不慮の事故で亡くなったことを知らせる新聞記事。

明日は聡子さんが生前の田邊教授のことを語るのだそうです。

聡子さんの話だけで終わるのか、聡子さんが語りながら田邊教授の様子が描かれるのか。

詳細はまだ分かりません。

しかし、田邊教授が苦悩する心理描写はこれまで丁寧に描かれてきましたが、田邊教授から失意の中から立ち直り植物学に没頭する心理描写はほとんどなかったに等しい。

田邊教授の心の再生のストーリーが次回描かれることを期待しています。

そして田邊教授の心の闇が癒やされる過程で、万太郎くんへの評価に変化はあるのか。

次回は田邊教授というキャラへの好感度が爆上がりする回になるかもしれません。

ユーシー

久しぶりに田邊教授の陰のあだ名「ユーシー」が登場しました。

この「ユーシー」というあだ名、実はリアル田邊教授に実際に付けられたあだ名なのだそうです。

「ユーシー」とは英語で「You see?(わかった?)」。

ドラマの中でもいちいち英語を使う田邊教授でしたが、リアル田邊教授もいちいち英語を使い特に「You see?(わかった?)」を乱発。

その結果、学生たちは陰でリアル田邊教授のことを「ユーシー」と読んでいたのだそうです。

今週と来週

今週の前半は、主人公に次ぐ重要キャラの退場。

そして今週の後半は、クライマックスに向けての新展開のための新しいキャラが登場します。

新しいキャラに加えて、寿恵子ちゃんが高藤氏の妾になることを断ったことに怒り心頭のえみさんも久しぶりに登場。

また、前週の最後と今回、チラッと登場した徳永教授は次週から本格的に登場。

万太郎くんの味方のはずだった徳永教授ですが、次週の徳永教授は万太郎くんの味方ではないらしい。

万太郎くんの助力によって新種を発表できた大窪さんも、万太郎くんの研究に否定的。

田邊教授が退場したことで万太郎くんの天敵はいなくなる展開を期待しそうになりますが、かつての味方が天敵として登場。

クライマックスに向けて、まだまだ受難が続きそうな万太郎くんです。

Sponsored Link



予習レビュー

田邊教授は単なる悪役では終わらない。

制作サイドのある方が、何かのインタビュー記事で上のように述べていました。

今週、田邊教授が単なる悪役ではない印象を視聴者に残してドラマの中から退場します。

退場のきっかけは「溺死」です。

以下、リアル田邊教授の溺死を報じる当時の新聞記事を引用します。

(漢字は現代の表記に改めてあります)

理学博士矢田部良吉
鎌倉海岸で溺死

鎌倉に避暑中なりし高等師範学校々長理学博士矢田部良吉氏は、七日午前十一時同所の沖合にて遊泳中誤って溺死したり。

氏は外山、伊澤諸氏と共に同時に米国に留学し、帰朝後久しく理科大学にあり、又出でて高等女学校々長たりし事あり、経歴学識共に類を挺んでしが今此の不慮の災に遭ふ、教育界のため誠に痛惜すべし。

引用:『新聞集成明治編年史 第十卷』

リアル田邊教授が亡くなったのは1899年(明治32年)8月7日。

リアル田邊教授がリアル万太郎くんの大学への出入りを禁止したのは1890年(明治23年)のことなので、その間、9年もの月日が流れていました。

一方、ドラマの中では万太郎くんが大学への出入りを禁じられてから今週まで7〜8年ほどが経過しているものと思われます。

万太郎くんが大学への出入りを禁じられた数ヶ月後、第二子の千歳ちゃんが誕生。

千歳ちゃんは今週7歳という設定なのが「7〜8年ほどが経過」の根拠です。

<<前回100回 | 次回102回>>

第21週 | 第22週 | 第23週 | 第24週 | 第25週
最終週/第26週
らんまん|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 名乗る程の者ではございません より:

    還暦のたつお様

    私は平成仮面ライダーは見たことないですね、日曜日の朝は寝ていたいゆえ
    睡眠の邪魔されることは個人的にショッカー以上の悪行なんですよね
    例外もあります、「炎神戦隊ゴーオンジャー」は日曜日朝早くから視聴していました、「ちくしょ~!(及川)奈央ちゃん可愛いじゃね~か!」と言いながら

  2. もーりー より:

    大変久しぶりに、コメント致します。
    昨日、「らんまんファンミーティングin練馬」に行って来ました。ゲストは伊礼彼方さんと要潤さん。要さんは、万太郎の神木さんと一緒に植物学に邁進出来るとウキウキしていたのに、こんな役で‥‥と、しきりにぼやいていらっしゃいました。伊礼彼方さんも、とってもチャーミングでしたよ。

  3. 還暦のたつお より:

    「私は海が見たいんだ。」「聡子きれいだ。」なんか今わの際の言葉のような。長屋でかくれんぼ。子供増えてる。田邊教授の不在。やはり植物学にとって大きな損失?須恵さんにとって怖い事、最初の子を亡くしているから。とうとう八犬伝を質草に。「期日までに返して頂きますから。」って立場逆でしょ。えッ使い古しの新聞で田邊教授の死を。大学当局は功績も含めて田邊教授の痕跡を消そうとしている。

  4. 還暦のたつお より:

    名乗る程の者ではございません様。要潤さんと言えば、子供と一緒に見ていた「仮面ライダーアギト」の氷川刑事役。彼は仮面ライダーG3。G3は他のライダーとは違い、警察が対未確認生命体用に作った一種のパワードスーツ。このスーツ使いこなすのが難しいのと、敵がやたら強かったので氷川刑事なかなか成果が出せなくて悩みます。おまけにG3パイロットの座をキャリアのエリート刑事が狙っていて、氷川刑事の苦悩はますます深く。ってデビュー直後からこんな難しい役をさせられていたんですね。要潤さんが多様な役柄をこなせるのはこの時の経験がものを言ってる気がします。

  5. 名乗る程の者ではございません より:

    要さんの出番終了ですね
    秋から「あまちゃん」の後の再放送が「まんぷく」ですからそちらで要さんのお姿は拝めるんですが
    義理の息子と入浴しながら語ったり壇蜜さんに惑わされたりと迷シーンがありますね
    個人的には絡みの少なかった大谷さんと二人きりで戦場体験について語るシーンが好きですね

コメントを残す