おむすび

結を過剰に心配する聖人 / おむすび 第8回

2024/10/9(水)第2週「ギャルって何なん?」

あらすじ

聖人は結のことが心配でした。高校に入学して早々、不良になってしまった歩と同じように、結が不良になることを聖人は心配していたのです。そんな聖人のことを、愛子は心配し過ぎだと批判しました。

一方の結はパラパラには参加しないと宣言。ギャルが嫌いなのは歩が嫌いだから。歩のせいで両親がケンカばかりするようになった。自分は父親に心配をかけたくないと、結はギャルたちに告げました。

そんな中、書道部が横断幕を完成させる日を迎えました。結は風見の筆さばきに見惚れ、そんな結のことを陽太は遠くから見つめていました。その日の夜、米田家にやって来た陽太は自分が試合に出場することを結に告げました。

そして迎えた野球部の試合の日。本当は野球部に入りたかったほど野球好きの風見が、対戦相手の1年生に優れたピッチャーがいることを結に教えました。風見が注目しているピッチャーは、結が会ったことがある「河童」でした。

<<前回7回 | 次回9回>>

第2週 | 第3週 | 第4週 | 第5週 | 第6週
第7週 | 第8週 | 第9週 | 第10週 | 第11週
第12週 | 第13週 | 第14週
おむすび|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

今回は本作始まって以来最も情報量が多い回だったような気がします。

聖人さんの心配

結ちゃんがギャルを嫌うのはお姉ちゃんが嫌いだから。

お姉ちゃんが嫌いなのは、お姉ちゃんのせいで両親のケンカが絶えなくなったから。

そんな言葉とともに8年前のお姉ちゃんの後ろ姿が登場しました。

かつて、リサポンがギャルに憧れたきっかけを語った際に、ゲームセンターの中での歩ちゃんの後ろ姿が登場しました。

その後も何度かハギャレンの集合写真が登場しています。

しかし、後ろ姿とはいえ家の中でのお姉ちゃんが登場するのは、これが初めてのことでしょうか。

両親と一緒の場面も今回が初めてかも。

聖人さん、ギャルの歩ちゃんの帰宅が遅かったことにひどくご立腹。

この経験があるから結ちゃんを過剰に心配してしまうわけですね。

そして、結ちゃんもそのことをよくわかっているみたいです。

ルーリー

ハギャレンの総代ルーリーは、総代をやるだけのことはあって誰よりも器が大きい!

誰よりもとはいってもハギャレンにはルーリーを除いてメンバーは3名しかいませんが。

結ちゃんが参加することにヘソを曲げるタマッチをなだめる。

逆にタマッチにしごかれ過ぎて凹んでしまった結ちゃんを励ます気遣い。

ルーリーの将来の夢は社長になることなのだそうです。

どんな会社の社長になるのかまでは考えていない。

ただ単に「社長」になることが夢。

しかし、ルーリーは確かに社長になる器があるのかも。

一方でルーリーの孤独も今回初めて見えてました。

それはゲームセンターの場面。

その日、結ちゃんは来ませんでした。

タマッチはヘソを曲げて帰ってしまう。

スズリンもリサポンも家族と過ごすらしく早々に帰ってしまう。

一人取り残されたルーリー。

家に帰るわけでもない。

いつぞやルーリーは、ハギャレンが唯一の自分の居場所みたいなことを言ってましたが、ハギャレン以外の居場所が本当にないらしい。

初めて浮かべる寂しそうな表情。

今回、ブログ主の中でのルーリーへの注目度は爆あがり。

そして、将来の成長への期待度もブログ主の中ではルーリーがナンバーワンになりました。

陽太くん、風見先輩、そして河童

陽太くん、風見先輩、そして河童こと翔也くん。

ヒロインの周辺にいる男子キャラが同じ回で語られるのはこれが初めてかもです。

さて、今回の陽太くんは結ちゃんへの気持ちが視聴者には丸見えでした。

書道部の横断幕づくりをしている結ちゃんをじっと見守る熱い視線。

そして風見先輩への明かな嫉妬心。

米田家に来たときは、そのまま告白しそうな勢いでした。

しかし結ちゃんはそんな陽太くんの気持ちにはまったく気がついていない。

陽太くん、お気の毒。

一方の結ちゃんは、いつも風見先輩の隣のポジションに。

横断幕づくりのときも、野球場の観客席でも、結ちゃんは風見先輩の隣です。

でも風見先輩は、結ちゃんの気持ちに気付いてはいなさそう。

そして鬼怒川の河童、今回は三度目の登場でしょうか。

今のところ「陽太くん → 結ちゃん」「結ちゃん → 風見先輩」という関係性が確認できますが、結ちゃんと河童の間は何もなし。

これから何かが始まるのかな?

Sponsored Link



予習レビュー

今週は結ちゃんをめぐって三人の男子が思わせぶりに描かれます。

三人の男子とは次の三人です。

・翔也くん
・陽太くん
・風見先輩

翔也くん

結ちゃんがハギャレンにスカウトされる直前。

帽子を海に落としてしまった子供のために、結ちゃんが制服を着たまま海に飛び込んで帽子を取ってあげようとする場面。

朝ドラヒロインのひさしぶりの水落ちを助けるのが翔也くんです。

ただし、翔也くんの初登場場面では彼の名前はまだ明かされません。

初登場場面では、翔也くんについてわかるのは以下の二つの情報のみ。

・野球の練習着を着ているので野球をやっているらしいこと。
・鬼怒川の河童と名乗るので福岡出身ではなく栃木出身。

前週、彼にはもう一回だけ出番があります。

そこで彼は、はじめて結ちゃんに「四ツ木翔也」と名乗り、また翔也くんもそのとき初めて結ちゃんのフルネームを知ります。

そして今週。

翔也くんが、とても優秀なピッチャーとして登場。

結ちゃんが通って高校の野球部と対戦する高校の野球部に所属しているのが翔也くん。

翔也くんは高校生離れした速球で勝利投手となり、一躍ときの人に。

結ちゃんも今週になって初めて翔也くんのことを詳しく知ることに。

詳しくは本欄では伏せておきますが、翔也くんは極めて重要なキャラなので、彼の言葉や振る舞いはしっかりと記憶に留めておくことをオススメします。

陽太くん

陽太くんは結ちゃんの幼馴染みです。

結ちゃんは阪神淡路大震災に被災したのを機に、小学生時代に神戸から福岡に移住するわけですが、陽太くんはそれ以来の知り合いです。

また本作のタイトル「おむすび」はヒロインのニックネームですが、このニックネームを結ちゃんに付けたのが陽太くんです。

陽太くんは、ヒロインに恋心を抱く幼馴染みという朝ドラ定番のキャラです。

今週のどこかで、陽太くんの結ちゃんへの気持ちが描かれるはずです。

風見先輩

翔也くんと陽太くんが結ちゃんと同学年なのに対して風見先輩は一学年上。

書道部の先輩です。

結ちゃんは、クラスメイトの恵美ちゃんにすすめられるまま書道部に入部。

特に書道に興味があったわけではない結ちゃんが書道に楽しさを見出すきっかけが風見先輩の存在です。

ズバリ、風見先輩は結ちゃんの憧れの存在です。

風見先輩は結ちゃんに振り向いてくれるのか否か。

それについては本欄では伏せておきます。

<<前回7回 | 次回9回>>

第2週 | 第3週 | 第4週 | 第5週 | 第6週
第7週 | 第8週 | 第9週 | 第10週 | 第11週
第12週 | 第13週 | 第14週
おむすび|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 名乗る程の者ではございません より:

    「来世はハギャレンに入りたい」「ギャルの掟は武士道に通じる、超あげ~はちょんまげに由来する」以外にもジョジョやキン肉マンとギャルを関連付けて呟いている錦鯉渡辺さんのXがいちいち面白い🤣

    乱視だからメガネかけてんのか、てっきりヨン様のキャラ設定かなと
    因みにヨン様の母親は誰が演じるんだろ?栃木といえば優子さんと美幸さんの二人の大島さんが思いつくけど

    福岡は夜になってからでも東京に行ける、北九州空港からスターフライヤーの黒い飛行機で

  2. 名乗る程の者ではございません より:

    公式Xで知りましたが
    本日の放送で宮崎さんがこねていた糠床は「ごちそうさん」の時からずっと使われているんですね!!(゜ロ゜ノ)ノ
    11年間って長いよなあ、べにこスゲー!

  3. 名乗る程の者ではございません より:

    呼子に近い糸島
    呼子のイカはホント美味い!
    何度か仕事で博多に行った時に食したが味オンチのワイでも分かる
    本日の大量のイカを見て思い出した

    スズリンちゃんがお菓子ではなくタッパに入った何かを食べてるシーンと母親が早く帰ってくるからと中座したシーンには少し感動した

  4. 還暦のたつお より:

    「あんたは良くて。お前は駄目。」本筋は違うでしょ。ハギャレン内部でも意見の相違が。陽太君事実上に告白。「一致団結」良い言葉だ。敵軍のピッチャー河童だった。

コメントを残す